でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生き物( 26 )

お疲れちゃん

ででで、虫だのなんだの最近UPしてなかったので、、、
一月前のゲコちゃんから。。
f0021654_2294735.jpg


ででで、やっとこ今年も会えたトウキョウヒメハンミョウさん。
micaのコンデジの方がピンがきていてちと悔しい。
f0021654_2315563.jpg

なんだかこの人二本足で立ってるように見える。
f0021654_2321733.jpg

光の辺り加減できらきらと色が変わってキレイなヒトなんだけど、
あまりに小さい上にすぐに逃げちゃうので撮れない撮れない。

こう炎天下だと人も犬も疲れちゃうよね。
♪炎天下でパープリン〜〜
凄い格好ねmicaさん
f0021654_2342323.jpg

(彼女の名誉の為に言っておくと、るいさんのスペースを空ける為にわざわざ足を広げていたそうです)
f0021654_235403.jpg

あら、ラブラブね。
micaの着てるTシャツはこちら!
[PR]
by rakachibe | 2011-07-12 02:37 | 生き物

蒸し蒸し虫

はやぶさのカプセルも無事回収出来たようだし、、
さ、気持ち切り替えてWカップ。
日本応援しましょうや!

と、夕べ独りでTV見て大騒ぎ。
勝ったよ♪

つーわけで一晩明けて気分よく、雨も降ってないので犬の散歩。

が、流石に梅雨入りしただけあって蒸し蒸し。
そうだ!虫祭りだ!
ヤトヤマで虫達を撮りまくりw

あぁ、紫陽花も咲き始めたなぁ。
f0021654_1714169.jpg

紫陽花を見る度に思い出さずにはいられないことが。
学生の時、同級生の女の子がこう言った。
「ラブホテルの名前でさ、「しようか(紫陽花)」ってのがあったよ。露骨だねw」

って、、、

それあじさいって読みますからっ!

ペガッサ星人の宇宙都市
f0021654_17262212.jpg


おお!今年もまたナナフシの季節だ。
さて、何匹いるでしょう?
f0021654_17115747.jpg


葉脈に沿って擬態してるつもり。  よね?
足、一本向きが逆よw
f0021654_171381.jpg


良い面構えしてんじゃん
f0021654_1713322.jpg


micaも撮っていたチョッキリ。
コンビニの前で座ってるヤツみたいw
f0021654_1720403.jpg


ピンが足に合ってしまったww
f0021654_17211922.jpg


ミズイロオナガシジミちゃん
f0021654_1725896.jpg


そしてカミキリ3連発
ラミーカミキリちゃん
f0021654_1722476.jpg


名前は知らぬカミキリ。
今にも飛び立ちそう。
f0021654_1724295.jpg


ちっさいカミキリ
f0021654_17351470.jpg

[PR]
by rakachibe | 2010-06-15 17:27 | 生き物

春です

公園も虫達が出始めすっかり春らしくなりました。
先日micaがUPしたビロードツリアブ。
怪しいおばさんw
f0021654_161150.jpg

この時期限定のこのアブ、またお会いすることが出来たので、がんばってカメラに収めてみました。
f0021654_172419.jpg

ホバリングして蜜吸ってるのよね。
f0021654_173557.jpg

ルリタテハちゃんも
f0021654_184043.jpg

河原では鯉達がバシャバシャと大暴れ。
産卵?
f0021654_193467.jpg

f0021654_194790.jpg

そしてカワセミちゃん
f0021654_1101894.jpg

f0021654_1102941.jpg

目が痒い(涙)
[PR]
by rakachibe | 2010-03-20 01:02 | 生き物

鳥とか

久しぶりのいいお天気なので今日はバードウォッチングいくど。
行くのか?と眠そうなアゴ乗せるい。
とてーも眠そう。
f0021654_339222.jpg


f0021654_3402239.jpg


コサギ
f0021654_3332592.jpg

カワセミ
f0021654_3335718.jpg

メジロ
f0021654_3353514.jpg

そして本日のメイン
ミソサザイちゃん
f0021654_3361598.jpg

その他にもアオゲラ、モズもいたが写真撮れず。

最後は昨日のアオサギちゃんで〆ましょうw
f0021654_33711100.jpg


あはははは。みんな遠いしピンボケねw

ドジっ娘micaちゃん
[PR]
by rakachibe | 2010-03-11 03:31 | 生き物

リベンジ

いいお天気でした。
絶好の杉花粉日和(爆)
f0021654_0125957.jpg

先日、まだ、ズームレンズが無かった時にミソサザイに遭遇した。
その時撮った写真がこれ。
f0021654_0811.jpg

お分かりでしょうか?
真ん中辺りに尾っぽを上げて停まっているミソサザイちゃんが確認出来たでしょうか?
こんなんじゃお話にならないので本日リベンジしてきました。
が、お目当てのミソサザイちゃんはおらず、その代わりにルリビタキちゃんに遭遇♡
3000円ズームレンズの出番だぜ!
f0021654_0111581.jpg

f0021654_0113224.jpg

ダメです。
ボケボケです。
手前の岩肌にピンきてるし。。。
悔しいです。
精進します。
f0021654_0172561.jpg

[PR]
by rakachibe | 2010-02-06 00:14 | 生き物

カワセミ

以前にも何回かカワセミらしき写真を載せていたが(笑)、、

先日、ついに!
ズームレンズというの?モノをハードオフのジャンク品にて購入。
f0021654_18125251.jpg

キャップ無し。カビ有りの TAMRON AF 70-300。
¥3000也。

いやいや、メカ弱いし、カメラもからっきしわからないので。
とりあえずジャンク品で十分だろう。

で、使ってみた。

でで、昨日、撮ろうと、RUNのお供に持ち歩いたら重い重いw
そりゃ重いわな。。

学習したワタシは今日はラモーナと歩いて現場へ(河原へ)

カワセミ発見!
f0021654_183596.jpg

と、思ったら飛び立って、川へドボン!
f0021654_1842328.jpg

見事小魚ゲット!
f0021654_1843662.jpg

ごちそうさまでした。
f0021654_1851975.jpg


ピンボケしてるけど、¥3000のジャンク品にしちゃ上出来でしょ?
いやぁ、カワセミ狙ってスタンバってるカメラ親父の気持ちがわかるわぁ。。
[PR]
by rakachibe | 2010-01-25 18:08 | 生き物
日曜の朝涼しかったので、ラモーナと滅茶苦茶久しぶりにボール投げをした。
いやぁ、嬉しそうだw
f0021654_1203412.jpg

ちょっ!近過ぎですからw
f0021654_120522.jpg

その後みんなでヤトヤマへ。
らいちん、どんぐり一杯落ちてるね。
f0021654_122062.jpg

あ、セミ羽化失敗。。まだ生きてました。
自然は厳しいね。

ピンが合わなかったけどその写真を見る。
[PR]
by rakachibe | 2009-08-24 01:24 | 生き物

ムシ三昧

ムシの写真ばっかです。
ご了承をば。

この土日は朝散歩でヤトヤマへ
この暑さでらいちんは少々お疲れの模様w
f0021654_12413211.jpg


ナナフシがいた。
羽がついてるよ?
f0021654_12463984.jpg

micaに訊くとトビナナフシだそうだ。
この間も見たがソレより小さい。
大きいのはメスらしい。
飛ぶのはオスだそうだ。
飛ぶと言ってもその小さな羽を広げて滑空するらしい。

micaが「ホレ飛べ」とツンとしたら  

落ちたw

散歩が済み家に戻って気がついた。
犬のうんこをビニール袋にまとめたはいが、公園の駐車場に忘れた。

うーーん。
暑いが取りに戻らないわけにはイカンべ。

昼頃取りに戻ったら隅にまとめておかれていた。
一個は車に踏まれて平にになっていたw
身が出てなくてよかった。

うんこ袋を車の後ろに吊るして。
さて。ムシ探すか。
犬がいないと探したい放題である。
が、この日差し。暑すぎる。

でかいゾウムシ
シロコブゾウムシちゃん
f0021654_12531550.jpg

一枚撮ったらポロッと落ちたw
ん?
なにか動いた!
カナちゃんでした♪
f0021654_12553873.jpg


で、お目当てはこの子。
トウキョウヒメハンミョウちゃん
f0021654_1256581.jpg

ハエほどのサイズなので見つけるのが非常に大変。
そしてピントが合わないw
地味だけどメタリックで凶悪顔で今我が家で一番人気♪
あぁ。可愛い。もっとちゃんと撮りたいなぁ。
[PR]
by rakachibe | 2009-08-18 12:58 | 生き物
っつーわけで、今日は蛾の画像です。
苦手な人はスルーしてちょ。

出勤前のばるちゃんがマンションの天井で見つけてツマに報告。
ばるちゃん、本当にGJ!
(つゆさん旨い刺身で買っておいてあげてねw)

そしてその情報を惜しげも無く電話で伝えてくれたつゆさんに感謝!
ありがとーーー!
犬にメシをやるのもそこそこに速攻見に行きましたよw 
人んちのマンションの天井を(爆)

だって、生シンジュサンと生オオミズアオを拝める機会なんてそうはない!
しかーーも!ダブルだ!

そう!1号ライダーと2号ライダーの夢の競演だ!
そしてまさにその姿は
ダブルライダーキッーークッ!!

さ、いいですか?
その画像そろそろ行きますよ!?

あ。micaの蟲クロにも同じような画像ありますw
詳細はそちらかとw

でで、




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
f0021654_16534536.jpg

いたぁ!!
そこそこ!micaの指が届かない!
大コーフンのmicaがシンジュサンを手乗りさせようとするも、惜しくも届かずw
f0021654_1656012.jpg

これがシンジュサン
ワタシはお目にかかるのは初めてです。
どうも、初めまして。連れ合いです。
立派ですね。素敵ですね!今度ウチにも遊びにきてください。
f0021654_16562946.jpg

拡大モフモフ〜〜〜〜WW
f0021654_1657826.jpg

でで!こちらがオオミズアオ!
こちらはこんなにキレイな(傷の無い)個体は初めてです!
f0021654_16574317.jpg


いやぁんっ!!♪美しすぎて君が怖〜〜い!
拡大モフモフ〜〜〜〜WW
f0021654_1710569.jpg

そしてキナマメにも会えましたぁ!
きなっぷ魔性のオンナ
ぴーぷー
f0021654_1724678.jpg

まめちょは可愛ゆいのぁ〜〜
あっはぁ〜〜
f0021654_17242234.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-08-14 16:58 | 生き物

真夏日

絶対に暑くなるから早起きして犬の散歩に!
と決意した夕べ。
今朝は5時起きで早朝散歩。
うん。まだ暑くない!
ので歩きでラムるいとカニガヤ公園へ。

アマガエルちゃんに遭遇。
f0021654_131046.jpg


ラモーナ超久しぶりのボール投げ。
f0021654_1312335.jpg


カブトムシ(♀)に遭遇。
f0021654_1314237.jpg

で、帰ってきて7時。
いったいカニガヤまでは何キロあるのだろうか??
と思い立ったのでカニガヤまで走ってみたw

ところで絶対領域だが
[PR]
by rakachibe | 2009-08-13 01:19 | 生き物