でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小ネタ

カイロに通い始めて2ヶ月が経った。
通う前と比べて足のシビレが軽減したことは明らかだ。

ここの先生は女性なのだが、チカラ技ではないのにマッサージが痛い。
通い始めの頃とでは種類が違う痛さに変わってきている。
というよりも、今の方が遥かにイタイのだ。(イタイを云うことは血の巡りが良くなってきてるのだろうか?もしくはリンパ?)

この日もうつ伏せになり背中をマッサージしてもらっては
「せ、せんせ、ソレはイテーです」と泣き言を言っていた。

すると先生は「だいぶ、感じやすくなったんじゃない?」
ワシ「・・・だって、先生が開発したんじゃないですかぁ

・・・・(一瞬の間)
そして二人でうふうふふふふっふっふ

カーテンの外の人は今の会話をどのように捕らえただろうか。。。
[PR]
by rakachibe | 2007-08-31 15:18 | 雑記

つぼ漬らーめん

今日はいつも金曜日¥250らーめんに行ったら休みだった。
悔しいので気になっていたらーめん屋に勇気を出して入ってみた。
汚い。
f0021654_1454690.jpg

裏はビニールハウスである。
客はワシを含めて3人。
頼んだのはランチ。ナスピーマンのキムチ炒め丼+らーめん=¥700
写真左のトラック部分が厨房になっている。
ドキドキドキ
キターーーーーーーーー!
f0021654_1465249.jpg

f0021654_1471874.jpg

らーめんは中華そばっぽくて旨かった。麺がもう少し固ければ尚グー。
チャーシューはイケた。なるともポイントだろう。
ただ、炒め物丼は不味かったな。全部食っちゃったけど。
それにしても汚い。ネパールの食堂並みである。
いつのものだかわからない、日焼した新聞と雑誌たち。
床は土間。水は氷に浸かったペットボトルから。。(ヤサイジュースの空ボトルに入ってる水を頂きました)
食ってる最中に、カナブンの体当たりをくらうらーめん屋は初めてだ。

そして、店主曰く、「ココにくるお客の7割は頼む」と言っていた「つぼ漬らーめん」は怖くて頼めなかった。

会社に戻りネット検索したら出てきました。「つぼ漬らーめん」。
ココで食べた人のレポートです。
たくあんのつぼ漬があんかけ風にどっちゃりと乗ってるらーめん。
添え物としてスライスした焼いたフランスパン。なぜ?
「旨かった!」とは書いてありませんでした。
写真も載ってましたが怖くてココには転載しません。

旨いのか!?いや!どれくらい不味いのか!?
そしてワタシはコレを食べにまた行くべきなのか!?

[PR]
by rakachibe | 2007-08-31 14:04 | ラーメン

本日のお買い物

HMVでバーゲン品のCDをゲットした。
前から聴いてみたかった「MOONDOG」。
f0021654_1615054.jpg

これが¥500
こいつはどうやら2枚のアルバムをまとめたものらしい。
昔からジャケットが気になって仕方が無かったアルバムなのよ。向かって右側の写真ね。
で、感想は。うん。スキ。
現代音楽?クラシック?フリージャズ?聞いたことのある曲が数曲あった。
自作の打楽器を用 いての録音らしい。すげーな。聴いてて心地よい緊張感があるぞ。
ろこお兄さんこーゆーのはナンっていうんですか?(と、さり気でフってみたりして)

ちっと違うけど、ロバートワイアットを思い出したよ。
調べると、この爺さん盲目のパーカッショニストらしい。
82歳で亡くなったと書いてあったが、いつの話だろう?

その他のお買い物

f0021654_1612923.jpg

大正九年「銀吟堂ミステリー」偏執狂的女の子一人打ち込みアルバムね。
f0021654_1624069.jpg

SHI-SHONEN 80年代テクノですね。後のフィアチャイルド。

それと、広島ヤクザサンプリング用のCD
(いろんな乱暴な言葉が入ってます。死んでみるか?とか、埋めるぞコラッとか(笑))
これが全て新品で¥500!
嬉しかったヨンw
[PR]
by rakachibe | 2007-08-25 16:00 | 今日の偏った一枚

ものもらい

下瞼が腫れたので、眼科に行ったら「ものもらい」だった。
なんでももらいたがるからだろうか。。
目薬と飲み薬をもらった。

眼帯をしたワシは一見綾波レイみたいで萌えた。

うそです。

鏡でみて愕然としたのは、
キライだった死んだじーさんそっくりだったからだ。

このじーさんはワシが産まれた時抱きかかえて
「こりゃ育たないなぁ」と言ったそうだ。
その後、ワシの母を散々いたぶって足の裏まで洗わせて。。。
だから、母に言われたものだ。
「アンタの足の裏はじーさんそっくりでキライ」だと。

そんなじーさんは片目だった。

「日露戦争で失ったそうだ」と学生時代、友人に言ったがそんな事実はない。
工場の事故で失ったそうだ。
計算すればわかることだ。
しかし、この嘘を自分でついて数年間、信じ込んでしまっていた自分が情けない。
計算すればわかるだろ!って。

じーさんは義眼をしていた。
たまに洗面所に行くと、洗った義眼が置きっぱなしだったりして。 (^^;)
義眼をはずしているときのじーさんは眼帯をしていた。

今、鏡の中にいるのはそのじーさんそっくりなワシだった。
驚くべきは遺伝子の力。。
きっと性格も似てるのだろうなぁ。
多分似てるよ。年取ってきてだんだんとそう思う。
このねじくれた性格。
でもじーさんがいなかったらワシはこの世にいないんだよなぁ。。
複雑だよな。

もう眼帯はしません。。。
[PR]
by rakachibe | 2007-08-24 13:48 | 雑記

酷いんです

帰宅するとらもーなが、「おかえり!ワタシサンポ行きたいのヨ!」と五月蝿いんです。

サンポの支度を始めると、「わーい!行くのね行くのね!はやくはやく!」と雄たけぶのです。
本当に五月蝿いんです。
落ち着こうよ。らもーな。。
ほら、るいまでその気になってテンション上がってるじゃないか。

るいとらもーなと2頭連れてのいつものおさんぽです。
いつものようにいつものところでラモーナがグルグルグルグルと回りだして、「ぷー」をします。
いつものようにウンコ袋で拾っているとるいがシリをワシの足にひっつけているのか、左足が温かいです。
げ。
違ーーうっ!
ワシの足に片足あげてシッコかけてました@るい
飼い犬にしっこをかけられたのはこれで2回目です。
あ、違う。
一回目はワタシがたちしょんしたら、るいに上書きされたんだ。
それはそれで屈辱的な気もするが。。
[PR]
by rakachibe | 2007-08-20 19:30 | イヌ

本日本番也

本日本番です。

2007年第16回
「大人のTea Party」という上品なタイトルがついてます。

プログラム
AM10:00~
1.The Hawaian Wedding song Chareles E King  ウクレレ
2.夜空の向こう    スガシカオ   アコギ
3.すべての人の心に花を   喜納昌吉   アコギ
4.なごり雪   伊勢正三   アコギ
5.星に願いを   L.ハーライン    ウクレレ
6.マリアルイサ     J.S.サグレラス  クラシックギター
7.ハナレイムーン   Bob Raiger   ウクレレ
8.おおきな古時計jazzバージョン   ピアノ
9.ブルーハワイ     Ralph Rainger   ウクレレ
10.デザフィナード     Antonio Carlos Jobim ウクレレ
<休憩>
11.DIVE TO BLUE L'Arc~en~Ciel(tetsu)  アコギ
12.永遠にともに  小渕健太郎   アコギ
13.桜    コブクロ    アコギ
14.空も飛べるはず  草野 正宗    アコギ
15.初行為もとい!初恋  蒸らした構造もとい!村下孝蔵 アコギ
(変換がおもしろかったのでそのまま載せました)
16.酒よ     吉 幾三    アコギ
17.諦念プシガンガ  戸川純    アコギ
18.夢の中へ  井上陽水   アコギ
=======================================

さて、ワタシはどれでしょう?

ちなみに皆、緊張してか、一様に元気が無かった。。。
出待ちの間に胃が痛くなってきたけど、、
俄然、自信が出てきたぜ!イキオイだけなら負けねーゼ!!
まぁしっとり聞かせる曲ばかりだけどねぇ。。
今日の舞台衣装はあのゾンビアロハだぜ!
なので、ワシは炸裂した!
耳の穴かっぽじってよく聴きなぁ!!
♪牛のように豚のように殺してもいい!いいのよ我一塊の肉塊なりぃ~~~!
 ライララィラァ~~~イ

ちなみに玉姫様バージョンではなく、東口トルエンズの爆裂アコギバージョンで攻めてやったぜ!
f0021654_16192931.jpg

で、ワシが大暴れして場をすっかりぶっ壊したあと、先生二人によるクラシックギターの演奏により
会場を清めていただきました。
この演奏聴けただけでももうけもん。
素晴らしい演奏でした。
先生ありがとう。

あー楽しかった。
来年はナニやろうかな?
デパペペ?ゴンチチ?
出来ないって?(^^;)
[PR]
by rakachibe | 2007-08-19 11:15 | 雑記

本番前日

涼しい~~~!
毎日がこうだといいのに。
涼しいと人も犬も元気出るよね。
朝サンポは思わずビナのフレッシュネスバーガーまで遠征しちゃいました。

スパムバーガーとグレープフルーツジュースのセット。
幸せ。
f0021654_14463350.jpg

家に戻りギターの練習。
ギターといってもワシはアコギだし。
弾いて歌わなくてはイケナイのだ。
いわば弾き語りの練習ね。恥ずかしいぜ。キライじゃないけど。

夜、明日の本番に備えてのお教室である。
メンバー全員でプログラムどおり、通してやってみる。

全員グダグダである。
こんなんで明日大丈夫かぁ??
[PR]
by rakachibe | 2007-08-18 14:00 | 雑記

本番二日前

今日は退社後、カイロに行った。
f0021654_13374355.jpg


カイロで骨抜きになった体は既に横になりたい。と言っていたが、
そんなこと思っている場合ではない。
この後、明後日のギター発表会の為に藤沢で、先生に直接指導してもらうのだ。

先生は朝から晩まで働いて流石に疲れた顔していましたよ。(^^;)
忙しいスケジュールの中「夜9時からなら空いてますよ」といってくれた先生。
ありがとうね。
9時から2時間も教えてくれました。(ウチ一時間は先生とのおしゃべりだけどね)
いつも思うことだけど、この先生、常に高いテンションと集中力を維持してる。
凄いなぁ。ワシはどこまでもついていくよ。藤井ちゃん。(厳しいけど)
レッスンはワシが思っていた通りのことを指摘されました。
そこんとこを意識して何度か通しで演奏した。
ちっとは良くなったかな?

本番は明後日。
やっと緊張感が出てきた。(遅いって!)
[PR]
by rakachibe | 2007-08-17 19:36 | 雑記

くそ暑いのに!

今朝、いつもの道を原チャで普通に通勤中、白バイがUターンしたと思ったらサイレンを鳴らしてた。
びっくりして振り返ったら、ワシを追っかけてきた。
身に覚えが無いのに。
「17キロオーバーです」

スピード違反なのか?
訊けば原チャは30キロしか出しちゃいけないらしい。(知らないのも問題だがね)
んな原チャは交通の邪魔でしょうがない。んなので走ってるのはおばちゃんくらいだ。
ワシはフツーに50キロを越さないように47キロで走っていたのに。。
罰金¥7000也
絶対に点数稼ぎだ。くそ。

人の名前聞いてるくせに自分からは名乗らない。
無礼なヤツだ。(泉谷の歌のようだな)
訊けば「円田×夫」(一応伏字にしてやる)という名前らしい。
一生忘れないからな。うらみ手帳に書いてやる。
電話番号も聞いておけばよかった。。
おまわり!「こーゆーのも大事な仕事なんだろうけど、他にやることいくらでもあるだろう!」といってやったよ。
おかげで遅刻したよ。
悔しいなぁ~。
おまわりなんか大嫌いだ。ばーか。
[PR]
by rakachibe | 2007-08-16 08:50 | ワタシの暗黒面
今年もまた、アロハの季節がきました。
毎年、1.2回づつ着てるゾンビアロハ05。
f0021654_14263766.jpg

今年は色違いで07バージョンを発売したらしい。
結構勇気がいるのよ。
清涼感あふれるこのデザインはとてもお気に入りなのですが。
会社にはなかなか着て行くことは出来ませんのよ。
これを着て熱中症で倒れた日にゃ目も当てられんなぁ。
[PR]
by rakachibe | 2007-08-13 14:26 | ワタシの暗黒面