でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いくら丼  と イナゴ

いくらがいくらか安かった(大爆笑!)のでmicaが漬けてくれた。
昨日はいくらと鮭の親子丼。
きょうはいくら丼。
f0021654_2284391.jpg


つまみで福島の叔父が送ってくれたイナゴ。
せっかくなので UPで撮ってみた。

行くよ〜〜(笑)





いいですか?


f0021654_230278.jpg


以前遊びに行った時、叔父が作ったイナゴの佃煮が非常に美味しかったので
作ったらくれ!とお願いしていたのだがそれ以来、イナゴが全然捕れなくなってしまったとのこと。

なので、この佃煮は市販の佃煮。
うーん、やっぱり叔父の方が旨い。
[PR]
by rakachibe | 2009-10-31 02:24 |
ここ数日とてもバタバタしていたのだ。
この日は一日、朝から業者の人々が我が家をエコ化するために頑張ってくれたのだ。
この日からガスが無くなりエコキュートになった。
お風呂の工事とガスレンジ→IHになったよ。
IHは電磁波が怖いよ。どんな影響が体にあるかまだわからないよ。
と云う声をよく聞くのだが、いいのだ。
ウチは年寄りがいるからガスは最近怖いのだ。
こないだも火をつけてるの忘れたらしく空焚きしてたようだし。。
もちろん自分たちだけで使うなら「火」の方が楽しいのだがね。

f0021654_214433.jpg

左の鍋は使えると思ったが使えず。
右のやかんはオッケー。

だんだん慣れて来たがなかなか使い勝手がわからない。
色々鍋を買い替えたw
が、楽しいw
[PR]
by rakachibe | 2009-10-30 02:05 | 雑記

今朝の富士山

夕べは台風の影響で酷い雨だったが今朝は素晴らしい青空。
f0021654_3164458.jpg

あまりに気持ちも良いし、夕べ食べたすきやきのカロリーも気になったので(笑)
いつもは夜走るのだが、今日は朝走ってみた。
走っているうちに富士山にかかっていた雲はなくなっていた。
青空に富士山を見ながら走れるのは本当に気持ちが良い。
アァ、この富士山もカメラに収めたいなぁ。と思うが、
一眼を持って走るまでの根性を持ち合わせいないのだw
走っているウチにどんどん気温が上がってきたので早々に引き上げた弱虫であった。
[PR]
by rakachibe | 2009-10-27 15:15 | 雑記

こないだの公園

厚木基地付近に出来たこの公園、なかなかに広くていいかんじ。
まぁ、歩くだけだけど、気持ちが良い。
昨日は結構風が冷たかった。
ガッチリしたフラットの男の子にあった。
f0021654_3375687.jpg

バブくん。
らいちん大喜び。
らもーな?
うるさいので近づけませんでしたw。
基地を見るとジェット機4機が離陸中。
えふなんとかっていうのかな?
f0021654_3403070.jpg

マニアの方々がたくさん写真を撮ってました。

で、本日の夕飯は宮田さんに頂いたお肉を解凍してスキヤキ。
f0021654_3425135.jpg

うほっ
でかくてキレイなお肉です。
既に準備は出来てるぜ!
ネギはすっかり溶けちまったケドな!
で、肉投入!
f0021654_3431683.jpg

宮田さんいつもありがとう!
ごちそうさまでした!
[PR]
by rakachibe | 2009-10-26 03:35 |

夕焼けと犬

20日の夕焼け
f0021654_251569.jpg

21日の夕焼け
f0021654_2531083.jpg

もう、すっかり秋の空。
嬉しい。
でも↓は8月31日の夕焼け(笑)
f0021654_2564321.jpg

そして垣根から犬。
f0021654_25917100.jpg

見張られましたw
[PR]
by rakachibe | 2009-10-25 02:50 | 夕焼け

丹波の黒豆

去年頂き物で滅茶苦茶美味しかった丹波の黒豆を今年は買った。
もちろん枝付き。ラムちゃん、そこで待ってても、、、、
f0021654_2351191.jpg

早速茹でて食べた。
もちろんビールも!
f0021654_238115.jpg

とにかく粒がでかくて味が濃い!
どれくらいでかいのか、一円玉と比べてみた。
f0021654_2395529.jpg

が、わかりずらかったかも(笑)
[PR]
by rakachibe | 2009-10-25 02:30 |

先日の昼

ピザーラ味の焼きそば
f0021654_220585.jpg

深夜お笑い番組で紹介されていて大層評判が良かったので期待した。

が。涙。
なるほど、ピザーラ味ではある。
が、別々に食べたいものだ。
そんな焼きそばを流し込んだ爽やかなペプシ。
f0021654_225683.jpg

が、しかーし!
あずき味。
こいつがクソ不味い!
決して味わって飲んではイカン!

サイアクの昼食と相成った。
[PR]
by rakachibe | 2009-10-24 02:19 |

磯遊び

もたもたしてたら一週間過ぎてしまった。
海遊びのお誘いを受け遊んできました。

この季節になると流氷とともにやってくる珍獣(流氷じゃないし。。)
f0021654_1344639.jpg

いつになくハイテンションのるい。
さんざん泳いでしまいには欽ちゃん走り。
f0021654_136486.jpg

marumarumamaさん颯爽と登場!
ジェシカ姉さん嬉しそうにママさんを見てます。
あ。右で棒をくわえてるのはLINO。
f0021654_1383572.jpg

ラヴィ、るいのしっこに上書き。
f0021654_140324.jpg

「さ、あっちで遊ぶべ。」とラヴィくん。
ジェシカ姉さんはパンチかかった体毛がチャームポイント♡
f0021654_1405620.jpg

そんなジェシカ姉さん、ワタシとフリスビーで遊んでくれました。
f0021654_1424615.jpg

その頃らいちんは。。
泳いでます。
f0021654_1451050.jpg

上陸中。
f0021654_146098.jpg

これこれどこ行くの〜〜〜?
f0021654_1471921.jpg

ネルちゃんはおとーさんとツーショット。
f0021654_148067.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-10-23 01:48 | イヌ

ホラー

こいつは怖い!
ともっぱら大評判だった「REC」を借りて観た。
f0021654_16375763.jpg

なんの予備知識も無く、ただ怖いと言う評判だけで観たが。。。。。


怖かった。。。

今流行りの手持ちカメラでドキュメント風の作りになっているのだが、、
怖かった。
あ、内容は閉鎖されたアパートの中でゾンビさんと楽しく鬼ごっこ。
っツー内容ですw
これが怖い怖い。
最後まで緊張感を失うこと無く楽しめました。
こりゃヒットするはずだわ。
ハリウッドでリメイクも納得だわ。

と見終わってからネットでググってレビューとか観て楽しんでおりましたところ。。

おや?

おやおや?

あれ?
ワシが観たのと違くね?

あれれ?
スペインの映画じゃなかったような。
レポーターのおねーちゃんも顔違わね??

とよくよく調べてみました所、ワタシが観たものこそハリウッドのリメイク版でした。
オーま伊賀っーーー! _| ̄|○
f0021654_16451361.jpg

DVDの盤面を観てみるとちゃんとレックのあとに ザ・クアランティン って書いてある。
ち。

アマゾンのレビューには

ハリウッド完全リメイクとのことですが本当に完全リメイクです。始まりの消防署のインタビューからラストまでストーリーは勿論、演出等はほぼ全てRECのまんま。

と書いてあるから面白さも同じだから、なにも問題ないや!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

って!!違う!!

オリジナルを観る前にリメイクで満足してしまった愚かしさよ。
うううう。

早速オリジナル借りてきましたとも!
さて、、観るど!
[PR]
by rakachibe | 2009-10-20 16:54 | 映画:DVD

うたかたのオペラ

夕方、友人からメールが。
「加藤和彦が死んだぞ」
え?
うそ?
自殺?
首つり?

すげーショック。
ココ最近で一番の衝撃かも。



かっこいい加藤和彦は自殺なんてしちゃいけないよ。
それこそ、「悲しくてやりきれない」。

オラは死んじまっただぁ〜、なんて言ってる場合じゃないぞ。

ワタシの中でのトノバンは フォークルのトノバンでも、ミカバンドのトノバンでもなく、
ソロのトノバンが好きだった。
f0021654_2254997.jpg

中でもヨーロッパ三部作と呼ばれたこの三枚。
コレを聴いてる時は違う空間にいつも居たよ。

またこのスタイルでソロ作ってくれないかなぁ?
と思いつつも、91年のボレロカリフォルニアで終わってしまったなぁ。
f0021654_2263858.jpg

金子国義氏の作品をいたくお気に召していた彼は最初のCD化にあたってジャケットアートを金子氏のイラストに変更してしまったくらい。

後に、リマスター再発された際にはレコード仕様のジャケット(上の写真)に戻りました。
まぁ、こっちの方がしっくり来るという方も大勢いるでしょう。
しかしこの紙ジャケリマスター版が「どこがリマスターなんじゃぃ!?」と大不評。
ワタシはさして気になりませんでしたがw


と、いうことで、今夜は「うたかたのオペラ」を聴きながら焼酎を呑んで偲んでいます。


1. うたかたのオペラ
2. ルムバ・アメリカン
3. パリはもう誰も愛さない
4. ラジオ・キャバレー
5. 絹のシャツを着た女
6. Sバーン
7. キャフェ・ブリストル
8. ケスラー博士の忙しい週末
9. ソフィーのプレリュード

今、「絹のシャツを着た女」です。
この三部作は退廃的な雰囲気が大好きだった。

あと、コレも好き。
「あの頃マリーローランサン」
優雅で、いわゆる庶民ではない違う世界を歌っていたけど、決して嘘ではない。
うらやましかったw
けど全然嫌みじゃなかったのがすげー。

思えば安井かずみが亡くなった時から、何かが徐々にずれていったのではないか?


こんな動画もあったのね。

涙がまた出ちゃう。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
それにしても返す返す悔しいなぁ。

合掌。
[PR]
by rakachibe | 2009-10-18 02:28 | 今日の偏った一枚