でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

民族の祭典/巻上公一

巻上公一の初ソロアルバム。
1982年作品。(CD化は1992年)
残念ながら廃盤CD。バカ高いプレミア価格になってます。
再発署名運動はあるようですが。。
再発希望。

f0021654_14172652.jpg

収録曲
1. 森の小人
2. 国境の町
3. 桑港のチャイナ街
4. アルタネイティブ・サン
5. 私の青空
6. イヨマンテ(熊祭)の夜
7. おおブレネリ
8. マボの歌
9. 赤い靴
10. 不滅のスタイル

おどろおどろしく始まる「森の小人」
こんなに怖い曲とは思わなかった。
その反面、スポーーンと突き抜けたような明るさが空々しい「私の青空」
「おおブレネリ」はPUNKJAZZだし。
「赤い靴」はドナドナだし。

ここでもお馴染みの戸川純と上野耕二の名前が出てきます。
ゲルニカの頃ですね。
他にはサックス始めたばかりでろくに吹けもしない立花ハジメちゃんがサックスで参加。
この後、Hでソロデビューか?
チャクラだった板倉文ちゃんも。

ほとんどの曲がカバー曲なのだが、元歌とはまったく別モノになってます。
巻上公一の声は楽器ですね。つーより殺傷能力の高い武器かも。

元歌を突き詰めて巻上なりに解釈して再構築したカンジ。
だから別物といっても元歌の志は曲げてないのでは?
本当か!?(^^;)
「イヨマンテの夜」は知ってはいたけどこんなにいい歌だとは思わなかった。
ワタシのカラオケの定番になりました。もちろん巻上バージョンで歌います。

昭和歌謡っていいなぁ。
あ、あがたさんの「ボクは泣いちっち」も好き。
[PR]
by rakachibe | 2008-01-31 14:17 | 今日の偏った一枚

Der Plan/Die Letzte Rache(O.S.T.)

デアプラン
f0021654_16515834.jpg

ヘンテコジャーマンテクノ。
このアルバムしか聞いた事ないのですが、どうやらライナー・キルベルグの映画のサントラ盤だそうです。

82年の3作目のアルバムだって。
見たこと無い映画だけど情景が浮かぶ音楽ですね。

ヘンテコだけど。

これ、レコードでも持ってるけど、CD見つけたときは嬉しかったです。
映画も見てみたいな。
ヘンテコそうだしW

確かYou Tubeにあったな。
この曲が大好きでした。
可愛いの。

あ、曲目リスト、忘れた。

You Tubeのは14曲目の「Junger Mann」ですね。

1. Die Wste
2. Sechs Fingen
3. Aufbruch
4. Am Grab des Sohnes
5. Im Unterirdischen
6. Denn Alles War Nur Ein Trick
7. Zur Alten Dschunke
8. Denkmkal des Scheiterns
9. Es Ist Schn, Schn Zu Sein
10. Donnerwetter!
11. Oh, Oh, Oh!
12. De Kommissar 1
13. Ich Bin Es
14. Junger Mann
15. Frchte Radio Special
16. Des Kerkers Loch
17. Die Unterirdische Fabrik
18. Oder Nicht?
19. Der Kommissar
20. Der Chor Der Gefangenen
21. Der Assistenten-Song
22. Der Chor Der Ausgebrochenen
23. Schauet Her!
24. Schngeit Der Macht
25. Die Zerstrung Der Grossen Stadt
26. Zimmer Der Tochter
27. Showdown
28. So Wurden Wir Zu Ihm Gemein
29. Ende
30. Der Todesmonolog
31. Der Grottenolm
32. Miletti 1
33. Die Grotte Der Olme
34. Arktischer Dialog
35. Miletti 2
36. Am Strand
[PR]
by rakachibe | 2008-01-30 16:52 | 今日の偏った一枚

大画面ブログ

レグザにインターネットの機能があるのを知って、やってみました。
f0021654_1254105.jpg

でかい画面でのろこ家のブログ。

ところで、ちでぢ対応のこのテレビなのですが、時折、画面が乱れて、電波障害が起きます。
ケーブルの方で見ればそういったことは起きないのですが、屋根の上のアンテナで受信すると起こるようです。
皆さんのお宅の受信状況はいかがでしょうか?
[PR]
by rakachibe | 2008-01-29 12:46 | 雑記

ひろ子さん

平山みき/鬼ヶ島
f0021654_11194051.jpg

ワタシにとっての平山三紀はこっちの平山みきですな。

イキナリ始まる「ひろ子さん」でぶっ飛びました。
1982年、近田春夫プロデュース作品。
ビブラストーンズの窪田晴男、福岡裕が楽曲担当してます。
後の彼らの活躍はご承知の通り。
愛聴盤の一枚です。
尚、長らく廃盤となっていたこのアルバム、めでたく紙ジャケ仕様にて再販が決定したようです!
2/6発売予定。
おめでとう!
きっと買うだろう。

01. ひろ子さん
02. プールサイド・クラッシュ
03. 月影の渚
04. ドライマティニ
05. 蜃気楼の街
06. よくあるはなし
07. おしゃべりルージュ
08. 電子レンジ
09. 雨ふりはハートエイク
10. 鬼ヶ島
[PR]
by rakachibe | 2008-01-29 11:21 | 今日の偏った一枚

雪遊び

「でかくろ」でも書いてありますが、先日雪遊びに行ってきました。
人が誰も居ないのにドックランもねーよな。
などと思いながらもドッグランへ。
小っせーーー。
こんなに敷地広いんだからもっと大きくすりゃーいいのに。
でも、囲いが無いところでるいをオフリーッシュするのは非常に危険(獲物を追って確実に何処かへ行く)
なので、みんなでドッグランへ。

f0021654_1429085.jpg

なんだか変な人がらいち相手に「や~~~~~っ」ってやってますね。
f0021654_14293230.jpg

相変わらず勝手な三匹。
ラモーナの白目がちと可愛い。「あっ、るいくんじゃん!」って。
f0021654_14303816.jpg

空が青いっす。雪がまぶしいっす。気持ちいいっす。らいちん気持ちいいねー
f0021654_14335584.jpg

あら、お嬢さん、ちょっとおすまし。ステキじゃない?
f0021654_14311167.jpg

後半風が出てきました。
f0021654_15532245.jpg

るいは柵に足をかけて今にも脱走しそうです。
f0021654_15511353.jpg

ロングリードをつけたら案の定,脱走しました(^^;)
f0021654_14314273.jpg

雪球が嫌だそうです。@るい
[PR]
by rakachibe | 2008-01-28 14:31 | イヌ

邪神降臨!

上海の邪神、白黒猫熊之神です。
いろんな意味で怖くて食えません。
f0021654_16393770.jpg

[PR]
by rakachibe | 2008-01-22 16:39 | 雑記

ポイントで買いました

TVを買ってたまったヤマダ電機のポイントで、何を買おうか。
外付けHDにするか、Wiiにするか,迷っているので、とりあえずPink Floyd のDVDを買った。
f0021654_144882.jpg

過去にビデオで出てたやつ。
なんか音よくしてリマスターするのに時間がかかってたらしい。
欲しかったの。
邦題は「驚異」ってこっ恥ずかしいね。どうも。
目玉ですよ。目玉。
鬼太郎のおやじの2枚組みですよ。

以下、説明文はアマゾンより。
アーマーゾーーーーーーンッ!

史上最高の究極のライヴ・パフォーマンス、光と音の大スペクタクル・ショーが究極の映像と究極のサウンドで甦る!全世界で1億7千万枚以上のセールスを誇り、永遠にロック史に輝く時代を超越する音芸術ピンク・フロイド。アメリカ、ヨーロッパを回る77都市、110回の公演で300万人以上を動員したツアーは史上最大の光と音のスペクタクルショーとして今や伝説として語り継がれるツアーとなった。その94年に行われた歴史的ラスト・ツアーの待ちに待った DVD化。ボーナス映像満載!トータル4時間(コンサート部分145分)にわたる超大作ライヴDVDである。

ディスク:1
1. Shine On You Crazy Diamond
2. Learning To Fly
3. High Hopes
4. Take It Back
5. Coming Back To Life
6. Sorrow
7. Keep Talking
8. Another Brick In The Wall (Part 2)
9. One Of These Days
10. Shine On You Crazy Diamond (Concert Version)
11. High Hopes
12. Learning To Fly (1987)
13. What Do You Want From Me
14. On The Turning Way
15. Poles Apart
16. Marooned
17. Learning To Fly
18. Take It Back
19. Maps
20. Itinerary
21. Stage Plans
22. Pulse Tv Advert

ディスク:2
1. Speak To Me
2. Breathe
3. On The Run
4. Time
5. Great Gig In Sky
6. Money
7. Us And Them
8. Brain Damage
9. Eclipse
10. Wish You Were Here
11. Comfortably Numb
12. Run Like Hell
13. Speak To Me (Graphic)
14. On The Run
15. Time (1994)
16. Great Gig In Sky (Wave)
17. Money (1987)
18. Us And Them (1987)
19. Brain Damage
20. Eclipse
21. Speak To Me (1987)
22. Time (Ian Eames)
23. Great Gig In Sky (Animation)
24. Money (Alien)
25. Us And Them (1994)
26. Say Goodbye To Life As We Know It
27. Photo Gallery
28. Wish You Were Here With Billy Corgan
29. Meddle
30. The Dark Side Of The Moon
31. Wish You Were Here
32. The Wall
33. Momentary Lapse Of Reason
34. The Division Bell
35. Pulse
36. Additional Credits

って長げーーーー。
なるほど「驚異」だね。
まだ、Disk1しか観てないけど、金持ち成金ショー。って感じ?
いや、大好きなんだけどね。
演奏も凄いし、映像も凄いし、代々木競技場だ。行ったのよ。コンサート。1988年。
もうかなり昔の話なんだね。
その時を思い出しました。
音がグルグルグルグル回ってたよ。
こりゃDisk2も楽しみですよ。
Wish You Were Hereが観たい。
この場合のボクにとって居て欲しいのはシドバレッドではなくてロジャーウォータースなんだけどね。

で、コレがラモーナの折れた爪。
f0021654_1443748.jpg

[PR]
by rakachibe | 2008-01-17 14:04 | 映画:DVD

放牧

今日も放牧です。
今日はらいちんも一緒です。
ラモーナは昨日、爪を折ったので、ハードな遊びはソコソコに。
フリスビーを取り上げてらいちんにあげました。
f0021654_13413455.jpg

勝手な3匹
f0021654_13421072.jpg

らいちん自慢です。
この後ずーっとくわえてました。

ご報告
年末年始と電器屋に通い、ようやく購入しました。
大型薄型テレビです。ちでぢです。
気がつくとろこお家と同じものを買っていました。
そして、深夜ツマが寝たのを確認してからシャルロットと二人きり。。。
f0021654_1342568.jpg

[PR]
by rakachibe | 2008-01-14 13:35 | イヌ

ガス抜き

昨日は冷たい雨で外に出れずに、文句タラタラのラモーナとるいを連れてヒルカワに放牧。
寒さのためか、本日は貸切。
名前記帳リストにはな、そらの名前があった。昨日。
雨の中遊びに来たんだな。。はなパパったら。。
またすれ違いでしたね。
f0021654_13243821.jpg

こんなに笑顔の二人ではあったが、ラモーナは狼爪を引っ掛けて折りました。
コレで何度目でしょう。
家に帰ってシャンプー&爪切りで切ったのだが。どうやらササクレで残っているらしく、血は出てませんが、触ると「ぴー」と泣きます。
さてどうしたもんか。
[PR]
by rakachibe | 2008-01-13 13:14 | イヌ

仕事始めです

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本日より、仕事始めでやっと通常モードに戻り、ブログ再開させていただきます。

年末年始は大掃除に明け暮れ、年末土壇場になってからの年賀状作成は、プリンターがオシャカ。。
結局、新たなプリンターを購入。(プリン体も気になる今年)
後出しも程ほどにしろよ的な08年の始まりです。
f0021654_1346018.jpg

やっとこ足の踏み場が出来(とはいっても座るスペースしかないが)飲み屋仕様の部屋に仕上がりました。
既にでかくろにUPされてしまったが。。。同じような写真だ(^^;)
遊びにきてね。並んで座って呑みましょう。

三が日、午前中のお散歩は霜柱が降りてました。

f0021654_15364270.jpg
f0021654_1537591.jpg

今年もまたこの調子でユルユルとやって参りますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
しのびないな。  なに、かまわんさ。←使い方間違ってますね。使ってみたかったの。。
[PR]
by rakachibe | 2008-01-07 13:46 | 雑記