でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕食後、10時にチャーシューっぽいものを作ってみたぞ。

ネットで調べるとイロイロな方法があるが。。。ワシ大雑把なんで、なんとなくでいいや。(O型だし)
とりあえず作ってみよう。
統合するとこんな感じでした!
  ↓
用意したもの
高座豚のばら肉670g
タコ糸でグルグルグルグル。このやろ。えい。どーだ。縛ってやる!
f0021654_1417177.jpg

生姜とともに軽く火炙りの刑だ!
圧力鍋におたまでしょうゆ1.5、みりん1、水1、サッポロラガービール1、を入れ
すり生姜、長ねぎ(青いとこ)、ついでに青唐辛子刻んだやつ入れてやれ!
で、炙ったばら肉を投入!ドボン。ちゃんと肩まで浸かりなさいよー。釜地獄じゃい~~
f0021654_14201185.jpg

(ピンボケ画像だなぁ)
中火でしばらくすると圧がかかってきてシューシュー言い出した。
ちなみに圧力鍋初体験のワタシであった。結構怖いな。
シューシュー言ってきたらとろ火でビールを飲んで待つこと25分。
そして火を止め,自然に圧が抜けるのをビールを飲んで10分待つ。
ビールがすでにないじゃないか。
出来た!
f0021654_14215324.jpg

うほほほっ。ウマそーだ。
初めてにしては結構いけるじゃない?
f0021654_14222113.jpg

しかしどーせ写真とるならもちっとなぁ。。
皿がなぁ。。。旨そうにみえないかな?しかも厚く切りすぎたね。こりゃ。
写真は失敗だね。ビールも半分以上無くなってるし。
でも旨かったです。ビール無くなっちゃったのでカンチューハイだったけど。。
夜の11時にこんなの食べてたら。。。
イカンイカン。

残りは一晩寝かせて、今朝チャーシュー丼のお弁当を作りました。
煮玉子付。
お弁当の方が味もしみてるし厚さも薄いほうがいいかんぢ。。
で、最後に。
本日のデカクロ写真より。
f0021654_16394443.jpg

[PR]
by rakachibe | 2007-01-28 22:14 |

レコード復活!

Instant Music for Mac !

「でかくろ」でツマが書いたとおりです。
ウチのパソコンはMacなので入力端子がないのだ。
だが、しかーし!これさえあれば、CD化されてないレコードや、ライブで録音したDATテープや、
昔カセットに録った「オールナイトニッポン」(持ってないけど)などをIpodで聴ける!=CDに焼ける!
というわけさ。
手始めにCD化されてない一風堂のレコードを。。
ノイズや、音などは取り込んでからいぢれるらしいのでとりあえずは全部入れてみよう!

ってやってみてわかったのだが、まずはアンプからの入力なので、レベル調整はアンプのボリューム。。
「レベルが赤くなるところまで振れるとと音声が割れるので注意しましょう」(^^;)
パソコン側での調整ではないのだな。。なかなかにアナログい。
レコードを聴きながらの録音なのでもちろん倍速でなんて録音できません。

A面後半、気持ち良く聴いていたら、音飛びしました。
キズはついてないので、ヨゴレ、ゴミの付着だと思うが。
やり直しです。
録音一時停止にして、その曲からまた録音。
この辺で音飛びしたので、レコード針に息を吹きかけて音が飛ばないようにしてみたり。
それでも2箇所、音飛びしてしまった。

最新の機材で録音してるはずのに音が飛ばないようにレコード針に向かって「ふーふー」と夜中に息を吹きかけてるワシっていったい。。
これではまるで、カセットテープにダビングしているの時と変わらんぢゃないかぁ!
でも、こーゆーの結構スキだったりして。

とりあえず、片面は録音できたぞ。
あとはトラックは自分が好きなところで区切れるし。(区切ったぞ)
取り込んだサウンドは波形編集できるし。(ここで音飛びしたところを切ったり貼ったり出来るはずなんだけどなぁ?ノイズはあまり変わらんぞ)
って、めんどくせーじゃん。付属のソフトじゃ、大した編集できねーぞ!
ワシのやり方が悪いのか?まだまだ、勉強の余地ありだな。
で、結局、音飛びはそのまま、、とりあえず、フォーマットを変換してファイル名をそれぞれの曲名、アルバムタイトル、アーチスト名を入力して、(ぜーぜー。。)iTunesで聴けるようにはなったぞ!
この時点で朝の4時。寝なくては。。
今日はLPレコードのA面しか落とせなかった。時間かかるなぁ。。レコードをきれいにして、針をキレイにして、またトライしますだ。
[PR]
by rakachibe | 2007-01-23 03:33 | 雑記

絶版

今日もマンガネタで。。
先日、某ブック○フで「キャンディ・キャンディ」の文庫版が各¥100で全6巻売っていた。
ワシは当時も今もキャンディキャンディなどは読まないのだが、¥100と云う値段の為、つい買ってしまった。。
家に帰りカミさんに「読む?」と訊くと案の定「読まない」。
そーだーろーなぁ。ワシだって読みたかぁないよ。
しかしワタシは知っている。
きっと、コイツは値があることを。フフフ。
いがらしゆみこのコレは原作者とのイザコザで裁判になり絶版なのだ。
ヤフオクで早速出品した。
¥5000になった。うほほ。儲けた~~~~!
f0021654_10485735.jpg


ウホウホしていたら、ウォッチリストに入れてあったジョージ秋山の「ザ・ムーン」がもうすぐ終了だ。
全6巻で現在入札価格¥2200は安い。
欲しい。
f0021654_105154.jpg
が、ワシは既に、1.2.4巻と持っているのだ。3巻と6巻だけが欲しいところだが、
このまま落札されるのもシャクなので終了10分前に入札してやった。
案の定入札者はこの挑発に乗ってきて落札価格は¥3500まで上がった。
もう少し高値でこいつに落札させようとおもい、¥3700に。フフフ。
ザマーミロ。そー簡単に安くなんて手にいれさせてなるものか!(ワシって邪念の塊?)

気が付くとワシが落札していた。
なんだそりゃ??
なぜ!追てこなーーーい!!

ま、オークションとはこーゆーものである。
(ダブった1.2.4巻は出品してやる!)
[PR]
by rakachibe | 2007-01-19 10:52 | マンガ :アニメ

陸奥A子

某ブック○フで70.80年代の陸奥A子のマンガを買ったのだ。
リボンコミックスじゃなくて文庫で発売されたものだな。自選集。「薔薇とバラの日々」。
リアルタイムでストライクなのは「樫の木陰でお昼寝すれば」だとか、「たそがれ時に見つけたの」
だったりするのでこいつは、ちとワシ的には新しめかな?

f0021654_11125290.jpg

読んでいて内容に恥ずかしくなることは無かった。
↑コレを買ったわけではないけどね。。(^^;)
登場する女の子が常に前向きであるのが嬉しい。
当時は素直に気持ちよく読めたのだが、主人公が真摯な気持ちであればあるほど、読んでいるワタシの心の荒みっぷりがわかりとても悲しかった。
なんつーんだろ、いろんなことを誤魔化してガマンして、真っ直ぐな気持ちじゃなくなっちゃてるのよ。
だめだーな。
あ、あと、ワシのメガネっ子好きの原点だな。やっぱり。
元祖メガネっ子だべ。萌え~~~~!
メガネっ子といえば「花岡ちゃんの夏休み」だな。清原なつののマンガも外せないでしょう。。
ああ!田淵由美子も読みたくなってしまったぁ!(ナナフシのように線の細い人達だよね)

こんなことを書いたらロクでもないトラックバックが増えてしまった。。。シクシク
[PR]
by rakachibe | 2007-01-18 13:31 | マンガ :アニメ