でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

川崎の実家へ

イヌ関係の友達と会うついでに2ヶ月ぶりに川崎実家へ。
まぁ、母の誕生日だったものでお祝いがてら。

実家は団地なのでイヌはNG。

夏場は暑くて車に残せないのでこの次期になりました。
しかも、いつも車なので、酒好きの父及び、となりの宮田さんと飲むわけにも行かず。
滞在時間はいつも2.3時間。
今日も、ちょこっと顔を出して帰ろうとしたところ、母がイロイロ作ってくれた。
ピチピチのワカサギで
f0021654_1452594.jpg

ワカサギの天ぷら。
f0021654_1454745.jpg

餃子
f0021654_1461654.jpg

ご飯も炊いてくれた。
呑まずにはいられそうにないおかず。
我慢してテイクアウト。とっとと帰って家でゆっくり呑んで食うのだ。

青森で父が撮った写真。放牧されてる寒立馬。
めんこいのぉ。
天然記念物の寒立馬に会えたのってラッキーなのでは?
調べたら30頭しかいないそうだ。
つか、ビール呑ませるなヨ(^^;)
f0021654_1464398.jpg

そうこうモタモタしてるとお隣の宮田さんが来てしまう。
だって、いつもいろいろ持たせてくれとても申し訳ないのだった。

で、モタモタしてたら宮田さんがきてしまった。
ドカンとイロイロ料理を持って。。。(^^;;)

トンカツに手羽先。
f0021654_147402.jpg
f0021654_14829.jpg

ありがたくテイクアウトし、自宅で頂きました。ご馳走様。
つか、今日のお弁当はカツ丼ですw

この後、宮田さんと父はダラダラの呑んだのは言うまでもない。

その他にもビールをワンケース。
宮田さんから他にもビールをワンケース。
母からも山ほどの食料をもらいました。
米、刺身、醤油、油、日本酒、梅酒、etc。。。。

川崎には母が二人います。
宮田さん、いつもありがとう。
今度は缶チュウハイ持っていくからおでん期待してます。

追記:
家に着き、米を降ろそうとしたところ、袋を車内で引っ掛けて中身が出て悲しい思いをしました。
ザーーーーーーーーッってね。。。。
[PR]
by rakachibe | 2008-09-28 13:55 |

「逃亡者おりん」

録画しておいた「逃亡者(のがれもの)おりん」スペシャルを観る。

この時代では要人暗殺組織を「手鎖人」と呼んでます。
その組織から足抜けして組織から追われ、逃れ者として戦う。つー設定。
ほとんど「カムイ外伝」とか「仮面ライダー」の世界ですね。
つーか、「あずみ」か?

うーん。いいねいいね。
ベタな作りで突っ込みどころ満載だけど、ツボを心得た作りだよね。
おりんがいたぶられるシーンとかサイコーですね。
f0021654_1383947.jpg

お約束の入浴シーン
製作サイドのやる気が伝わってきます。
f0021654_1385983.jpg

おりんが戦う時はなぜかレオタードに。アレはやっぱり「変身!!」だよな。
f0021654_1393379.jpg

意味も無くレオタード。しかも肩はだけてるし。決して強化服とかではない(爆)。あくまでレオタード。大好きですW

子役に必要以上に台詞を与えなかったところも評価します。だってどうせ棒読みだし(爆)
この回はスペシャルだからか火薬の量、多かったです(笑)
あっちこっちでチュドーンッチュドーーンッ!と。
昔の特撮はこんなかんじだったよなー。

最後は「手鎖、御免!」 と必殺技をくりだし退治します。
「ロケットパーーンチッ!!」みたいなもんだ。

で、最後はいつも決めゼリフです。
「闇の鎖、またひとつ切りました。 」しびれるね~~。

手鎖犬らもーな
[PR]
by rakachibe | 2008-09-27 13:06 | 雑記

笑撃の過去

今から27年前。
そう、ファーストガンダムの頃。

ボク等は「坊やだからさ」「はかったな!シャア!」「そ、そこかぁ!」「ララァが呼んでいる、、」などと言って遊んでいました。

そして、とうとうヤツはやってきた。
赤い彗星だ!!




f0021654_14194318.jpg
向かって左から友人F(ガルマね)、ワタシ(私服ね)、mica(シャアね)である。
今ほどコスプレが浸透してなかった当時、学園祭で見事!シャアのコスプレをやってのけたおバカなmica。
いやー、今ならきっとアキハバラとかに出没してたんだろうなぁ。

(ちなみに友人Fはその後オモチャ屋の店長やってましたよw)


こないだ26歳の誕生日を迎えたばかりなのにまったく計算の合わないmicaであった。

こんなのも作りました
[PR]
by rakachibe | 2008-09-26 13:58 | 描いたり作ったり

るい

るい、寝顔3連発。
f0021654_1103699.jpg

ぷす~~~
f0021654_111069.jpg

可愛い~~。ワシのるい。
f0021654_117417.jpg

実は今日でるいがウチにきて6周年+1ヶ月です。

なので歌います。

1番 ♪忘れていたわけじゃないんだよ~~
    ♪タイミングを逃しただけさ~~
    ♪ウチにきてくれてありがとね~~
    ♪と、歌って誤魔化すのさ~~

    ※♪(サビ)でもっ!でも!昨日うんこ食ったでしょ~~~~
     ♪昨日うんこ食ったでしょでしょ~~

2番  ♪最近わがまま多いですね~~
     ♪水が欲しいと訴えますね~~
     ♪さっきさんざんあげたでしょ~~
     ♪あとでケロっとだすくせに~~

     ♪(サビ)でもっ!でも!昨日うんこ食ったでしょ~~~~
     ♪昨日うんこ食ったでしょでしょ~~

  ※くりかえし

3番(省略)

あると思います!
[PR]
by rakachibe | 2008-09-25 11:07 | イヌ
福島のネット友達が上京するというので、是非お会いしたいと申し出たところ、
お忙しい中時間をさいてデートしてくださいました。

滅多に行かない新大久保(爆)で待ち合わせ。
初めまして~~。
で、なにを食おうかということでうろつくも韓国料理ばかり。

安くて美味そうなところを選んで入りました。
店の名前忘れちった。
豚肉~~~。
f0021654_10313316.jpg

店員さんがハサミで切ってくれます。
f0021654_10315782.jpg

鉄板がナナメになっていて汁気は受け皿に落ちる仕組みに。

これは焼き飯。
f0021654_10324873.jpg
f0021654_1033727.jpg

店員さんがすべてやってくれます。
おこげが美味しかったセヨ。

が、店員も客も韓国人ばかり。
美味かったけど、BGMはでかいわ、まわりでセヨセヨセヨセヨ言ってるわでまったく落ち着けませんでした。
ま、初対面同士で行くお店ではないですね(^^;;)

オナカ一杯で店を出た時には外に行列が出来てました。
早い時間でラッキーだったかも。
その後、静かなところでお話しようと、彷徨ったあげく、新宿へ。
お酒呑めないのにショットバーにお付き合いしていただきました。

短い時間でしたが、音楽、マンガ、の話など、気になっていたことをイロイロ確認しあえて嬉しかったですw
坊さん、ありがとうございました。

実は
[PR]
by rakachibe | 2008-09-19 10:27 | 雑記

MACちゃん

ウチのimacG5ちゃんが危ない。

インテルmacの前のimacちゃんなのだが。
久しぶりにipodにアップロードをしようと同期させたところ、動きが遅い。
7000曲くらいなのだが、なぜか「12/3012をコピー中」とかって。
それって分母が違うでしょ。
でも途中でやめるわけにもいかないの放置しておいたら突然画面が真っ暗に。
電源落ちました。
うーーーー。
で、再起動。
これもなかなか再起動できない。
やっと立ち上がって繰り返すがまたも途中で落ちる。
3回繰り返しましたよ。

HDDにかなりの負荷がかかったのだろうなぁ。。
さすがに怖くなったのそれ以上はやりませんでした。

なにが原因だろう??

あ、ちなみに音楽データは全て外付けHDDに入れてはあるのだが。
それで遅い?
んなことないよな。

ドキドキドキドキドキ
そうだ。

始まりはスキャナだったな。。
スキャナがガガガと読み込まなくなり。。。
まぁ中古で買ったスキャナだから十分元は取っているが、
コレは買い替えだな。と思いヤマダに行ったところ、スキャナ本体が売りつくしセールで7500円とか9500円とか。
で、プリンタとの複合機がなんと9800円と一万円をきっているではないか!!
絶対スキャナ単品よりお得。

が、が、プリンタは今年の年賀状用に買い換えたばかりなのだ。

悔しい~~~~っ!


とりあえずハードオフでやっすいスキャナ探してこようw
[PR]
by rakachibe | 2008-09-18 13:26 | 雑記

打ちまつがい

ちょっとしたメールを書いていた。
まずは「ご無沙汰しております」で始めたかったのだが、
何度打っても「ゴム沙汰しております」になってしまう。


落ち着け。落ち着くんだ。とゆっくりと打つ。


ボム沙汰しております。。。

だめだ。疲れているんだな。オレ。

しまいにゃ「黒ラブ」が何度打っても
「栗ラブ」「栗ラブ」「栗ラブ!」

少し休もう。

栗ラブっていったい。。
[PR]
by rakachibe | 2008-09-17 16:26 | 描いたり作ったり

ポニョ!未だ観れず

だもんで、「マイボディガード」を借りるつもりでレンタルDVD屋さんに行ったら「ミスト」があったので両方借りちゃいました。

で、まずは「ミスト」から。
f0021654_1617080.jpg

ひーー!結構怖いじゃん。。
霧の中に何がいるのかも怖いけど、人々が怖がってる描写を観て怖くなった。
スーパーに閉じ込められた人々の不安感。
その人間心理の描き方は往年のパニック映画をみているようだ。
と、ダラダラ書こうと思ったけど、ヘタこきそうなのでやめ。
アマゾンのレビュー見てください(笑)
f0021654_16153467.jpg


クローバーフフィールドとは全く別物の怪物映画でした。
ま、アレはアレで記録映画的怖さでアリ。

モンスターのCGがちゃちいとか突っ込みどころは満載なのですが
こっちの方が遥かに怖かったし見ごたえがありました。
つか、わかった!
アレだ!ナウシカだ!
ナウシカの腐海の昆虫たちだ!。
で、ナウシカと違い共存できない悲しいお話だ!
それにしても後味の悪い。。
スティーブンキングもこのラストにOKを出したのだからしょうがない。
が、もう一回観るのにはツライ映画だな。


で、続けて「マイボディガード」も観ちゃいました。
f0021654_16173026.jpg

こっちは目が疲れた。
けど、ダコタちゃん可愛いし、演技うまいし。
f0021654_16161756.jpg

前半と打って変わっての怒涛の後半。
ラストも納得の終わり方でした。
ひょっとして?と思ったらやっぱり「ネコパンチ」のミッキー・ローク出てたのねw

コレはもう一回観ても良い!

てなわけで、ギンギンに目が冴えて4時に就寝(苦笑)
[PR]
by rakachibe | 2008-09-17 16:17 | 映画:DVD

おせっかい

シド・バレットに続いてリックライトが逝ってしまった。
65歳じゃまだ早すぎますから。



その昔、なにが気に入らなかったのか、暴君ロジャーウォーターズに邪険にされてメンバーからもはずされたリック。
しかし、その彼の残した功績は大きいですよ。
このアルバムもその一枚
「おせっかい」
f0021654_15585922.jpg

(このジャケット写真はなんだろう?と思って今更ながら調べたら耳だったのね)
エコーズを会社であるにもかかわらず聴いてますよ。

あの独特のオルガン?キーボード?
ロックというより壮大な物語を聴かせる音楽でした。
彼が居なかったらこの名曲だってアノ名曲だって聴けなかったんだよな。

70年代に伝説の箱根のコンサート行った人がギザウラヤマシス。
聞くところによると、霧と照明でとても幻想的だったとか。

「狂気」はもちろん聴いていたけど、リアルタイムでのピンクフロイド体験は「アニマルズ」からだったワタシにとって当時のロジャーのコンセプト重視の姿勢に強く心引かれたのでありました。
もちろん、後追いで過去の名盤を全て聴きましたケド。

で、その後の「ザ・ウォール」で完全にハマったワタシは「ファイナルカット」で愕然とし、
ドキドキしてたら本当にロジャーが抜けちゃって。。

その後のピンクフロイドのアルバムは私にとっては「ピンクフロイドっぽく作ったニセモノだ!」
なんてギルモア派の友人と真っ二つに対立していたのだが。。
なぜそんな偏った考え方をしたのだろう?
今考えれば、ギルモアのギター、リックのキーボード、ニックのドラムスがなければバンドじゃないのに。。

ムキになっちゃって素直じゃないお子様だったのね。
で、ロジャーのソロを聴いてみると、ソレはわかります。
明らかにソロであって、ピンクフロイドじゃないんだよね。

もうこんなこと言ってる場合じゃないな。
ロジャーもいい加減にしないとね。

でも、せめて88年国立代々木競技場に行けてよかった。。(少し自慢)
「虚空のスキャット」サイコーでしたよ。

新譜は期待できないのかな??
寂しい。

合掌
[PR]
by rakachibe | 2008-09-16 16:02 | 今日の偏った一枚

見返り猫

「連れ合いさんはイヌを飼ってるからイヌ派だよね?」
とかってたまに言われるけど。。
そんなことありません。
ネコも好きです。

で、、こんなものも作ってます。
f0021654_14561390.jpg

紙粘土。
大きさかなりでかいです。
尻尾が根元から折れちゃってたり、耳が欠けてたり、気の毒だよな(^^;)

昔と違って簡単に写真が撮れてデータで保存しておける環境になったので、
(画面上で修正も利くし)ちょこちょこ、ブログネタにしていこうと思っております。
お付き合いの程よろしくお願いいたします。
[PR]
by rakachibe | 2008-09-12 14:56 | 描いたり作ったり