でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

串カツ

夕べはだるま。今日のお昼は天狗琇で串カツ三昧です。
f0021654_17562644.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-01-31 13:11

大阪

っていったら通天閣キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
f0021654_17593451.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-01-31 12:33 | 雑記

大阪に

来ちゃいましたぁ!!
ここはどこ!?
f0021654_182155.jpg

なんば
ここがなんば花月ってとこですな。
迷ってたら着いちゃったw
周りはみんな関西弁だし(笑)
[PR]
by rakachibe | 2009-01-30 17:08 | 雑記

おやすみプンプン

ヤングサンデーで連載されていて、廃刊に伴い現在スピリッツで連載中。    らしい。

「浅野いにお」って作家さん。
紹介文を読んでいておもしろそうだな。と。
会社帰りに本屋へ行くと平積みに。
人気あるんだな。
あの羽海野チカも絶賛か。。
でもがまんしよっと。

で、その足でブックオフへ。

あったじゃん。うふふ。
三巻まとめてゲットできましたぁw
f0021654_16514555.jpg


内容は、といえば、両親の離婚、初恋、友達、転校などのキーワードで思春期の男の子の気持ちをテーマに描くプンプンの成長物語ってかんじでよくある話なのだろうが、
丁寧に写実的に描かれている風景や友人たちと対照的に記号(らくがき)のように
書かれている主人公とその家族とのギャップが効果的です。
(あ。プンプンはこの世界ではフツーの少年としてあたり前に周りから接しられております。)
f0021654_16522090.jpg

       ↑このトリみたいなのがプンプンです。
このギャップが。
リアル(現実)はこのシュールにより、よりリアルに感じるできる。
(客観的に見れるのか)

逆を言えばプンプンまでリアルに描かれていたら、絵柄的に泥臭すぎて読みたくは無くなってしまうマンガかも。

他にも挙動不審な登場人物や、そこらのおじさんみたいな神様などが要所要所に登場し、ギャグマンガとして読んでいる人も居る様だが大笑いするようなマンガではなかろう。

もちろん、笑いのクッションはそこかしこにあり、ソレがないとナカナカに辛いマンガかも。

もうね、読んでて切ないのよね。
心にせまるのよ心情が。
自分のずるい一面とか。

小説でいうなら、極端な例えだがリアルな殺戮場面とかの描写を続けていてそこにイキナリ顔文字での感情表現が印刷されているってかんじ?

まー小説でそんなことやっても面白いわけではなく、マンガだからこそ成しえたことだろうが。

と、いうことでマンガという表現方法をひとつ、広げたマンガだと思います。
今後が楽しみです。

↑と、ここまで書いたときは2巻までしか読んでませんでした。
3巻を読み終わった今、どんどん面白くなって来たw 反面、
あ〜これは誰にもかれにでも薦められるようなマンガではないなぁ。
男の子のマンガだよな。
読んでもらいたいけど、嫌がる人もいるだろうなぁ。。
雄一おじさんのキャラ.好きですね。
[PR]
by rakachibe | 2009-01-28 16:51 | マンガ :アニメ

らいちんお口パクパク

1/17
らいちん、術後の治療相談の為、病院に行く。

先日行った甲状腺ホルモンの検査結果だが。
片方の甲状腺を取ったにもかかわらずホルモンの数値は正常値であった。

ありがたいことかとばかり思っていたのが、先生のお話をよく聞くと
半分に落ちるはずの数値が正常値であるということは残った甲状腺が無い方の分まで
頑張ってホルモンを出している。
ということで。。

もっと言えば「ホレ!数値が落ちてるぞ!がんばってホルモンを出せ~~!」という指令を
脳が出している。
ということのようだ。

正常に2つ甲状腺がある犬ですら、年をとっていくと数値が落ちるのが普通だと聞かされた。
と、すると、12歳なのにらいちんはスゲーー頑張ってるのである。
若いのである!

では、ナニが問題かというと、、、
頑張りすぎて残った甲状腺がオーバーヒートしてしまう可能性が高い。
ということなのだそうだ。
車でギアをロウのまま60kmで走っているようなものだな。

で、治療法だが。
やはりホルモン剤投与。

足りないわけではないのでほんの少しね。
で、過剰になったホルモンを脳が認識して、
「あ、ホルモン足りているんで、そんなにがんばらくていいっすよw」
と言う指令を脳に出させるのが狙い。
どちらにせよ、ホルモン剤による治療は不可欠なわけだな。

なので、1.5錠。
ほんの微量を投薬。
で、様子を見ましょう。
と、言うことになったのだが、その晩かららいちんの様子が少しおかしい。
動画はこちらへ
YouTubeにもUPしたのだがなぜかノイズが酷い。
夜や、朝方、クチをパックンパックンとしてるのだ。
どなたかこの症状に心当たりはございませんでしょうか?

で、先生に相談。

原因はよくわからないが、投与との関係はあるかも。ですね。
副作用を調べてみると

副作用:
肝機能異常、過敏症がまれにみられるだけで、ほとんどありません。過剰投与すると動悸、不整脈、頻脈、虚血性心疾患等の循環器症状や、振戦、頭痛、めまい、神経過敏、不安、躁うつ等の精神症状、食欲不振、嘔吐、下痢等の消化器症状がみられることがあります。

とある。
神経過敏とか、振戦とかが怪しいですね。
>過剰投与すると って書いてあるな。
決して過剰投与はないのだろが、微量でもホルモンが正常値より高くなったため?
と憶測できるなぁ。

ちなみに振戦とは。

振戦(しんせん)とは筋肉の収縮、弛緩が繰り返された場合に起こる不随意のリズミカル運動である。

とあります。


だもんで、先生と相談して次の日からホルモン剤を0.5錠に減らして様子をみました。

おかげさまでおクチパックンパックンは落ち着いてきました。

これでまた様子をみながら増やしたり減らしたりしていくことになりそうです。

あ、本犬は至って元気です。
症状も落ち着いたのでここに覚書として残しておきます。
[PR]
by rakachibe | 2009-01-23 16:11 | イヌ

夕べのイヌ等

らいちんはぐーすか。
るいはカミカミに夢中。
らむはつまんない。
f0021654_1726774.jpg

るいはすでに宍戸錠。
f0021654_17262313.jpg

あ。らいちんが起きだしました。
f0021654_17264146.jpg
f0021654_17265265.jpg
f0021654_1727429.jpg

f0021654_17271889.jpg

うっとり。眼がイッっちゃってますな。
f0021654_17272934.jpg
f0021654_17273838.jpg

あきらめましたか。
f0021654_17274672.jpg
f0021654_17275589.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-01-22 17:27 | イヌ

夢飛行

皆さん、こんにちは。
今日も懐かしの廃盤アワーの時間がやってきました。
一人よがりもいいとこのこのブログこのまま進めてもいいですか?
f0021654_1614293.jpg

はい。わかりました。
では本日の一枚。
山口美央子
1980年、井上鑑プロデュースの1stアルバム「夢飛行」です。
ビジュアル的にはとても東洋的な。
あっちの人が見た東洋人っぽ。
あぁ山口小夜子@資生堂はキレイだったなぁ。。
そだ、山口美央子は3rdアルバムの時期、コーセーのCM曲をやってました。

f0021654_1615267.jpg

A1.アラビアン・ラプソディ
A2.東京LOVER
A3.陽だまりの中で
A4.A DREAM OF Eμ
A5.お祭り
A6.いつかゆられて遠い国

B1.A DREAM OF MIO
B2.夢飛行
B3.ある夜の出来事
B4.恋のエアプレイ
B5.ワルツ(流舞)
B6.パラダイス

懐かしいですね。
レコードですからA面B面ですね。
この頃はいいものたくさん出てましたね。
しかし、待てども待てどもCD化ならず!
ぐぐったらYouTubeでなんとライブ映像を発見!
YouTube万歳!UPしてくれた人ありがとう!

すっごく嬉し
f0021654_1614293.jpg


当時このレコード聞いてたら隣のおねーが「全部同じ曲に聞こえる」と言いやがった。
ま、聞こえなくも無いがな。
あ、あと、ゲルニカを聞いてたら母が「回転数間違えてるよ!」だと。
まぁ、わからなくも無いがな。

あー聴きたくなっちゃった。
さて!がんばって部屋片付けてみるか!?
レコードプレーヤーまで到達できる足場を確保せねば!
PCにデータ落としていいですか?
f0021654_1614293.jpg


針飛ばなければいいのだが。。
[PR]
by rakachibe | 2009-01-21 16:00 | 今日の偏った一枚

びっくらした

その1
会社帰りに買った鳥ムネ2kgパック。
アルバイトのねーちゃんのその包み方。。。
f0021654_13542634.jpg

いくらなんでもコレはなかろ??
梱包という機能してないのですが。

その2
家に帰るとるいが階段で動かない。
部屋に入ると。






がびーーんっ!
f0021654_1356365.jpg

P/FのDVDが。。
しくしく。

その3
その悪行をひとしきり叱って、部屋を離れて戻ってくると、懲りずにメモ帳がバラバラに。。
今度はラモーナがバリケンで反省してました。
f0021654_13562368.jpg

なぜか、るいも目を合わせません。
[PR]
by rakachibe | 2009-01-20 13:55 | 雑記
今更ながら「jojoの奇妙な冒険」をはなそらパパに借りて読んでます。
今、4部に入りました。
4部になり俄然面白くなりました。
なぜか?
シリアスだった今までの流れから、自己パロディとも思える内容で疲れない。
緊迫感はないよねw
作者がおもしろいと感じるままに描いている感じ。

スタンドの名前の着き方がロックミージシャンもしくはその曲名からとったものに変わったのも楽しい要因のひとつでしょ。
以下はワシが知る限りのスタンド名と元ネタと思われる、ミュージシャン名ならびに曲名を並べてみた。(ソレがどうした?)

アース・ウインド・アンド・ファイヤー
f0021654_22365786.jpg

アクトン・ベイビー
f0021654_22275175.jpg

アトム・ハート・ファーザー (アルバムはアトム・ハート・マーザーね)/ピンクフロイド
f0021654_22291814.jpg

エコーズ ACT1(- アクトワン)
エコーズ ACT2(- アクトツー)
エコーズ ACT3(- アクトスリー)/ピンクフロイド
f0021654_22423482.jpg

エニグマ
f0021654_2238371.jpg

キラークイーン /クィーン
f0021654_2315122.jpg

クレイジー・ダイヤモンド/ピンクフロイド
f0021654_22343864.jpg

ザ・ハンド (本物はザ・バンド)
f0021654_2231539.jpg

チープ・トリック
f0021654_22332294.jpg

パール・ジャム
f0021654_2240443.jpg

ハイウェイ・スター /ディープパープル
f0021654_22355469.jpg

バッド・カンパニー
f0021654_22303820.jpg

ヘブンズ・ドアー(天国への扉) /レッド・ツェッペリン
f0021654_223926.jpg

レッド・ホット・チリ・ペッパー
f0021654_2242117.jpg


ピンクフロイドのアルバムが3枚も入っているのが嬉しい。
作者の趣味も伺えるスタンド名だ。
更に5部に突入すると、キングクリムゾンだのセックスピストルズだのが出てくるようだ。
楽しみ楽しみ。
この調子で、ニナハーゲンやクラウスノミやブリジットフォンティーヌ(これは違う気がする(^^;;)など出て来て欲しいところです。


これでいいのだ。
[PR]
by rakachibe | 2009-01-19 22:46 | マンガ :アニメ

引き上げました

過去にドガログにあげた、動画を引き上げ、YouTubeに引っ越しました。
YouTubeの方が楽だな。
っつっても動画は数点しかなく。。
だもんでるい三部作。
ここにまとめて載せてしまえ!

るいくん、ワンダバ発進する の巻き


るいくん、叱られる の巻き


るい刑事登場! の巻き

[PR]
by rakachibe | 2009-01-19 16:54 | イヌ