でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

汚れた血

こんなものをもらった。

f0021654_1702292.jpg

ミルメークコーヒー。
あ。なんだか懐かしい気がするけど、ワシの給食にはでなかったなぁ。
聞くところによると、同じ世代の人でも、「出た」とこと「出なかった」ところがあるらしい。
今でもあるんだな。

「汚れた血」を観た。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-27 17:01 | 映画:DVD
ホトケノザ
f0021654_1547171.jpg


夜 らい、るいコンビで散歩してたら、おばさんがちょっとビビッていたようなので、犬を自分に寄せ、道を譲ってあげた。
そしたらそのおばさん、「ワンちゃんがいるから怖くなくていいわね」と遠巻きにワシに話しかけてきた。
ワシは一瞬なんのことかわからなかった。なにか言い回しが違わないか??
するとおばさんは
「ワタシは半年振りに散歩したけど、人がいるからやっぱり怖いわね。その点、ワンちゃんが一緒だと怖くなくていいわね」と続けた。
返す言葉が見つからなくて「はぁ、そうですか。。」というと
「そうよ。そうよ。絶対そうよ。」とおばさんはフェードアウトしていったのであった。。

ワシはアンタの方が怖いよ。

まぁ、最近物騒だからなぁ。過敏になってもおかしくはないなぁ。
ワシはてっきり「その犬かまないわよね?」とか「ここで散歩しないください」とか言われるのかと思ったよ。
そういう人いるからね。
病んじまった人も増えてるよなぁ。きっと。

こんな夜に
[PR]
by rakachibe | 2008-03-26 15:45 | 雑記

桜が

雨上がりに会社の前の公園で咲き始めた桜が濡れてました。
f0021654_2431757.jpg

家に帰って来ると悲しい出来事が。
f0021654_2441369.jpg

先週、会社に置き忘れて、読みかけの本が。。。
違う本と平行して読んでいた為、あまり進んでいない。
というよりも、micaが読み始めていたため読めなかったのだ。
その本が。。。

あ、るいがいない。
f0021654_2461755.jpg

アンタですか。やはり。
しかしその反省ポーズどこかで。。デジャブ??
[PR]
by rakachibe | 2008-03-25 02:47 | 雑記

のんきなトリトン

ゆっきーさんが言ってた「海のトリトン」エンディングテーマ。byかぐや姫

今はなんでも見れるねー。すごいねー。

つか、やっぱり、歌詞が凄いんですけど。
って、正やんかよっ!

f0021654_16202540.jpg

画像は本文と全く関係のない「カール:ウニ味」美味かった。
決して「ウニのトリトン」とかでかけたわけでは。。汗

「海のトリトン」
作詞:伊勢正三  作曲:南こうせつ
歌:須藤リカ、かぐや姫

海の底の昼下がり
そっと 耳を澄ませてごらん
虹色のサンゴ礁の向こうから
きこえてくるよ
海の底のオーケストラ
エレキギターは シビレエイ
どんどこクジラの ドラムかん
ピーヒャラ横笛 ウナギくん
のこぎりザメは ギーコギーコ
トリトンのタクトに合わせて
さあ歌おう 七つの海の音楽会

海の底の夜は更けて
みんあ集まれ 目を覚まして
コンブの森の大広場へ
始まり 始まり
海の底のファッションショー
照明係は ちょうちんアンコウ
カニさん チョキチョキ切符きり
はちまきタコさん 場内整理
トップモデルは 人魚姫
真珠のドレスがキラキラと
夢のような 七つの海のニューファッション

海の底にそびえ立つ
海底火山の聖火台
プラカードは チョロチョロやどかりくん
入場行進
海の底のオリンピック
マラソン選手は マンボウさん
やり投げビュンビュン やりいかくん
円盤投げは クモヒトデ
貝殻のメダルを目指して
さあがんばれ 七つの海のオリンピック
[PR]
by rakachibe | 2008-03-21 15:33 | 雑記

腹減った腹立った

正午だから予測はしていたのだ。
吉●家はやはり混んでいた。
それでもすぐに座れて「牛丼大盛り、タマゴ」と注文した。
いかにも使えなさそうなおねーちゃんが、か細い返事で対応していた。
・・・・お茶が出てない。
あっちの方から「お茶ください。」との声。
「こっち、まだ?」との声。
このおねーちゃん、一つ聞くと前のことを覚えてられないらしい。
みんなイライラしだしている。
苦笑とともに「素人以下だな」「もう、あきらめよう」との声が聞こえる。

みんな大人気ないな。オレは静かに待つぜ。
それにしても対応が悪すぎるな。
ワタシの隣が空いた。すぐさま次の客が座って注文する。
「フフフ。おまえ、待つことになるぜ」とワタシは余裕でケータイをいじっている。
「お待たせしました!」
お、来たな。と思ったらその隣の客だった。。。
・・・ちとイラついてきたぜ。

もうケータイをいじる余裕など無くなっていた。
我慢できずに「すみません!」と店員を呼ぶ。
(いつも思うのだが、なぜ?「すみません」なのだろう。こっちは悪いことしていないのに)
すると、「ご注文お決まりでしょうか?」と。。
お決まりでしょうかぁ??だとおぉお!!?
「もう頼んでますのでお願いします」
「えと、オーダーは?」
「さっき頼んだもの持ってきてくれればいいですから」とワシ。
確実に忘れてるな。

「ごめんなさい、オーダー忘れました。もう一度お願いできますか?」
の答えを待ったいたのだが、既にパニックになっているであろう店員からそんな言葉は期待できない。
埒が明かないので「牛丼大盛りとタマゴを頼んだんだよ!」

文化祭じゃないんだからさー。
腹が立って食った気がしなかった。
するとあっちのほうでさっきの客が「お茶まだですか!?」と。。。。
クレーム用の用紙はこの店に絶対に必要だな。

そうだ。牛丼やで5年以上前、もっと腹が立ったことがあった。
ま●屋である。
牛丼食ってたら、なんか口の中に違和感が。
紙ナプキンだ。
この店の牛丼には紙ナプキンが入っていたのだ。
洗ってないどんぶりなのか!?
今のワタシなら怒鳴って責任者を出せ!というところだが、この時は大事にしても気の毒だから。
と、手招きしてこっそり教えてやったよ。
そしたら「申し訳ございません」と新しい牛丼を持ってきて。
フツーにお金支払わされておしまい。
そんだけ?
しかも金取る?
大騒ぎしてやればよかったと、ずーーーーーと思っていますよ。
後悔してますよ。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-20 14:16 | ワタシの暗黒面

悲しい出来事

今日、悲しい事があった。
数日前、知って買ったばかりの北森 鴻の「凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル」
を会社に置き忘れてしまった。
明日、休みで読もうと思ってたのに。。。
半分くらいを会社で読んでそのまま忘れてしまった。。。
しくしくしく。。。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-19 19:45 | 雑記

peter gabriel Ⅳ

peter gabriel Ⅳ 1982
f0021654_1437518.jpg


収録曲
1. The Rhythm Of The Heat
2. San Jacinto
3. I Have The Touch
4. The Family And The Fishing Net
5. Shock The Monkey
6. Lay Your Hands On Me
7. Wallflower
8. Kiss Of Life

皆さんご存知の「スレッジハンマー」の大ヒットから遡ること4年。

ガブちゃんのアルバムはみんな好きだけど、一番最初にハマったアルバムです。
かっちょいいアフリカンビートの嵐ですよ。
ワタシの中のズンドコアルバムの一枚ですね。
一曲目の The Rhythm Of The Heat で、既にワタシの頭の中では、
諸星大二郎の「マッドメン」のコドワと波子が、闇のジャングルを駆け抜けて行くのでございます。

当時TVで見た。「ショックザモンキー」のPVも衝撃的でした。
よく、「♪さ~~~る、さ~~~るぅ~~、さ~~る~~」と歌ったものです。
このアルバムのドイツ語バージョンもありまして、よく出来ておりました。
聞くところによると、日本語バージョンも話が出たそうですが、発音がムツカシク、なかったことになったそうです。
出なくて良かった。

映画『バーディー』ではこのアルバムまでの発表曲のインストルメンタル・ヴァージョンがサントラとして使われております。
こいつも必聴。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-05 14:37 | 今日の偏った一枚

きたよきたよ

「年金特別便」なるものが届いた。
今まで払ってきた、年金リストのようである。
間違いはないか?確認してくれと云う。
ワタシのリスト。
うそん。いやん。
ここ10年ほどの今の会社つながりのリストしか載ってない。
今まで何度か、職場を替え、その都度払い続けてきた記録が抜けている。
f0021654_15394983.jpg


書類のアタマは
「あなたの年金に結びつく可能性のある年金加入記録がみつかりました。」で始まっていた。
なにが「みつかりました」だよ。
あって当たり前の記録が「みつかりました」ときたもんだ。
ホントに仕事してないなかったんだなコイツラ。
まぁ、ワタシのこの場合は「あなたの年金に結びつく可能性のある年金加入記録の一部がみつかりました。」
が正解なんだけどね。

もちろん「みつからない」人もいるわけだからそういう人のところには未だ届かないのだろう。
で、この加入記録に訂正がある場合(あるに決まってるぢゃないかっ!)は自分でわかる範囲で書いて送り返せ。
ソレを元に更に調べると書いてある。
もちろん、訂正して送り返すが。。。
いやー、実際に自分の記録を見るとショックなものですな。

今朝の新聞の一面に年金記録があってる人は全体の2割だって。
8割は間違ってるのよ。
まー、その2割の人なんかは新卒で、ずーーっと公務員続けてるとか、そういう人たちなんだろうな。

会社にいるもうすぐ65になるおばちゃんが言ってたよ。
「6~7万の年金で生活できるか?それだったら生活保護受けたほうが楽だよ」と。
実際、生活保護のガイドラインが甘い地域では生活保護を受けているにもかかわらず、
タクシーでパチンコ行ったり、年に一回はハワイ旅行。
と贅沢な暮らしをしてる人もいるという。
今更ながら、どうなってるんだ?ニッポン。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-03 15:37 | 雑記

ふつーの土曜日

犬が薄汚れてきたので、今日当たり洗うことを決意した。
なので、朝からヒルカワへGO。
思う存分バフバフになるがよろし。
土曜の午前中なのに、貸し切りであった。
f0021654_12512368.jpg

f0021654_12514481.jpg

いつ見てもるいの笑顔はサイコー。
f0021654_12521485.jpg

f0021654_12551170.jpg

いつみてもらもーなは真剣。

1時間程遊んで帰ろうと、犬を車に乗せたら、オーナーさんが話しかけてくださった。
中国農薬混入事件の話から始まり、日本の酪農、林業、農業のあり方そして未来まで。
楽しいお話を1時間程お聞きしました。
オーナーさん。ありがと。今後ともよろしくね。

一度家に戻って湘南ワインセラーに注文の品を取りにドライブ。
るいとらむはワタシが海岸へ。
いくら、バフバフOKとは行っても、リードを話すとエライことになるのは目に見えているのでただのお散歩。
f0021654_12525952.jpg

f0021654_12532063.jpg

f0021654_12533716.jpg

るいは、波が来ると嫌がっていましたヨ。

家に戻り、らむ、るいを洗ってからワタシはヤマハのアコギ教室へ。
今日の課題曲はキヨシロー復活記念で「雨上がりの夜空に」
コードは押さえられるのだが、ブラッシングで弾くところがうまくでけん。。
もともと、アコギ用の曲ではないしなぁ。
ギターの先生、まだ20代で、この曲を知らなかった。
嗚呼、generation gap

そして2曲目はコブクロの「桜」
コレは先生は何人にも教えている得意曲。
ワシはサビの部分しかわからない。ムツカシイ曲ね。
[PR]
by rakachibe | 2008-03-01 12:49 | イヌ