でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんだかな

ご要望にお答えしてコンビニネタ。

キューカンバ(緑)、ブルーハワイ(青)ときて今度は白だって。
なんだかなぁ。
f0021654_17204934.jpg
味はどんどんペプシから離れて行く。
スコールの乳酸菌がめっちゃ少ないってカンジ??
あ、カルピスソーダとは明らかに違うが、どちらにしろ中途半端な味。
こうなるとペプシの意味がわからない。













そしてきのこ
f0021654_17211636.jpg
食えるのか?
[PR]
by rakachibe | 2008-10-30 17:22 |

本日のおやつ

カール、ダブルチーズ。

チーズ味のカールに濃厚チーズが上からコーティングされているそうだ。
袋も小さい(即席ラーメンのサイズ)
本体も通常カールよりひとまわり小さい一口サイズ。
で、お値段は¥130。ちとお高い。
数年ぶりの銘菓「ひよこ」
頭から躊躇せずに頂きました。

f0021654_19325683.jpg

[PR]
by rakachibe | 2008-10-29 19:33 |

オレのバイクちゃん

このバイク、もちろんカスタム車。
原形はホンダのシャリー。むかーしの原チャリっす。
非力ですw
坂道やっとこ登ります。
f0021654_16211545.jpg

ネットオークションで購入したものなのですが、あっちこっちボロボロです。
それでも可愛くて乗っていたのですが数年前、イグニッションキーが劣化のため「ポロッ」と取れてしまいました。
それ以来動かしていません。
やっぱり、こーゆーバイクはメカ好きじゃないと乗っちゃイケナイだよなぁ。。と思います。
近所のバイクやじゃ修理してくれないし。。。
で、ほったらかしのまま2年以上経ってしまいました。

そうだ。ネットで調べよう!
と今更ながら思いつきました。
あるじゃないですか。近所でも直してくれそうなところ。。
今のところ2軒、目をつけております。
あとは、見積もり次第だな。

直るのか!?オレのバイク!?

で、話は違うが
[PR]
by rakachibe | 2008-10-28 16:21 | 雑記

バイクメーン

土日と雲が多い日だったが、今日はやっとこお天道様が拝めました。
朝の散歩でも日向ぼっこが大好きならむちゃんはご機嫌です。
f0021654_16182652.jpg

何かいいことありそうな一日の始まり。
で、出勤途中にありました!いいこと。
いつも写真を撮りたい撮りたいと思っていた完全オタク仕様のバイク。
今日は写真撮れました(ケータイだけど)
f0021654_16184334.jpg

すごいでしょ?
なんだかよくわからない萌え系のマンガのクッションだかなんだかを後ろに3つくっつけて。
ボディにもそのマンガがペイントしてあるし。
メットもなにやら怪しい(^^;)
ちなみにこの人、とても安全運転。
で、雨の日にクッションにカバーをかけての運転。
う~~ん。謎だ。
こーゆーバイクの仕様、流行ってるのか?

うれしいお知らせ
[PR]
by rakachibe | 2008-10-27 16:20 | 雑記

カワセミ

ラモーナと朝練の後、曇り空の下、るいとちゃりでおでかけ。
いつものコース。
f0021654_1614464.jpg

相変わらずカワセミ見学の人が結構いますね。
みんな大砲みたいなレンズつけて(^^;)
双眼鏡でバードウォッチングしているおばさまに
「こんにちは。カワセミいましたか?」と効くと「あ、あそこですヨ」と快く教えてくれました。
お!いたいた。
カメラを用意する間にも移動しちゃうカワセミ。
あわててカメラを構えておもいっきしズームで映す。
なんとか撮れた一枚。
f0021654_1615848.jpg

ブレブレっす。
向こう岸だもんなー。コンデジじゃ辛いっす。
ううう。デジ一欲しい。
で、カワセミが飛ぶ度に、皆さん、大砲カメラ抱えて
「あっちだぁ~~!」ワラワラ~~「こっちだぁー」ワラワラ~~と移動してるのが笑えました。
[PR]
by rakachibe | 2008-10-26 16:12 | イヌ
f0021654_1611436.jpg「俺はまだ本気出してないだけ」
つーマンガです。
青野 春秋って人が描いてます。
主人公のおっさん
奥さんはいないようだが、20くらいのムスメと父親との三人暮らし。
勤めていた会社は辞めて今はファーストフードのアルバイト暮らしの40過ぎおっさんが
「よし!本気出すぞ!」と描いたこともないくせに漫画家を目指すのだが。。
父親には「おまえはぁ。。」と泣かれ、応援してくれているムスメからもお金を借りるというダメッぷり。

が、「ダメおやじ」のようにとことこんダメってわけでもなく、妙にリアルでぐらつくおっさんの心情が笑い飛ばすにはイタイ。イタすぎる。
「自虐の歌」のように吹っ切れてもいないもんだから、読んでいて悶々とする。
自分、35位のとき母に「俺は大器晩成型だからこれからだ」とのたまった自分と哀しくかぶってしまう(笑)
ああ、「男おいどん」に近いかな?
でもアレは泣いちゃうけど、これは笑っちゃう方が大。
おっさんの周りの人々はなんだかんだいっておっさんを愛しているからな。
まだ安心して読んでいられる。

今は自分、会社勤めしていてなんとなく生活は出来ているけど、「本気出して本当に自分のやりたいこと出来てる?」って訊かれたらNOだし。

ハチクロの竹本くんはあの年で自分探しの旅に出たけど、40過ぎて出来るか?
無様だよなぁ。でもこの主人公は今まさにソレを遂行中。
が、竹本君みたいに真っ直ぐな心は既にもう持ち合わせてはおらず、だらしなく情けなく、すぐへたりながらも自分を追及すおっさん。
絵にもならんな。

このまま、本気を出して突き進んで昇華するのか?
それとも。。。
どちらにせよワシは応援するよ。
[PR]
by rakachibe | 2008-10-24 16:02 | マンガ :アニメ

家族八景

雑誌連載してるのは立ち読みしたけど、完結したようなので買っちゃいました。
清原なつのの「家族八景」
もちろん原作は筒井康隆。
モーニングだか、アフタヌーンだかでの連載だったと思い込んでいて講談社のとこばっか探してしまった。
結局見つからず店員さんに訊きました。
角川だったのね。「コミックチャージ」。。。知らない。
そりゃ見つからないわけだ。
f0021654_17543563.jpg
通して読んだら面白かった。
下巻の解説で筒井さんも絶賛しておりました。
原作に忠実だし、しかも清原テイストにあふれてて。でも、原作が原作だけに暗いし怖いし、陰鬱ではある。

七瀬ふたたびとは違い、お手伝いさんである七瀬が、いろいろな家庭の心の内面を覗いていくという地味なSF作品。
f0021654_1755353.jpg
いや、怖かったっす。山岸涼子かと思っちゃいました(^^;)
[PR]
by rakachibe | 2008-10-22 17:56 | マンガ :アニメ

イナゴ

一昨年?だか、福島の叔父のところで食べたイナゴの佃煮が食べたくなって、
今朝電話してみた。
f0021654_173127100.jpg
「お久しぶりです。いえね、叔父さんちで頂いたイナゴの佃煮が忘れらなくて~~。そろそろ季節ではないかと電話した次第でございます」
「あ~残念だったなぁい。今年はイナゴ居なくてちょっとしかつぐれなかったんだぁ」
以前行った時はそこらじゅうにいたのに、、
まぁ、多い年少ない年はあるのだろうけど、なんか気持ち悪いね。
福島の情報お待ちしております。
ううっ残念。

というわけでチロルチョコで我慢します。
f0021654_17285927.jpg
[PR]
by rakachibe | 2008-10-22 17:31 |

スタバの缶


f0021654_94022100.jpg

コンビニで発見。178円と割高だがうまかった。
だが、よく考えると、やっぱり高くね?
[PR]
by rakachibe | 2008-10-21 09:35 | 雑記

今更のこの曲

某、坊さんのおかげで、たまの「電車かもしれない」がここ数日頭から離れない。
ずーーーっと流れてる。
前から知ってはいたのだが、今回ツボに入ってしまったようだ。
実はこのアルバムは持っていない。
ほすぃ~~w
f0021654_174564.jpg
 「汽車には誰も乗っていない」
1 汽車には誰も乗っていない
2 まばたき
3 電車かもしれない
4 ガタンゴトン(instrumental)
5 あるファバット~へびおとこ(instrumental )


ミニアルバムっぽ。
その代わりと言ってはナンだが、友人がアレしてくれた知久くんの弾き語りの映像がある。
(スナちゃんありがとね)
それで歌っている。
自分でも弾いてみたくて何度も繰り返し見た。
うぅ、コードがいまいちわからない。
しかも、うまい。(当たり前)弾けない。。(コレも当たり前)プロだよなぁ。。
仮に一生懸命練習して万が一弾けるようになったとしよう。
それだってアノ声でないと意味は無いのだ。
すごいなぁ。

この曲はゆうつべで見たのが最初。
今更なのだが、その超有名な動画も貼っておく。
近藤聡乃というアーチストがこの曲に惚れてアニメをつけた。
NHKのデジスタで誕生したようです。
もう、素晴らしいの一言。泣ける名作。

[PR]
by rakachibe | 2008-10-20 17:08 | 今日の偏った一枚