でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お宝

SONYスカイセンサー5900
f0021654_16165583.jpg

1975年に出たラジオ。
父に買ってもらった(新しいモノ好きな父に感謝)
クーガとかスカイセンサー、流行ったよね。

昨日いぢってみた。
電池がデロデロになっていたので交換したら音が出た。
が、出たり出なかったり。
接触不良ですな。
修理に出せば直りますな。修理というより調整だな。
あ。ACアダプターを探さねば。

でもFMもAMも入ったよ。
肝心の短波はまず聴かないから(笑)いい。
当時、ワライカワセミの声を一回聴いたくらいです。

あとはオールナイトニッポンくらいだったな。
1975年ってパーソナリティ誰だったろう?と調べたら
こうせつおいちゃんとか糸井五郎とか拓郎だったのね。
その頃は聞いてなかったなぁ。
ワタシが聴いてたのは77年以降だなぁ。
っつーことは父は少し安くなったところでこのラジオを買ったのかな??

77年のくり万太郎、タモリ、自切俳人、鶴光は聴いたぞ!
あのねのねも!
思い入れが強いのは自切俳人だな。
独特の世界を構築してました。

っつってもこの時間まで起きていられないことが多かったが。。。(^^;)
これが始まるまでの番組、たむたむたいむ、コッキーポップ、あおい君とさとう君、ああそうだ。
まだ宵の口とか。ヒゲタケの。日立ミュージックインハイフォニックとか、ゼロの世界とか。。ああ、記憶がこちゃごちゃだ。

とにかくお宝なので飾っておこう。

で、真犯人は!?
[PR]
by rakachibe | 2009-03-31 16:17 | 雑記

体作りの為の準備

ジョギングがしたい。
こう見えてもワタシは小学校中学校と走るのが得意だったのだ。
今年に入ってからその思いは募る一方である。
じゃ、走ればいいじゃないか。とヒトは言うだろう。
ちょっと待て。イロイロ準備が必要だ。

ナイキから出してる靴の中に入れる測定器みたいなの欲しいな。
と思っていたところ、auからSportioというジョギングナビがついてるケータイが出ているんだな。

標準で万歩計が使えるし。(正確ではないが目安になあればいいのだ)
ジョギング及び、自転車の走行距離も消費カロリーも測れるし。
これだよ!こういうケータイを待っていたんだよ!(去年の暮れから出てますから。。。)

帰りにちょっとお店を覗いてみよう。
と覗いたところ、最後のひとつだし、っつーことで、タダだった。
え?タダ?だって売れてるんじゃないの?あっちの店ではなんぼかしてたよ。
いくらなんでも本体価格の少しくらいはとられるんだろう?
と思ったが本当にタダだった。
同じau同士なので乗り換えるだけ。本体価格なし。
f0021654_17444697.jpg

「そのかわり色はオレンジしか残ってないんですけど、
お客さんオレンジ好きだから良いですよね?」

だと?
なぜワタシがオレンジが好きだとわかる!?(怒)







その時着てた服
f0021654_17451163.jpg

なるほど。
と、いうわけで

前の携帯電話はカメラメインでとても使い勝手が良かったので換えたくないと思っていたのですが、
中身のICカードを入れ替えればどちらも使用できるとの事。
すごいね。
これで、前の電話が無駄にならずに済みました。
いやぁ、今の携帯電話は便利ですね。


と、この話が2月の話。
この後、インフルエンザやらなんやらで未だに走るまでに至ってはいない。
さぁ、今度は走る為にトレーニングウェアを買わなくちゃ!
[PR]
by rakachibe | 2009-03-30 17:39 | 雑記

お墓参り

イヌの墓参りに行きました。
が、その前に、イヌ等をガス抜きせんと里山公園へ。
曇っていて風が思いの他冷たい。

怪しいおばさんと犬たち
f0021654_1444367.jpg

コレは桃の花?
f0021654_145050.jpg

らいちん
f0021654_1452567.jpg

らいるいご機嫌。
f0021654_1454662.jpg

これは昨日フルフルしてた犬?っつーくらいご機嫌。
f0021654_15145548.jpg

桜が満開になるにはあと1週間かかるな?
f0021654_1462753.jpg

そんな中、既に花見を今日予定していたであろうジジババ集団発見。
決行なのね。
f0021654_1465984.jpg

気の毒に。風が強くてパラソルが飛んじゃってますけど。
誰も拾いに行きませんW

ま、お日様も出てきたし、みんなでお話していれば楽しいね。

アオサギも居ました。
f0021654_1471862.jpg

るいはよっぽど楽しかったのか乗車拒否です。
f0021654_1474412.jpg

さ、乗って!お墓いくよ!

茅ヶ崎の白峯寺。
ここにはウチの歴代のイヌが眠ってます。

ヒデコ(狆(ちん))
ぺーさん(ミニチュアプードル)
パコ(ミニチュアダックス)
で、礼二郎(骨はウチに居ます)

観音堂。
壁にはわんこだの象だの猿だの入り乱れております。
f0021654_1481339.jpg

お線香あげて、、、、
いろんな名前のイヌやネコが眠ってます。

ここにくると、いろんな名前を見るのも楽しみの一つですw
micaと同じ名前のネコのお骨がありました。漢字でmica(^^;)

生前、好物だったジャーッキーやらなんやらいろいろあります。

ここに納められたワンニャン本当にご家族に愛情を一杯もらっていたんだなぁ。
といつも思います。

それはそれとして。。
[PR]
by rakachibe | 2009-03-29 14:03 | イヌ

なんだか肌寒い

一週間ぶりにカニガヤへ。
らいるいはmicaとお散歩へ。
らもーなはワタシとボール遊びです。
するとそこに強靭な肉体のなそらパパ登場!
f0021654_16293720.jpg

「おお!はなそらパパ!」
「今日は会えるような気がしたんだ!」
とはなそらパパ。
これは運命か!?
折角、運命の出会いなのに、ラモーナは我関せず。
ごめんねはなそら。愛想のないオンナで。
はなそらはお散歩に行きました。

らもーな仁王立ち
f0021654_16345420.jpg

らもーなと引き続きボール遊びをしていると、怪しいおばさんとらいるいが戻ってまいりました。
f0021654_16304736.jpg

早速はなそらのシッコを確認の二人

「はなそらに会ったよ~~~」
下でらいるいと会ったらしいです。
高台に登り、はなそらを確認すると既に遥か遠くまで行っておりました。
この後、はなそらパパは新幹線の向こうまで旅立って行ったそうで。
どんだけ歩く?

家に帰りイヌを洗う。
らもーなは素直に風呂場へ。
察知したるいは玄関でフリーズ。
f0021654_1632185.jpg


風呂上りハイになったるい。
f0021654_16324246.jpg


満足したらしい。
f0021654_1633377.jpg

やっと寝た。
[PR]
by rakachibe | 2009-03-28 16:26 | イヌ

思い出せない

先日micaと映画の話題になった。

「そういや不思議の国のアリスを3Dアニメで作るようだね。監督はホレ・・・」

とそこまで言って出てこない。
ド忘れした。

「ほら、いつもジョニーデップと一緒にやってるじゃん。今回もジョニデプ出るらしいよ。CGだけど」

と話すとmicaもわかったようだ。

「おー!帽子屋で?で、監督誰だっけ?ほれ、ジャイアントピーチとかチャーリーとチョコレート工場のだよね」
「そそそ!ナイトメア・ビフォア・クリスマスの」
「あ、コープスブライドまだ観て無いね」
と話は繋がるのだら、監督の名前が出てこない。。
「うーー顔ははっきり出てきてるんだけどなぁ。。」
f0021654_16372064.jpg

こんな顔

「ヲタクでデブの監督だよね。イギリス人だっけ?」
「いや、あんなにデブなんだからアメリカじゃなかったけ?きっとドーナツとハンバーガーが大好きなんだよ」
とか勝手なこと言いながらも名前を思い出せずに気持ちの悪い思いをしてました。
・・・・・・・・・


!!ワタシは思い出しました!!
「micaちゃん思い出したよ!」
「げ」



あとはmicaだけです。
教えましょうか?
いややめておきましょう。
考えることは脳の活性化を助けますからねw

ヒントだけね。

「タ行で始まる名前です」

「・・・・・・・・・あ!わかった!テリーギリアム!」
「ブーーーーッ。違います。アレはモンティパイソン。バロンとかジャバーウォッキー とかバンデットQとかブラジルとかです。」
「あ、そうか」
「ヒントいる?」
「・・・いらない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他にヒントあったかな?

あ!そうだ!

「似た怪獣の名前がありますよ!」

「お!」

「ヒント言っちゃうよ!?あ、でもこれ言っちゃうとわかっちゃうかなぁ?
いい??怪獣の名前はネズバードン!」

「あ!わかった!ティムバートンだ!」

当たり!!良かった良かった!

「でネズバードンってナニに出てきた怪獣?」

「スペクトルマン」

「・・・・・すごいね」

f0021654_16375061.jpg

こんな怪獣でしたな

と言うわけでmicaはティムバートンの名前を思い出すと供に、
知りたくも無いネズバードンという怪獣の名前も覚えましたW

めでたしめでたし。
[PR]
by rakachibe | 2009-03-26 16:38 | 雑記

なんてこったぁ!

岩崎恭子ちゃんが結婚だと!!?

いや、別にファンでもなんでもないがつい、この間「今まで生きてきた中で一番幸せです」
とかなんとか言ってた中学2年生でしょ!?
と思ったが、今では30歳だそうだ。
f0021654_15102014.jpg

すっかりおねーさんになってますタ。

そういや、その頃はウチは新婚だった気がする。。
そっかぁ、もう17年前の話だったのか。。
ああ、オレはいくつになってしまったんだ!?

で、昨日のWBC決勝戦。
野球に興味がないワタシではあるが、今回は萌えた燃えたぜ!
社内ではワンセグをPCの横においているものや、ネット速報で確認するものがいろいろ。
ワタシは韓国のサイトでリアル中継をしているサイトを見つけ、釘付け。
が、アクセスが多いためか、途中で見れなくなったり、
しまいにゃ動画なので重たくて固まり、再起動したり。
とまったく仕事にはなりませんでしたわ。
で、勝った時には皆でコッソリガッツポーズ&握手!
やったぁー!
試合終了後にタマってしまった仕事の片付けでオオワラワでしたw

いやぁ、夜は良いお酒飲ませてもらいましたよ。
おめでとー日本。ありがとう!
ニッポンこれで少しは元気になるかな?

ででで、今日のおやつ
[PR]
by rakachibe | 2009-03-25 15:11 | 雑記

風強かったもんなぁ

FedExの飛行機事故。
スゲーなぁ。。
1回転で炎上だものなぁ。
機長たちは気の毒だなぁ。
荷物の荷主も気の毒だなぁ。
f0021654_1458251.jpg


なんて、言ってたら、ウチの仕事の「部材」がその便に載っていた模様。
まったく人事ではありませんでした。

で、ウチの犬の寝方。。
f0021654_16414886.jpg

るい、すごいね。。

つか、チミ達。ワタシはどこで寝ればいいのだね??
f0021654_16421581.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-03-23 14:58 | イヌ

やっと遊べたぁ

昨日は墓参り&実家でイヌ等には移動だけの楽しくない思いをさせてしまった。
f0021654_16291585.jpg

途中で見かけた桜

なので今日は朝から犬孝行。
だが。
曇り&強風。
f0021654_16302414.jpg

「そんなのはカンケーないわよ!」
とばかりにラモーナはボールを追いかけラモーナダンス。
ここんとこ膀胱炎を再発し遊べないでいたので余計に炸裂。
f0021654_16304014.jpg

f0021654_1631056.jpg

f0021654_16311567.jpg

f0021654_16312858.jpg


遠くにmicaとらいるい発見。
f0021654_16325495.jpg

どうやらカワセミを見つけた模様。

戻ってきたるいをロングリードでフリーに。
f0021654_16344347.jpg

大好きな風を感じて丸出しで超ご機嫌。
一応ボカシ入れておきましたw

このあと直ぐ雨が降ってきましたよ。
ラッキー。
そして、家に帰りWBC観戦に突入するのであったw
[PR]
by rakachibe | 2009-03-22 16:34 | イヌ

おぢさんの気持ち

「おぢさんおばさんのノリ方がキモイ。」

ライヴ終了後、ワタシが聞いた若者達の生の声です。
3/18新宿ロフトにて「ムーンライダーズ」と「相対性理論」の対バンライヴに行って来ました。
f0021654_16362485.jpg

若者達はもちろん「相対性理論」のファン。

今も昔も若者の心理は同じだろう。
自分も10代20代の時は尖がっていたものだ。
トンガリキッズだねw(死語)
対バンのライブではお互いのバンドのファン同士がケンカ。なんてザラだったものな。
いや、ワタシはしないけどね。
だから君たちの気持ちはとてーもわかる。

でもねワタシはライダーズのファンをかれこれ25年やっているのだよ。
10年以上会ってなかったライダーズ好きな友達とライヴで会っちゃったりするんだよ。
ライダーズのライヴってそーゆー場なのよ。

そして君たちも後20年も経つとこうなるのだよ。
と、今の君たちにこんなこと言っても伝わるわけがないな。
ワタシが君たちだったら耳を貸さなかっただろうw
20年後も「相対性理論」続いてるといいね。いやほんと。
あ、でもパッと解散しちゃうのもカッコいいかもね。
長く続いてればいいってもんでもないしね~~。
でもライダーズはここまで来たんだから死ぬまで続いてくれ!

「相対性理論」の演奏が終わると帰ってしまう若者が若干いたようだ。
折角お金払って観てるのにもったいないね。
まぁムーンライダーズを聴いたことのない君たちにとっては居心地の悪い空間であったことだろうよ。
歌ってる歌が
♪ヤッホーヤッホーナンマイダ
だし、まわりはおぢさんおばさんばっかだし。

ちなみにおぢさんであるワタシは「相対性理論」が大好きだ。
あの囁きボーカルに骨抜きである。
だから、今回のライヴはダブルで楽しめて非常にお得だったのだw
ボーカルのやくしまるえつこちゃんは思ったとおりの女の子で、
どの曲も感情を表情に表さず直立不動ですべての曲を歌い上げていた(笑)
ステキ。

いやぁやはり生ボイスは来るものがありますなぁ。
で、演奏はCDよりライヴの方がかっこいいね!
ベースなんてチョッパーでベンベンしてたし、やっぱライヴのグルーブ感がたまらんわい。
おじさん一緒に歌っちゃったよ!「先生ってばせんせぇ~~」「LOVE LOVE LOVEずっきゅんっ!」って。
確かにキモイおじさんだなW

f0021654_16422042.jpg

そしてコレは会場で買った1980年のライダーズのライヴアルバム。
「カメラ=万年筆」からの選曲。
もう演奏が早い早い!
セックスピストルズ、ディーヴォとパンク、ニューウェイヴの洗礼を受けた時期のライブでありますな。
この時期のライブアルバムは欲しかったので嬉しい!

そしてライダーズのライヴはというと、もちろん良かったです。
「kissin' you till I die / pissism a go go」で始まったのが凄く嬉しかった。
大好きな曲。
あのポストペットのCMに使われました。

笑えたのがアンコールでやくしまるえつこちゃんを呼び、K-1くんとリョーメイの間に立たせて
「コレではまるでセクハラではないか!?」と思うような「マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン」を歌わせたことw
あの声で「マスット・ココッツ・バナナ・ロン!」
だよ。
夢のようでしたよ。
いやぁ、ご馳走様でした。

PS:スピーカーの前だったので今日になっても耳がゴワンゴワンしてまス。
[PR]
by rakachibe | 2009-03-19 16:42 | ライヴ

暖かいです

ポカポカ陽気になりました。
すっかり春なのでTシャツも新しいのをおろしました。
f0021654_14243055.jpg

春っぽいサワヤカな柄でw
アサーーーッ!
鼻血ブーーーッ!

そしてウチにも定額給付金の申請書が届きました。
f0021654_14401911.jpg

ひとり12000円ばらまいてナニになる!
低額給付金だな。
こんなもんいらねーよっ!!















と、言ってみたい。
[PR]
by rakachibe | 2009-03-18 15:15 | 雑記