でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワタシの暗黒面( 17 )

ハイボール

ハイボールが人気になってから久しいが、その中でもお気に入りはフォアローゼズのハイボールである。
f0021654_2319656.jpg

以前記事にもしているのだ。
しかし、1本190円台と高く、なかなか毎日は手の届く商品ではないのだ。
この週末、友達が遊びに来たので、いつもの近所の激安酒店に。
フォアローゼズのハイボールでも数本買ってくか。
思い手にしてびつくり。
なんと1本78円!!

ええ、12本買いましたとも。
つられて隣りのIWハーパーも一緒に買いましたよ。
しかーし、残念ながらハーパーは98円でした。
それでも半額以下!
レジでおねーさんに「これじゃぁ買っちゃうよね?」と同意を求めてしまいました。
でーーーん!
f0021654_23264532.jpg

家に帰って早速始めるw
友達はワインを買ったのだがフォアローゼズがすっかり気に入った様子。
どんどん呑むw♪

どんどん減るw
次の日追加で10本補充しましたw

そんな彼女にるいはべったり。
るいも彼女も至福の一時。
f0021654_2329581.jpg

f0021654_23291854.jpg

寝るときも一緒。そこ狭いっしょ?ちゃんとベッドに寝なさいね。
f0021654_2330398.jpg


そのベッドには、、、、
長〜〜〜〜〜〜い生き物が。
f0021654_23304114.jpg


そういえば今思い出したけど
[PR]
by rakachibe | 2011-09-17 23:12 | ワタシの暗黒面

夏の歌と言えば

まだ、夏休みにもなってないのにこの暑さ。。。
ワシ等が子どもの頃はこんなに暑くはなかったと思うのだが。。。
夏が近づくと毎年、いつの間にか口ずさむ歌がいくつか有る。

梅雨もそろそろ明けて空が青くて暑さが増してくるのを感じると「もうじき夏が来る」

燃える夏に眩しい夏にひとり。このままじゃやりきれないみたい。
って切ねぇ〜〜。

で、いよいよ暑くなって真夏日は「かんかん照り」

東京ワシントンクラブよりの音源。
未CD化。素敵なライブよ。

お日様は空であぐらをかいて、スズメもいなくなり、水道水がグラグラ煮えたぎり。イライラし、ドロドロし、汗ばんで、気が狂いそうな嫌な夏がぁ〜〜〜うぅ〜〜あぁ〜〜
帽子を忘れた子どもが道で直射日光でやられて死ぬのよ?どうよ?

でで、夕方に入道雲が湧いて来たと思ったら「夕立」だよ。

このライブカッチョ良いぜ!
で、どよ?洗濯物が濡れるから女は引きつった顔でわめきまわって、転びまわるのよ?
男はどうした事かと立ち尽くすだけだし。
計画はみんな中止だ!楽しみはみんな忘れろ!
嘘じゃないぞ!夕立だぞ!
ってどんだけパニック。。

そんな夕立も上がって少しは涼しくなるかと思いきや、眠れない熱帯夜で「暑い夜」
針が溶けて曲がってしまう程の暑い夜。
ダルダル体でこれまたダラダラのボクシングの生中継を見てる。
ってどうよ。暑さを助長するかのような実況中継。
暑苦しい事この上ない。

あはははどれもこれも陽水だ。。。
さすが陽水だ。

しかし、「少年時代」は絶対に思い浮かばないのだ。
夏は決してそんな爽やかな輝かしい思い出などではあってはイケナイのだ。
良い歌だとは思うのだが素直に好きになれないのだ。

夏は、スズメもいなくなりグラグラ煮えたぎりイライラし、ドロドロし、その内夕立が来て
バスはぬかるみにはまり込み乗客はひしめきあい抜け出せずに居るのだ!
汗ばんで、ダラダラで油断だらけのこめかみにフックを受け、暑き夜に立ち上がれない。
そしてとってつけたように、あの娘にもらった夏風邪が、、などと、本当はいもしない彼女の存在をほのめかしてみたりして。
気が狂いそうな嫌な夏がぁ〜〜〜うぅ〜〜あぁ〜〜
帽子を忘れた子どもが道で直射日光でやられて死ぬのよ?どうよ?

あ、「夏祭り」もあったね。

冬は冬で毎日吹雪吹雪氷の世界ぃ〜〜〜だ!


陽水万歳。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-11 00:14 | ワタシの暗黒面

今の自分にできること

なんの渋滞かと思ったら近所のガソリンスタンドでした。
ここだけじゃなくあちこちでガソリンスタンド渋滞です。
f0021654_11395084.jpg

さてワタシの車は既にエンプティー赤ランプ点灯中。
寒川の病院にも行かなくちゃいけないので入れない訳にはイカナイ。
しかし、この列には並びたくないなぁ。。

朝9時前、駅まで行く予定があったので、赤ランプのまま、渋滞を尻目に駅に行きました。
その帰り道、ラッキーなことに違うスタンドで5台くらいしか並んでなかったので無事にガソリンを入れる事が出来ました。
これで、病院に行ける。

もちろん車移動は必要最小限として、その後の移動手段は自走もしくは自転車を使っております。

午後にはスタンドは売り切れになっていました。
f0021654_11411736.jpg

ん?
なにか貼ってある?
f0021654_11414790.jpg

あぁ、書き間違いねw
右横に小ちゃく「売」って書いてあるしw

あ、わかった!
今のオレに出来る事!


剥がしちゃいましたw
f0021654_11435616.jpg

ぷぷっ!中に「元」って書いちゃったのね。
恥ずかしい〜〜。

もちろん、元通りに貼り直しておきました。

緊迫した状況の中、スタンドのお兄ちゃん笑いをありがとう。
[PR]
by rakachibe | 2011-03-15 11:33 | ワタシの暗黒面

メモをくれ

お義父さんが例のごとく夜中に起きだして来た。
トイレかと思ったら今夜は違っていた。
「メモと鉛筆をくれ。書き物をするので寝ていていいよ」
と言いながら歩行器を使い歩いて来た。
お義父さんはこうなる前からメモ魔だった。
何にでも買った日にちを書いて貼る。
本人にとっては大切な記録なのだろうが。。。
まぁそーゆー年寄りは多いわな。

そんなお義父さんだが、すっかり文字が書けなくなってしまっていた。
「字にならないなぁ」「山は書けるんだけどなぁ」
訊けばどうやら家族の命日を記録したいようだ。
「親父、お袋、兄貴」と書きたかった様子。
動画の締めくくりの言葉が「チクショー」だ。

動画には入ってないが、この後、「ツレはどの位覚えている?分かる範囲で良いから教えて」
と言われたが、お義父さんの親戚など一人も知らないのである。


ででで。
しばらく放っっておいたが、これがその時書いたメモである。

f0021654_4454952.jpg


これが認知症の現実である。

結局この後トイレに行ったのだがw
その時尻を拭き、パンツを替えてあげていたらば、お義父さんが一言。
「ツレがこんなに責任感があるとは思わなかったよ」


ざけんなよ(`Δ´)
[PR]
by rakachibe | 2010-11-01 04:46 | ワタシの暗黒面

なんでもかんでも

食べるラー油が流行っているなぁ。
いつだか、実家で食べただけで、店では常に売り切れ。
買えたためしがない。
f0021654_1251465.jpg


にしても、このネーミング。
どっち付かずでイライラする。
ツレ、なんだかイライラする。

♪もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対
に匹敵するイライラ感があるな。
どっちなんだよ!

その後、SBからも類似品が出たな。
これも買えた試しが無い。
こいつは食った事も無いので文句も言えない。
まぁ、滅茶苦茶美味い!って訳でもないだろうからいいのだがな。
なんか悔しい。

で、あっちこっちでこの類いのラー油を使った新製品が出てた。
f0021654_33843100.jpg

ラー油カツ丼。

さすが「かつや」男気があるね。
とは言っても

うーん。でも朝からは食べたくないなぁ。
けど、昼はがっつり行ってもいいと思いますw

そう。犬散歩の帰り道腹が減ったので何か食おうと言う事になったのだ。

朝マックにすっか。
と思ったが、マックよりモスだろう。
ってことで、モスへ行ったらば。
f0021654_340179.jpg

ここでも、ラー油が。。。
なにやってんだよ。テリー伊藤。
どいつこいつも!なんでもかんでもラー油乗せりゃいいってもんではないぜよ!
ったく日本人って奴ぁ。。
とは、言っても。。

続きを読む
[PR]
by rakachibe | 2010-06-26 11:12 | ワタシの暗黒面

みんなの科学

このジギタリスで何人殺せるのだろう?
f0021654_095384.jpg

なんちてw

で、でで、
蟻?
f0021654_0104187.jpg

かと思ったら、顔が。。。
f0021654_0112136.jpg

アリグモでした。
触覚かと思ったの足だしw
f0021654_0172485.jpg

そうやって、じっと獲物を待っているのだね。。

そしてこちらはお食事中。。
アブの仲間だね。
f0021654_0191257.jpg

うーん「野生の王国」。もとい!「四つの目」?「ウルトラアイ」?あ、「レンズはさぐる」かw
だな。

そしてワタシの夕飯は
[PR]
by rakachibe | 2010-06-01 00:13 | ワタシの暗黒面

イロイロと

バタバタしている今日この頃。
OKストアで買い物をした。
その帰り、駐車場からユルユルと出て来たらば、お巡りに呼び止められた。

え?一時停止してなかった?
え?違反?
え?
ワタシにそうこう注意している間に一時停止してない車がたくさん。
アレはいいの?
え?
みんながやってるからいい。というのはダメ。
んなこと云ってるんじゃないじゃん!。
くそーーーっ!
なんだよ!
てめー。
お願いです。見逃してください。
え?
ダメ?
あー。そうだよ。確かに一時停止はしなかったけどな。
でもな、歩行者には注意したし、ブレーキだって踏んでたんだぜ。
え?
ダメ?
20キロ出てた?
なんだよ?ちゃんと計ったのかよ?
え?
目視?んなの当てにならんだろうよ。
ったく。ブツブツ。。。
え?
あー、わかったよ。
ったく。
んなこというならウチの近所の横断歩道の辺りでやってくれよ。
え?
そうそう。
住宅街だよ。
住宅街を抜け道だと思って飛ばすんだよ。
人が渡ってるのにアクセル踏んで、突っ込んでくる車に何度ひかれそうになったか。
そっちやってくれよ。

え?罰金?
はいはい。
¥7000? 
払えば良いんでしょ。

今、払いたいんだけど。。
え?ダメなの?
銀行の窓口で?

なんだよそれ。そんな手間かけるのかよ。
コンビニじゃダメなの?
しょうがねーなまったく。
え?ポイントもつかないの?
なんだかななぁ。
払いたくないシステムになってるなぁ。

あ。ほら。アレは?
あの車は停めなくていいのかね?
一時停止してないよ?

人手が足りない?
ざけんなよ。

え?なんでもないですw

はいはい。
わかりました。
え?指紋?
ち。
はいはい。ご苦労さん。
ところでアンタ名前は?
はい。滝沢さんね。

あんた、ネットとか2ちゃんねるに注意しなよ。


と、どす黒い捨て台詞を吐くワタシであった。。。
[PR]
by rakachibe | 2010-05-11 19:45 | ワタシの暗黒面

渋滞情報

GWは思ったよりも渋滞が見れなくて期待はずれだった。

そう。
どこも行く予定のない我が家にとっては高速道路の渋滞を見るのはこの上も無い楽しみなのであったw
人の渋滞を見てザマーミロっ!うほほほほっほ とほくそ笑む。

あー。気持ちが良い!

すっかり、ダークサイドに落ちているワタシである。
と思っていてたのに今年のGWはなぜかたいした渋滞もなく終わってしまったようだ。

失望にくれていたら今日はなんとこの渋滞♡
f0021654_1182392.jpg

嬉しくて写真撮りまくりましたw
訊けば大和トンネル内で三台の玉突き事故らしい。
げ。
気の毒に。
自然渋滞なら気持ちがスカッとしたのだが、事故はなぁ。。。

と、気持ちが行ったり来たりのワタシであった。

夕方は男前豆腐+うまタレ+くめじまのラー油。
f0021654_1195923.jpg


今年初の空豆にワイン。
f0021654_11103114.jpg

[PR]
by rakachibe | 2010-05-09 10:58 | ワタシの暗黒面

褒章受章

学術・芸術・スポーツで著しい業績を上げた人を対象となる褒章受章の発表がされた。
Yahoo!ニュースより
シンガー・ソングライターの中島みゆきさん(57)、作曲家の久石譲さん(58)、メキシコ、ミュンヘン、モントリオール五輪で金メダルを獲得した日本体操協会副会長の塚原光男さん(61)らが受章。

なるほど。
ワイドショーでもこの模様を伝えていた。

「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

これは中島みゆきの受賞時の感想だそうだ。
みゆきらしい。

しかし、中島みゆきが褒章受章に選ばれる日が来るなんて、、、いや。嬉しいんだけど、時代は変わったんだなW

今の人たちにはにわかに信じ難いかもしれないが、昔、みゆきやさだを聴いてる人間は「根暗」というレッテルを貼られていたふざけた時代があった。

人の性格を「明るい」「暗い」でだけで識別してた時代。
マンガのタイトルでも「ネ暗トピア」なんてマンガも有ったくらい。
(ちなみにいがらしみきおの出世作である。ものすごいパワーを持ったマンガであった)

みゆきの対極にはユーミンがいたものだが、今は彼女の時代ではないのだな。
しかして、ユーミンとて滅茶苦茶救い様の無い暗ーーい曲も作っていたのだが。。
あ、ユーミンはいくら暗くてもオシャレさんだったのだなw
「暗い」とひとくくりに言われていた歌たちは今思えば少し「貧乏臭」かったかも(笑)
ユーミンは貧乏臭いってことはなかったものな。

そういえばライダーズの鈴木慶一がユーミンのことを「ちっ、プチブルぷりやがって!」
と、やっかんでいたのを微笑ましくも思い出す。

その当時ムーンライダーズはまさに貧乏の名曲「すかんぴん」などを歌っていたな。
あ、ちなみにこの曲は暗くもなければ貧乏臭くもないぞ。(断言する!)
泣けちゃう程に清々しく貧乏!そのものなのだ。

話がソレてしまったが、、、
当時、「暗い」音楽の代表に中島みゆき、さだまさし、などがあげられたが、本当の根暗はそんなメジャーな音楽は聴いてなかったに違いない(爆)

いやぁ、時代は変わったな。と言う話しだが。

変わらないのがマスメディアのいい加減さよ。

さてこの記事の本題だが。。

今日のフジのワイドショーで久石譲のインタビューが流れた。

「今までお作りになった曲で思い入れのある曲はなんですか?」
という質問に

「ナウシカですね。あれは今作れと言われてももう作れない」

と結構な思い入れがある様子でした。


しかし!

その時流したフジの BGMは、、というと
安田成美が歌った「風の谷のナウシカ」
作曲:細野晴臣
 
だ。

この歌はワタシも大好きだが、映画には使われていないイメージソングだ。

しかーーも!作曲は細野さんだぞ!
どーゆーことだ!?ふざけるな!フジテレビ!

久石譲さんに対して失礼極まりないではないか!?
無知ぶりもいい加減にしろぃ!
f0021654_153342100.jpg

      画像は「風の谷のナウシカ」よりユバさま。

と、思わずクレームの電話を入れたくなったが、そんなことは制作者側も番組見てる奥様方は全く気にしてないのだろうなぁ。。

どう思います?
こんなことは日テレではまさかないよね? 
あるかも(^^;)
[PR]
by rakachibe | 2009-11-17 14:44 | ワタシの暗黒面

夕べのこと

夕べ、日が暮れて涼しくなってから駅まで走った。
いつもの桜並木の歩道に動く影。

猫?いや、犬だ。
2匹。
白いチワワと黒いチワワ。

おお、こんな所でなにを?
この歩道は広いけど、すぐ隣の車道は車の通りが激しい。
近づくと2匹とも首輪をしてない。
どこかのウチの子が逃げてきちゃったんだろうか?
まさか捨てられた??

ワシは走るのをやめてチワワ達に近づいた。
白いチワワが警戒して後ずさりながらワンワン吠えた。
黒い方はビビって逃げている。
まぁどっちにしろ触らせてくれなかったのだが。
飼い主さんはどうしたんだろう?

と気になりながらも保護のしようもなかったので
「車に気をつけるように!」
と声をかけその場を立ち去ろうとしたが
白のチワワがワンワン吠えて追いかけてきた。

戻って抱こうとしたのだがやはり逃げられた。
ワシを警戒、威嚇しながらも、少しの間後追いしたのだが、ワシはそのまま走り続けた。

駅近くで折り返し、帰り道。
今の道、また通るの嫌だなぁ。
と思いながらも、先ほどの場所の近くまで来た。

パトカー。
白いセダンがお巡りに捕まっている。
ざまーみぃ!と思い、そのまま走っていると、目の前にもう一人若いお巡りが。
その足下にさっきのびびりの方の黒いチワワが震えている。
げ。
一気に嫌な予感が。
若いお巡りに「白のチワワいませんでした?」と訊くと
「知っているわんちゃんですか?」と訊かれたので「いや、ジョギングの行きにいたんで」
と説明するとお巡りは悲しそうなな顔で
「あぁそうですか、白いほうのチワワはさっきあの車にはねられて死にました」


うううううううううううう。

話を聞けば、白いセダンの運転手の兄ちゃんがはねたらしい。
で、この兄ちゃん自分で警察へ連絡したそうだ。
えらいお兄ちゃんだ。
つか、気の毒だな。

だが、白のチワワは即死。

この若いお巡りくんも犬を飼っているらしく、しばらく二人でどよよんとしました。
が、彼は仕事だもんな。
がんばれ。

走るのを止めたワシはトボトボと歩きながら、いろいろ思ったよ。
ワシが保護してればはねられなくて済んだんだよな。
放っておいたら危ないのは一目瞭然だものね。
帰り道、万が一。。。
嫌だなぁ。。。
と思ったのは事実。
見て見ぬ振りをした結果がこれです。

あの時、ワンワン吠えながらついてきた白チワワの絵が頭から離れません。
なんて言ってたんだろうな。

ごめんね
わんこ。
[PR]
by rakachibe | 2009-09-17 12:46 | ワタシの暗黒面