でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

げたはいてこなくちゃ


今日はJAZZよ。いや、JAZZではないな。。


f0021654_1755862.jpg


アマゾンの解説にはクロスオーヴァー・ユニットと書いてありますね。
コレは2ndアルバム。
この2ndで仙波清彦師匠が加わりましたね。

でで、
ワタシの中ではWahaha→はにわという図式になっております。
(幻覚みじんこ楽団も一緒だな)

もちろん、ボーカルは我が中学の先輩歌姫、「小川美潮 嬢」であられます。
一曲目の「アカテレ」の正式名称は「明るいテレンコ娘」です。
♪さよなら四角ぅまたきて~~~さ~~~んかく、会えればまるっ!

とにかく明るくキュートな美潮ちゃんのボーカルにノックアウトされた一枚です。

そいえばあの、ワハハ本舗って、この「Wahaha」から名前をもらったと、
昔、柴田理恵がテレビで言ってました。


以下Amazonより。

曲目リスト
1. アカテレ
2. チック・タック
3. ノジャリ
4. 敬老の日々
5. part1 演説
6. part2 Wha-ha-haラジオ劇場
7. part3 Wha-ha-ha音頭
8. 女でよかった

商品の説明

内容(「CDジャーナル」データベースより)
坂田明を中心に結成された、ジャズを母体としたクロスオーヴァー・ユニット、Wha-ha-ha。「音楽は壮大な冗談である!」をテーマに、81年に発表されたアルバム。シャレの利いた楽曲が収められている。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-26 17:06 | 今日の偏った一枚

宮田さんちのおでん。

川崎実家に行ってきました。
で、お隣の宮田さんを連れてコストコへ。
ウチのメインの買い物はクラムチャウダーかな?
で、帰りにはいつも宮田さんがお土産をくださるのです。
ビールやら、おでんやら、牛肉やら、、、、
本当にいつもありがとうございます。

で、頂き物のおでん。
f0021654_1793378.jpg

宮田さんいつもありがとう!
おでんに「宝山」非常においしかったです。
あれ?誰かとかぶった???
[PR]
by rakachibe | 2008-02-24 17:07 |

弱り目に祟り目

一昨日の夜、「どっこいしょ」と座る時に右ひざを「ゴキッ」って。
曲げるとちょっと痛むので、温シップを貼って、この日は早々に寝た。

次の日、右ひざは腫れあがっていた。
慌てて病院にいったら半月版を痛めたらしい。
思い切り冷やされた。
温めたのは逆効果だったようだ。

3日後の今日、ひざはだいぶ痛くなくなった。
階段の上り下りもなんとかできるようになった。
ほっとして、コンビニで買った赤飯のおにぎりを食べていたら「ガリッ」って。
f0021654_10471136.jpg

今度は奥歯の詰めていた銀が取れた。
悲しい週末。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-22 10:47 | 雑記

今日の収穫

ブック●フにて購入。
楳図かずおの怖い本5(蛇1)
f0021654_17391485.jpg

たまみちゃんのやつね。
¥100でゲット。
micaは子供の頃よっぽど怖かったのでしょう。
表紙からも目をそらしました。本は伏せてあります(笑)
初期の楳図作品は絵が少女マンガしてる分、怖いかも。
f0021654_1740026.jpg

これはへびおばさん。。
「おろち」読みたくなった。

そして、ワタシは今夜から「森田童子祭り」が始まりました。
f0021654_17422860.jpg

iTunesに全て落として、アルバムジャケットもスキャンして貼りつけたよん。
帯には「森田童子はアナタの寂しい玩具です」
って、寂しいこと言うなよー。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-13 17:37 | マンガ :アニメ
仕方が無いので、ラモーナとフリスビー。
らいちんも混ざりたいというのでらいちんにフリスビーを渡すと離してくれません。
f0021654_1425169.jpg

それじゃぁ目が見えないでしょう?
f0021654_14252725.jpg

ラモーナもちょっと混ざってみましたが、らいちんのモノだとどうしても取り返せません。
ちょっと遠慮気味にはじっこをくわえてみました。
f0021654_14255374.jpg

久しぶりにらいちん絶好調で嬉しいです。

るいはつまんなかったから、午後からワタシとサイクリング。
f0021654_14263123.jpg

お約束「カモがいますよ~~」
f0021654_1427652.jpg

「あそこにいるんですぅ~~~~ってば!!」グイグイッ!尻しか写っておらんな@るい
[PR]
by rakachibe | 2008-02-11 14:18 | イヌ

吉祥寺

吉祥寺に行きました。
f0021654_16404477.jpg

友達と待ち合わせまでちょっとだけ探索。
古本屋リサーチ。
自分ちにあるマンガがイクラになってるか調べる。
三原順、吾妻ひでお、川崎ゆきお、山上たつひこ、諸星大二郎、高橋葉介、
丸尾末広、花輪和一、ジョージ秋山、などなど、お馴染みの名前のマンガがズラリ。
ワクワク。
「ルーとソロモン」三原順これ持って無い様な。。。
早速micaに電話、確認、お買い上げ。みやげ完了。

で、本題。
MANDA-LA2にて「知久寿焼 お誕生日ライブ」
f0021654_16432874.jpg

↑Sちゃんが風邪引いてゲリピーで会社を休んだにもかかわらず、MANDA-LA2まで、
前売り券を買いに行ってくれたおかげで座ってみることができました。
途中何度かちびったらしい。。
Sちゃん、ありがとう。
地味なテンポで寂しい歌ばかりうたうW知久君のライブ。サイコーでした。
たま時代の曲も数曲演奏してくれて、「ロシアのパン」はこれまた大正琴とウクレレによる最高の演奏でした。
それにしても歌うまいなぁ。ギターうまいなぁ。。
f0021654_1644771.jpg

帰りに呑んだ焼酎「まんこい」黒糖焼酎

ワシが欲しかった本、発見。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-10 16:31 | ライヴ
東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤/森田童子

f0021654_15193033.jpg

53年作品
収録曲
1. 地平線
2. 逆光線
3. 君は変わっちゃったね
4. 雨のクロール
5. ぼくと観光バスに乗ってみませんか
6. 友よ泣かないのか
7. 海を見たいと思った
8. センチメンタル通り
9. さよなら□ぼくの□ともだち
10. 風さわぐ原地の中に

森田童子の唯一のライブアルバム。

学生時代、薄暗い地下の喫茶店に下りていく階段の壁に
あのサングラスで頭もじゃもじゃの中性的な彼女のポスターを見たのが最初でした。
  ↑
 思い出している

最初に聴いたのはカセットで「森田童子全曲集」ポリドールから出してた20曲入りベストでした。
(残念ながら今は紛失、もしくは引越しの際に捨ててしまったので持ってません)
ググってみると、ここに画像ありました。
懐かしい。
そして、彼女のその、か細い消え入りそうな歌声に涙しちゃいましたよ。
絶望に共感してましたよ。
痛い程、友を想うことを歌う彼女がうらやましかったですよ。
      ↑
  更に思い出している(遠い目)

そそ、森田童子といえばワタシ的にはこのジャケットの絵もそうですが滝野晴夫(イラストレーター)ですね。
当時スーパーリアリズムのイラストレーターとして大活躍でした。モチロン今でも。
パソコンが無い時代ならではのイラストですね。
あの野暮ったさ(いい意味でよw)が大好きでした。

ライブには2度ほど行きました。
アルバム「ラストワルツ」が出た後の黒色テントです。
12月の寒い中、テントに入りきれない人まで出て、仕舞いには舞台まで客が乗ってました。
そしてワタシも「せーのっ」でドンドン詰められて、気がつくと舞台上、森田童子本人の隣で演奏を聞くことに。
このライブアルバム同様、ほとんどMCは無く、話したとしても囁くようにな声でした。

行っておいて良かった。と今本当に思ってますよ。
生森田童子。

学生運動が終わり、森田童子が歌い、黒色テント劇場終了と共に彼女の活動も終わりました。
(その最後の黒色テントでの活動のドキュメントが後にテレビ東京にて放映されました。フィルムがあるなら再放送希望orDVD希望)

そして昭和も終わり、つまらない平成のテレビから流れてきたのが「ぼくたちの失敗」だった。
幻聴かと思った。
ツマと二人で「なぜ今、森田童子???」と。
歌が流れる背景は昔とは様変わりしてるけど、彼女歌はこの時代の若者にも受け入れられたようである。

彼女は再び表舞台に出ることを拒み、どこかで静かに暮らしているらしい。
少し残念だけど、とても嬉しい。

最後にCD再発キボン。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-08 15:21 | 今日の偏った一枚

やぎ

やぎ/イル・ネージュ iL NEiGE
1989年作品
f0021654_13523691.jpg

Side A:
1. 没落遊園地(夢の果てまで連れていって)
2. 思想戦争(Seesaw Game / She saw GAME)
3. 収穫祭
Side B:
4. 月世界旅行
5. 真昼の月 part 3
6. IL NEIGE
7. 百合COLLECTION

プロデューサーがあがた森魚です。
もちろん7曲目はかの名曲。あがたさん本人はコーラスで参加しております。
つか、これは完全に太田画伯のジャケ買いです(笑)
飾ってステキよ。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-05 13:52 | 今日の偏った一枚

ウァチョ~~~ッ!!

今晩は、美味しいパンを買ってワインで乾杯。
モニタには廉価版で購入した「燃えよドラゴン」。
至福のひととき。
f0021654_13284865.jpg

何度観ても燃えるのよ。ドラゴンだけに。。

ヌンチャクなんて当時売ってなくて、作ったものよ。硬い木で。
当たるとむちゃくちゃ痛い。
本当の凶器になってしまいました。
ブルース・リーに憧れて、しまいには空手の先生になって、今では米軍基地内で教えている同級生も居ます。
道着に下駄を突っかけて弟子達を引き連れてカッポしていますよw

f0021654_1338969.jpg

そして、ザコどもを倒し、決めポーズの向こう側で全く緊張感がなくヘラヘラ笑うエキストラ。
[PR]
by rakachibe | 2008-02-01 20:26 | 映画:DVD