でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日の偏った一枚( 56 )

これはどうなの?

クレモンティーヌっていやぁ、おフランスざんすの現代フレンチポップの代表選手だが、、、

まぁ、CMで天才バカボンのフランス語Ver歌った時は「やられた」とおもったさ。
こんなにオシャレな曲だったんだ。って。
だからこのアルバムはレンタルして聞いてみた。
企画モノとしてなかなかに優れていたよ。
バカボンの他にも「うる星やつら」「崖の上のポニョ」などなど、なかなかに楽しかったのだ。

そのクレモンティーヌがっつーか企画側(フジTV系)が調子に乗って更に作ってしまった。
バラエンティーヌ
金の匂いに敏感なのでしょうなぁw
もう、これはやり過ぎ。
f0021654_1751831.jpg

以下は収録曲

1. ドリフ・メドレー~いい湯だな、隣組 (TBS系「8時だョ!全員集合」)、(フジテレビ系「ドリフ大爆笑」より)
2. DOWN TOWN (フジテレビ系「オレたちひょうきん族」より)
3. 羞恥心 (フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」より)
4. ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- (フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」より)
5. マル・マル・モリ・モリ! (フジテレビ系ドラマチック・サンデー「マルモのおきて」より) (スペシャルトラック)
6. ハイスクールララバイ (フジテレビ系「欽ドン!良い子悪い子普通の子」より)
7. タイミング (日本テレビ系「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」より)
8. 白い雲のように
9. Je suis heureuse comme ca (Somebody Stole My Gal) (「吉本新喜劇」テーマより)
10. めだかの兄妹 (テレビ朝日系「欽ちゃんのどこまでやるの!」より)
11. 陽は、また昇る (フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」より)
12. スーダラ節 (ボーナストラック)

どうよ!?
なんでもかんでもフランス語で歌えば良いってものではない!

もう腐乱ス語だ。

ラジオから流れて来てびっくりしたよ。
なぜマル・マル・モリ・モリ! まで!?
フランス語では発音出来ない音がまず

やり過ぎ。

しかも、コレが売れちゃってるんだから世の中わからない。
思うつぼだね。

でもひととおり全部聞いてみたい気もするw

はっ!
いや!ダメダメ!

ところで
[PR]
by rakachibe | 2011-08-14 16:24 | 今日の偏った一枚

ウォーター・マインド

井上尭之の!st
このジャケ、当時非常にインパクトがあったよ。
f0021654_15252820.jpg

あぁ、聞きたいなぁ。
とアマゾンで探したらあるじゃない。
ポチッとしちゃおうかなw?

さらにYouTube彷徨ったたら映像付きでこんなのまであった。

傷だらけの天使、最終回。
嬉し過ぎ。


泣いちゃうよね


あ、気が付いたらTVKで「傷だらけの天使」の再放送始まっていたよ。
今見ても面白いね〜〜。
アキラと修のやり取りがもうサイコー。
火曜の夜10時が楽しみになりました。
[PR]
by rakachibe | 2011-08-08 15:25 | 今日の偏った一枚

ジョー山中 死す

ヤバイかな?と思っていたら本当に逝っちゃった。

ジョー山中と言うと「人間の証明」だな。
もちろん、凄い歌だけど、ワタシ的にはこっちが先。
f0021654_14392041.jpg

聞き倒したよ。



フラワートラベリンバンドの再結成の動画。

声出てるよなぁ。
サイコー。

去年だかは自宅が火事で全焼。
焼け残ったゴールドディスクを抱えていたな。
なんだかなぁ。気の毒だな。


一度は生で見てみたかったな。


合掌。
[PR]
by rakachibe | 2011-08-08 14:51 | 今日の偏った一枚

♪今朝 新聞の片隅に 
ぽつんと小さく出ていました
あなたのリサイタルの記事です
もう一年経ったのですね

って、リサイタルだよ。
今はなかなか使わないかも。

その風の正やんのリサイタルもとい!コンサートの記事がまさに!
今朝の新聞!
f0021654_1881396.jpg

風の曲やるんだって。
ちょっといいなぁ。

この風、 2008年に復活コンサートの予定だったけど相方の大久保くん、急病のため中止になったのよね。
その後の病状はわからんが、、
今回、正やんだけでやるのね。
気持ち揺らぐ。
でも6300円は高いなぁ。
外タレか?
って今はこんくらいが普通なのか?

風はねー。
↑「あの歌はもう唄わないのですか」の頃よりもそれ以降、
そう。「windless blue」からの三枚が大好きだった。
f0021654_18183142.jpg

もうフォークじゃ無くなってたよなぁ。
「ほおづえをつく女」とか大好きだった。

珍しい風のライブ音源!
嬉しい!

でも一番聴いたのは「海風」だな。
f0021654_1819641.jpg

このアルバムは捨て曲が無い!
んで、「Moony Nigh」
f0021654_18223134.jpg

もう渋すぎるね。
で、この後、自然と消滅したの?
解散した。とかは聞かなかったよなぁ。


あぁ、明後日発売かぁ。
[PR]
by rakachibe | 2011-02-24 18:26 | 今日の偏った一枚

五人一首

うむ。
f0021654_292587.jpg

言わずと知れた日本のプログレッシブデスメタルバンドの1st。

この四人囃子を連想させるバンドネーミングのセンスw
そしてこのB級っぽいジャケイラストも含めて嫌いじゃないの。
しかもボーカルの女子が可愛くないしw
で、無理くりデスで歌わなくてもいいのではW?
そのデスさ加減に笑っちゃいます。
でもね、

嫌いじゃないのw


あ、2nd 持ってねーや。
[PR]
by rakachibe | 2010-11-20 02:12 | 今日の偏った一枚

氷の世界 いろいろ

氷の世界っていろんな人がカバーしてるのね/

ちあきなおみは知ってたけどw
このまったりさにイラつくんですけどww


村下孝蔵もいたののね。
なんだかとても優しい氷の世界。

♪いつかノーベル賞でももらうつもりでがんばってるんぢゃないのか


爆風スランプは原曲に比較的忠実ね。


荻野目洋子なんかもやってたんだ!


筋肉少女帯は知ってる。
シングルで出してたw
これはライブ版ね。
最速でパンクっぽいw


そして、知らない人w

わはははははは!
聞くに堪えないなw

最後にお口直しで本家。
一番好きなアレンジ。
東京ワシントンクラブより。
 CD化希望。


つか、一斉にかけてみたらおかしくなりそうw

♪毎日〜〜吹雪吹雪
氷の世界〜〜〜ッ!

[PR]
by rakachibe | 2010-08-20 01:54 | 今日の偏った一枚

秘密のナイフ

今夜はいろいろな曲を聴いてみてたりする。
あぶらだこ、捏造と贋作、純ちゃん、だったり、そして、phewちゃん。
やっぱりこの曲は心に沁みるのだ。

でで、phewちゃんのアルバムの中ではとてーーーも聴きやすい一曲でもあるのだ。

丸まって汗をかいて眠るのだ。
[PR]
by rakachibe | 2010-08-18 22:35 | 今日の偏った一枚

やくしまるえつこ

相対性理論の新譜を買ったよ。
相変わらずの楽曲で安心した。
さすがに三作目ともなると意外性はないが、初めてのフルアルバムであるのでメデタイのだ!

気持ちよく聴きながらやくしまるえつこを検索してみると、
なんと他のアルバムも出しているようだ。

やくしまるえつことd.v.d

なんだこれは?

どうやらd.v.dというバンドがあるらしい。
ツインドラムユニットw
おもしれー。

変則リズムバリバリ+打ち込み+映像
のバンドのようだ。

そこにやくしまるえつこのボーカルがかぶさる。
ボーカルというより囁きだな。
なんて素敵なの♡

HPのこの曲にノックアウトです。
やくしまるえつことd.v.d

えつこちゃんの声での時報。
しかもエンドレスだす。

思わずCD買っちゃいました。
f0021654_10143941.jpg

相対性理論のようなキャッチーなメロディは皆無ではあるが、変則リズム慣れしていしるワタシにはとても気持ちのいいアルバム。

プログレ寄りの変則ポップアルバムというところか?
気持ちが良いのでエンドレスで聴きたい所である。

ソレを思うとアルバムもいいのだが先のHPの時報がやはり秀逸である。

朝「起きなさい。ピピピピピピピピピ」なんて耳元で言われてみたいもんである。

あー気持ちが良いw
[PR]
by rakachibe | 2010-05-06 10:27 | 今日の偏った一枚

エポック・ドゥ・テクノ

去年の暮れに出て、書こう書こうと思っていて今に至る。
以下、アマゾンより
内容紹介
ここに再び蘇るコシミハルの「テクノ時代」!
テクノポップ、シャンソン、ジャズのスタンダード、フランス近代音楽などを駆使した作品と
古いミュージック・ホール・スタイルのコケティッシュなパフォーマンスで高い評価を得てきたコシミハルのALFA/YEN レーベルからの1作目「チュチュ」(1983)と2作目「パラレリズム」(1984)を2枚組にコンパイルした、細野晴臣プロデュースの初期傑作作品集!
2曲のボーナストラックを収録。浅葉克己アートワークによる新ジャケットでここに再び蘇る!
f0021654_0201290.jpg

そうなのよぉ!
レコードでは持ってたけどCDではバカ高いプレミアつきやがってた「パラレリズム」がなんと再発よ!
でもね、ジャケデザインはオリジナルがいいわ♪

金子国義さんの絵をそのまま写真にしちまったコレがいいわ。やっぱ。
YMOは流行りすぎちゃってあんまりまじめにレコード聞かなかったけど、その周辺のはさんざん聞いたわ。
今回、久しぶりにCDで聴いたけど、いいわぁ。
もうね、デカダンよデカダン。
お耽美よぉ〜〜。
JUNEの世界よ。夜想よぉ〜。
あ。Love Stepは入ってないわよ(笑)
そうそう、もう一枚、「父とピストル」も持ってたわ。
もう、まとめて三枚ipod に突っ込んじゃったわ♪
コレはね、あのワインのマドンナの曲入ってるのよw
今日はなんだかワタシおかまチックだわ♪
[PR]
by rakachibe | 2010-04-12 00:39 | 今日の偏った一枚
遠藤ミチロウのアコギベストである。

ジャケデザイン、かっこいいね。
再発されたようで即買い。
f0021654_3385632.jpgディスク:1
1. いやな予感
2. 月蝕
3. お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました
4. カノン
5. インディアン・ムーン
6. 電動コケシ
7. 音泉ファック!
8. JIN JIN
9. アイウエオ
10. オデッセイ 2005 SEX
ディスク:2
1. 21世紀のニューじじい
2. サクラ
3. 誰だ!
4. 父よあなたは偉かった
5. 思惑の奴隷
6. 1999
7. 午前0時
8. 天国の扉
9. JUST LIKE A BOY
10. 我自由丸


ワタシはアコギバージョンの「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」
を聞きたくて購入したのだ(こいつがやはりかっちょいい!)。
こいつを聴いた後にスターリンのカバーアルバム「365:A TRIBUTE TO THE STALIN」
f0021654_18393646.jpg
に収録されているパンタがカバーした「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」も聴きたくなって聴いてみた。
いやぁカッチョイイ!
パンタの極太ストレートボーカルによるお母さん。

にしてもいやいや、なかなかに聴きがいのある二枚組ですわ。
「父よあなたは偉かった」は初めて聴いたけど、 いいね〜〜。
詩がいいね。
っで、その一節を。

父よ、あなたは偉かった。ボクのおこした数々の親不孝を、「昭和」の悲しいメモリアルなどとは呼ばないでください。美空ひばりが「悲しい酒」を唄うたびに流した涙のしずくを、自分の過去とすり替えて、場末の安酒場でのみこんだ後で放尿する快感は、何ものにも替えがたいと告白するあなたの正直に、日本の庶民のつつましさをみた、と批評する評論家のいいかげんさを、手っ取り早く抹殺したくて、止めるのも聞かず家を飛び出して駆け込んだ書店に丸尾末広の「ナショナル・キッド」と「少女椿」が山の様に積み上げられていて、セーラー服を着た女子高生の一群が、「キャー」「ウソーッ」「ねぇ、見て見て!」「マジーッ?」と叫びはしゃいでいる光景を目の当たりにして、ボクは思わずにいられませんでした。

昭和は遠くになりにけり


いやいや、丸尾末広が出てくるとは(笑)納得だけどw

その他にも「21世紀のニューじじい」がいい!
♪じじい!じじい!ニューじじい!
って元気出るよ。

寛平ちゃんに提供した曲だそうだ。
そっちも聴いてみたいぞ。
でで、寛平ちゃんつながりだが、
まえから欲しかった寛平ちゃん仕様のNB買っちゃった。
f0021654_1843163.jpg
どこからみてもキレイなの♡
[PR]
by rakachibe | 2010-01-09 03:11 | 今日の偏った一枚