でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:描いたり作ったり( 14 )

はみ出すカード

先週の日曜日、マリー先生のポップアップカードの講習会に行って来ました。
駒場東大抜けたとこ。
初めて行ったけど緑が多くて素敵なとこね。
大学だもんな。
で、抜けたとこの喫茶店「三叉路」
f0021654_9344224.jpg

こじんまりとした二階建ての喫茶店。
中に入ると、流れていたのがアルディメオラのフラメンコ!
あー。ワシの大好きな曲なのだ!
二階に上がると、スズキコージのポスターが貼ってあって本棚には絵本が一杯!
あー居心地いいなぁ。
で、13時から2時間チョイで完成させました。って完成してないけどw
f0021654_9461336.jpg

「♪怖ーーい♪」って言われましたw
でも何が怖いって、この男の子の手足をバラで作ってからの糊付けにしてしまったので、
開く度に手足バラバラ事件に(^^;)
もうみんなの上手いこと上手いこと。
皆プロ?ってかんじ。
あ、総勢10名弱の参加者ですた。
でで、その後はみんなでティータイム。
カレーかアップルパイが選べましたw
でで、ワタシはアップルパイ!
f0021654_9485150.jpg

作り立てのアップルパイ!
カラメルがほんのり苦くて凄く美味しかった!
カレーも食べたかったなw
こんなごちそう付きのお教室で、¥2000じゃ儲け出ないでしょ?
楽しかったし美味しかったしで大満足な一日でした。
[PR]
by rakachibe | 2013-07-06 09:51 | 描いたり作ったり

ねんどだじょー

粘土で何か作りたくて。

イロイロ調べたらスカルピー粘土というものがナカナカに具合が良いらしい。
で、購入してコネコネしてみたのは良いが、ナカナカにうまく作れない。

芯に何か入れるのか?とか、盛って付けた接着面はどの程度にするのか?とか
ここは盛るのか?削りだすか?などなど疑問が一杯。
前にアート縁日で出品していた粘土作家の鎌田さんのHPを見ると、一日体験入学が出来るという。
よし、行ってみよう!

ということで昨日、友達のまりちゃんと行ってきました。
粘土の扱いを教わってきました。
楽しい。
体験でつくる子豚。
同じモチーフだけど、みなそれぞれ個性が出ると言います。

焼く前。
f0021654_1550139.jpg

焼い後に着色して完成。
f0021654_15502745.jpg

あーおもしろかったw
先生ありがとうございました!

一緒に行ったまりちゃん
f0021654_15505414.jpg


今日のさわやかさんを見る
[PR]
by rakachibe | 2008-11-17 15:45 | 描いたり作ったり

笑撃の過去

今から27年前。
そう、ファーストガンダムの頃。

ボク等は「坊やだからさ」「はかったな!シャア!」「そ、そこかぁ!」「ララァが呼んでいる、、」などと言って遊んでいました。

そして、とうとうヤツはやってきた。
赤い彗星だ!!




f0021654_14194318.jpg
向かって左から友人F(ガルマね)、ワタシ(私服ね)、mica(シャアね)である。
今ほどコスプレが浸透してなかった当時、学園祭で見事!シャアのコスプレをやってのけたおバカなmica。
いやー、今ならきっとアキハバラとかに出没してたんだろうなぁ。

(ちなみに友人Fはその後オモチャ屋の店長やってましたよw)


こないだ26歳の誕生日を迎えたばかりなのにまったく計算の合わないmicaであった。

こんなのも作りました
[PR]
by rakachibe | 2008-09-26 13:58 | 描いたり作ったり

打ちまつがい

ちょっとしたメールを書いていた。
まずは「ご無沙汰しております」で始めたかったのだが、
何度打っても「ゴム沙汰しております」になってしまう。


落ち着け。落ち着くんだ。とゆっくりと打つ。


ボム沙汰しております。。。

だめだ。疲れているんだな。オレ。

しまいにゃ「黒ラブ」が何度打っても
「栗ラブ」「栗ラブ」「栗ラブ!」

少し休もう。

栗ラブっていったい。。
[PR]
by rakachibe | 2008-09-17 16:26 | 描いたり作ったり

見返り猫

「連れ合いさんはイヌを飼ってるからイヌ派だよね?」
とかってたまに言われるけど。。
そんなことありません。
ネコも好きです。

で、、こんなものも作ってます。
f0021654_14561390.jpg

紙粘土。
大きさかなりでかいです。
尻尾が根元から折れちゃってたり、耳が欠けてたり、気の毒だよな(^^;)

昔と違って簡単に写真が撮れてデータで保存しておける環境になったので、
(画面上で修正も利くし)ちょこちょこ、ブログネタにしていこうと思っております。
お付き合いの程よろしくお願いいたします。
[PR]
by rakachibe | 2008-09-12 14:56 | 描いたり作ったり

お絵かき

今朝も涼しく過ごしやすいお天気に。
湿度が無いのがいい!
このまま大好きな秋冬になってくれればいいのに。
で、そろそろ芸術の秋ダス。ほえほえ。
礼智が来る前の犬。
ダックスの「パコ」のお絵かきが出てきました。
当時最先端のMACでキッドピクスとフォトショップを駆使して
20世紀の終わり頃描きました(^^;)

で、ワタシが描いたパコ
エフェクト効果が嬉しかったのね。。。キット...(^^;;)
f0021654_16542074.jpg


micaが描いたパコ
スタンプが楽しくてしかたなったのね。。。キット、、、
f0021654_16545858.jpg

同じ犬をモデルにしたとは思えませんな。

こんなのも描いてました
[PR]
by rakachibe | 2008-09-11 16:55 | 描いたり作ったり

紙粘土

連れ合いぞな!


はなそらパパの真似しました!
紙ねんどで礼智を10年近く昔に作ってみました。



試作初号

公開ィィィ!!

f0021654_13402130.jpg


f0021654_13404552.jpg

色を塗らなきゃと思いつつ、かれこれ作ってから10年近く経つ気がする。。
そういえば礼二郎のどこかにあった気が。。。

はなそらパパのブログ見て思い出して載せました。
ホコリまみれでした。

完全にパクリです。

ウチの箸置き
[PR]
by rakachibe | 2008-09-10 13:49 | 描いたり作ったり

忙しい忙しい

あまりに忙しいので、仕事の合間にこんなの作ってみましたよw
こんな健康飲料は嫌だ。
f0021654_1457589.jpg

[PR]
by rakachibe | 2008-06-17 14:57 | 描いたり作ったり

メリクリスマス

会社は午後からクリスマス休暇。
ま、結構、残って仕事してる人はいたがな。
残業だな。

f0021654_15315735.jpg

ポウちゃん安らかに。。
で、写真は去年の使い回しだが。


ワシはクリスマスなのでそそくさと帰ってきて、粗大ゴミをゴミ集積所まで運んだぞ。
布団X3枚と小さなテレビ。
が。
テレビはリサイクル法にて電気屋さんじゃないとダメだそうだ。
なるほどねー。
みんな、クリスマスだ、大掃除だってちゃんとバランスとりながらやってるんだろうなー。

で、折角のクリスマスなので、チキンでも。(昨日さんざか食って呑んでしたのだが)
とモスチキンを食った。
美味かった。
ワシが子供の頃のクリスマスは、赤玉ハニーワインだったなぁ。。
畳の部屋で安い甘いだけのケーキにローソクつけて。
う~~~ん昭和の情景が。

f0021654_15145411.jpg
f0021654_15152787.jpg

画像はだいぶ昔のらいるい。(そーゆーのを使い回しというのだ)
[PR]
by rakachibe | 2007-12-25 15:08 | 描いたり作ったり

るい。。。

本日帰宅して、2階のリビングに上がって行くと犬らがバタバタと着いて来て歓迎。
お帰りお帰り!いつもと同じお出迎え。
で、リビングに入ってみると!
なにやら原型をとどめていないバラバラの布、紙が。。
振り返るとるいがいない。
なんでいないの?
「るーーーーいーーーっ!」
と探すとトイレの前で。。
f0021654_1355156.jpg

悪いとわかってるんなら最初からすなーーーっ!!
[PR]
by rakachibe | 2007-12-11 01:36 | 描いたり作ったり