でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ラーメン( 44 )

久々に電車に乗る

初めての石神井公園に用があったので行って来た。
「ど根性ガエル」の舞台だよね。

と。その前に新宿で腹ごしらえ。
ひっさびさのの桂花ラーメンにてターロー麺。
相変わらず独特の味です。
キャベツに固めの麺。
店長が中国人っぽかったな。片言の日本語で対応してた。
いきなり。「前金ね」っていわれても。感じ悪いね(^^;)
f0021654_9572555.jpg

でも、味は昔と変わらず。ちょっと麺が軟らかい気がしたけど。
美味しかった。

その後、お約束のディスクユニオン。
そしたらこんなチラシが。
f0021654_959345.jpg

スクリーン!懐かしい。なんと再結成とな?
対バンとしてメトロファルスとな!?
あぁ、ヨタロウの声が生で聞きたい。
ソレもそうだが、やはり目玉はゲストの面々か!?
そうこうしてたら時間がなくなった。
石神井公園まで行かなくては。
と慌ててなにを勘違いしたのか、思い込んで中野まで行ってしまった。。。
本当は池袋まで行って乗り換えの予定だったのだが。。。。

なぜ中野?
なぜ?
どうしたオレ?

いやぁ、石神井公園は遠いなぁ。
[PR]
by rakachibe | 2012-01-24 09:50 | ラーメン

桜木町だよ

野毛の老舗中華そば屋。
あー、ホッとするほどにスタンダードなお味。

f0021654_13301328.jpg

ご馳走様でした。
f0021654_16233115.jpg

[PR]
by rakachibe | 2011-11-08 13:27 | ラーメン
行っていました。
二郎。
今日からワタシも♪ヂロリアン〜〜

坊さんが栃木の二郎に行ってきたので悔しかったのだ。

さてさてこっちのらーめん二郎は相模大野店。
車でちゃちゃっと行ける距離にあったよ。
f0021654_2245688.jpg

もと関取のマスターがやってる、ちょっと緊迫感漂うお店だそうで、ちょっとドキドキ。
なるほど、壁には「この店はややこしいお店です」
とわざわざ書いてある。
野菜の量、脂の量、ニンニクの有る無し、はこちらから訊くので、黙ってろ。
的な注意書きもw
だもんで、みんなシーーーーンとしてマスターの一挙手一投足に注意をはらっている様に見える。
そうこうしているうちに隣りの人が「ラーメンどうしますか?」と訊かれた。
「ヤサイマシマシで」
???
この店にはいろいろなルール(掟)があるようだ。
二郎の作法とでもいうのだろうか。
いちげんさんには敷居が高い店なのだ。
しかし、ここで臆してはいけない!
とはいいつつも。。。
あーとうとうワシの番になってしまった。
「ラーメンどうしますか!?」
あぁ、怒られてる気分。
あぁ、早く何か言わなくちゃ。。とビビりながら
「ニンニクお願いします」


上手く言えたかな?ワシ。。。

で、出て来たラーメンがこれ。
f0021654_0532781.jpg

あぁ、ニンニクがどっちゃり。
入れなくても良かったのにね。

で、肝心のお味は?
思ったよりも油っこくなくて食べやすかったです。
スープ少ないけど、醤油の味が立っていて良かったっす。
太麺はあまり好きじゃないのだけどここの麺は美味かった。
叉焼は沈んでいたので救出w
f0021654_0554029.jpg

分厚いよ。でかいよ。
食べてから気が付いたんだけど、コブタらーめんにすりゃ良かった。
叉焼とはきっと違うんだろうね。
次回だな。
おやじに怒鳴られる事も無く、無事に完食いたしました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by rakachibe | 2011-09-07 15:24 | ラーメン

そばやきVS東京ラーメン

今日はるいくんの検査の日。
朝からお預けの為病院へ。
その帰り道、お久しぶりの日の出食堂。
何しようかなぁ。。
いつもの東京ラーメンも食べたいけど、そば焼きも久しぶりに食べたいなぁ。
っつーことで、両方とも小で注文。
あぁ欲張り。
f0021654_2301994.jpg

いやしかし、そば焼きのこのマヨネーズ!
一番下の層には味の濃い焼きそばが。。。
あぁカロリー高そうだなぁ。
でも食っちゃいましたw

帰りの空。
f0021654_2314438.jpg

のろのろ台風が来ているのだけど、ちっとも降りゃしない。
[PR]
by rakachibe | 2011-09-02 22:57 | ラーメン

中野その1

夜、坊さんと新宿で待ち合わせ。
と、言う訳でそれまでの時間、久しぶりに中野へ。
事前に調べたラーメン屋へ行く途中にこんな誘惑が。。。

イカンイカン。
とても良い匂いだがこれはイカン!
と、後ろ髪を引かれながらも目的のラーメン屋へ。
藤丸
f0021654_1781741.jpg

ラーメンが食べたかったのだがつけ麺がウリの様なので、つけ麺をば食す。
うん。スープは今まで食べたつけ麺の中では一番お好み。
f0021654_1784821.jpg

あーでも、このスープでやっぱりラーメンにすりゃよかったなぁ。。w
つけ麺ってのはなんだ?
どこも量が多いくて腹いっぱいになる。ってのがウリなのか?
[PR]
by rakachibe | 2011-07-30 16:48 | ラーメン

ちゃんぽん

今日の昼食。
ネットで知ったラーメン屋。
博多どんたく。
f0021654_9391153.jpg

割と近所。
店の前片付けろよw

博多ラーメンの店だが、ここはちゃんぽんが有名。
なんでもその量がハンパではないらしい。
メニューを見るとこう ↓
f0021654_9234790.jpg

こういうお店は普通盛りを頼むとエライことになるのはハナっからわかっているのだ。
なので、「小小」をオーダー。
で、出て来たのが。。。。



ドン
f0021654_9262392.jpg

これで「小小」か?
隣りの親父は「小小小」を注文していたが対して量は変わらなかったぞ。

野菜一杯、海老、豚バラ、イカも入って美味しい。
が食べても食べてもなかなか麺に到達しません。

やっと麺が見えて来ましたW
f0021654_9264087.jpg

モチモチの極太麺です。
これなら伸びちゃってもへいちゃらね。
ラーメンは細麺のようでした。
やっとのおもいで食べきりました。
ごちそうさま。美味しかったです。
お腹超一杯です。

空には素敵な入道雲が。
f0021654_9414320.jpg

ざーーーーーっと降らないかなぁ。

この日の夕飯は入らなかったです。

次回はラーメンを食そう。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-14 09:12 | ラーメン

とんこつだぜ

先日、以前から行きたい行きたいと思っていた町田のラーメン屋胡心房(こしんぼう)
行ってきました。
11時頃行ったけど、12時開店だそうでまだ開いてなかったよ。
で、12時前にもう一度覗いたら既に行列が。。
慌てて並びました。
f0021654_1755346.jpg

ここのお店は女性だけでやっているので有名。
造りも、以前はパブだったようでラーメン屋っぽくなくオシャレ。
で、お味は。。
とんこつと言っても、油ギトギトとは無縁のとてもクリーミーなお味。
なるほど、女性客が多いのも納得です。
女性オーナーの店員さんたちに対しての指導もなかなかに厳しそうで好感が持てました。
こうキビキビと動いてくれると気持ちが良いね。
また来ようって気になるものね。
f0021654_1754148.jpg

らーめん¥650でした。
チャーシューがね、思いの外柔らかく美味しかったです。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-01 17:56 | ラーメン

町田

久しぶりの町田。
一人で行ったのでラーメンを食べた。
昔行った、上品な味のラーメン屋を目指したが、違うラーメン屋に変っていた。
残念。
折角なので食す。
脂ギトギトの家系ではなさそうなのでちょっと安心。

が、
f0021654_23415793.jpg
予想外の太麺、ちゅるちゅる。ボリューミーラーメンが。。。
不味かないけど、煮干しが粉粉であまり好きではなかったな。










なにより、注文するのが恥ずかしい。
f0021654_2342292.jpg
ちなみにワタシのラーメンは「ジャパン」
「ジャパ〜〜〜ン!」と注文したのだ!
恥ずかしいぞ!!
「ターボ」でも、「GT」でも恥ずかしいぞ!









f0021654_23434233.jpg































町田の街はにぎやかではあったが、それでも、節電していて薄暗い店が多かった。
そんな中で、このお店は「ヤシマ作戦」と銘打って頑張っていた。
f0021654_23454540.jpg

「ヤシマ作戦」というのは「新世紀エヴァンゲリオン」で敵と戦う為に日本中の電気を武器のライフルに集めて一発勝負で闘うという作戦でした。
この作戦をなぞって、現在の計画停電を始めとする各家庭の節電の事を「ヤシマ作戦」と呼ぶらしいです。
リアル「ヤシマ作戦」ですね。
かっこいいけど、長丁場になりそうなのでくれぐれも無理しないように。
息切れしないように節電せんとね。
[PR]
by rakachibe | 2011-03-25 23:36 | ラーメン

茅ヶ崎へ

天気がよかったので茅ヶ崎まで走ってみた。
片道13キロ。

ケーブルテレビでウルトラセブン。
ペロリンガ星人出てた。
思わず最期まで見てしまう。
うーん、さすが実相寺。
演出だけで見せてしまう辺りさすがだ。
あ。モタモタしてたら昼近くになってしまった。
micaに2000円渡された。
「タイゾーでパン買ってきて」
そゆことね。

昨日よりは痛みはひいたが、若干まだ足首の痛みが残っていたのでちんたらちんたらと走る。
一時過ぎにタイゾーに到着。
がーーん。
やはり土曜の昼過ぎ。
パンは一つ残らず売り切れていた。
ショックのメールをmicaにうっていたら、モリモリ夫妻に声をかけらた。
おお。
そのせつはどうも。
え?明日は三浦国際?おお!がんばってください!
と駅まで一緒に帰って分かれる。
さてと。
とワタシは加納で昼飯。
お馴染み黒ごま担々麺
f0021654_9304147.jpg


ミニチャーハンのセット。
f0021654_9311369.jpg

ごはんパラパラ。
サイコー。
腹一杯。
さて、電車で帰るか?
しかし、思いとどまり腹ごなしに歩き始めて、途中から走って帰ったよ。
あぁ、足がドンドン痛いなぁ。。


さすがに食休みはしないとねw
[PR]
by rakachibe | 2011-03-05 09:16 | ラーメン

黒ごま担々麺

町田はラーメン屋が沢山有るのだが家系とんこつが多いのだ。
今のワタシには辛いのだ。
でもラーメンが食べたい。
なので、ここの黒ごま担々麺を久しぶりに食した。
f0021654_1421543.jpg

そうねー、
こんなもんだったっけ?
太麺平打で美味しかったけどね。。
f0021654_1423455.jpg

やっぱり、黒ごま担々麺は茅ヶ崎の加納に限る!
あそこはピリリと山椒が効いてるんだよな。こいつがたまらなく良いのだ。
で、万豚記 町田店はもういいや。
f0021654_143183.jpg

なんだかな
作ってるあんちゃんも感じはいいんだけどねー。
店員のおねいちゃんのやる気の無さがダメだ。
「ありがとうございました」に全く気持ちがこもってないし。
残念だね。
そーゆーところでお客さんは減っていってしまうのだよ。
[PR]
by rakachibe | 2011-03-01 13:54 | ラーメン