でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

褒章受章

学術・芸術・スポーツで著しい業績を上げた人を対象となる褒章受章の発表がされた。
Yahoo!ニュースより
シンガー・ソングライターの中島みゆきさん(57)、作曲家の久石譲さん(58)、メキシコ、ミュンヘン、モントリオール五輪で金メダルを獲得した日本体操協会副会長の塚原光男さん(61)らが受章。

なるほど。
ワイドショーでもこの模様を伝えていた。

「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

これは中島みゆきの受賞時の感想だそうだ。
みゆきらしい。

しかし、中島みゆきが褒章受章に選ばれる日が来るなんて、、、いや。嬉しいんだけど、時代は変わったんだなW

今の人たちにはにわかに信じ難いかもしれないが、昔、みゆきやさだを聴いてる人間は「根暗」というレッテルを貼られていたふざけた時代があった。

人の性格を「明るい」「暗い」でだけで識別してた時代。
マンガのタイトルでも「ネ暗トピア」なんてマンガも有ったくらい。
(ちなみにいがらしみきおの出世作である。ものすごいパワーを持ったマンガであった)

みゆきの対極にはユーミンがいたものだが、今は彼女の時代ではないのだな。
しかして、ユーミンとて滅茶苦茶救い様の無い暗ーーい曲も作っていたのだが。。
あ、ユーミンはいくら暗くてもオシャレさんだったのだなw
「暗い」とひとくくりに言われていた歌たちは今思えば少し「貧乏臭」かったかも(笑)
ユーミンは貧乏臭いってことはなかったものな。

そういえばライダーズの鈴木慶一がユーミンのことを「ちっ、プチブルぷりやがって!」
と、やっかんでいたのを微笑ましくも思い出す。

その当時ムーンライダーズはまさに貧乏の名曲「すかんぴん」などを歌っていたな。
あ、ちなみにこの曲は暗くもなければ貧乏臭くもないぞ。(断言する!)
泣けちゃう程に清々しく貧乏!そのものなのだ。

話がソレてしまったが、、、
当時、「暗い」音楽の代表に中島みゆき、さだまさし、などがあげられたが、本当の根暗はそんなメジャーな音楽は聴いてなかったに違いない(爆)

いやぁ、時代は変わったな。と言う話しだが。

変わらないのがマスメディアのいい加減さよ。

さてこの記事の本題だが。。

今日のフジのワイドショーで久石譲のインタビューが流れた。

「今までお作りになった曲で思い入れのある曲はなんですか?」
という質問に

「ナウシカですね。あれは今作れと言われてももう作れない」

と結構な思い入れがある様子でした。


しかし!

その時流したフジの BGMは、、というと
安田成美が歌った「風の谷のナウシカ」
作曲:細野晴臣
 
だ。

この歌はワタシも大好きだが、映画には使われていないイメージソングだ。

しかーーも!作曲は細野さんだぞ!
どーゆーことだ!?ふざけるな!フジテレビ!

久石譲さんに対して失礼極まりないではないか!?
無知ぶりもいい加減にしろぃ!
f0021654_153342100.jpg

      画像は「風の谷のナウシカ」よりユバさま。

と、思わずクレームの電話を入れたくなったが、そんなことは制作者側も番組見てる奥様方は全く気にしてないのだろうなぁ。。

どう思います?
こんなことは日テレではまさかないよね? 
あるかも(^^;)
[PR]
by rakachibe | 2009-11-17 14:44 | ワタシの暗黒面

ストーブ

朝から冷たい雨。
今日は12月の陽気だそうで。
寒いハズだ。

ウチの暖房は今までファンヒーターだったのだがワタシのたっての希望で、石油ストーブ。
そう、アラジン ブルーフレームを購入。ウシシ。
早速ヤキイモ。
f0021654_1324582.jpg

「あらぁ!いい匂いがするわね〜〜」とラモーナ
f0021654_13142727.jpg

「お!イモだな?イモ!」とみんな寄って来ましたw
f0021654_13173365.jpg

未だ出来ませんよ!しかも人のです!
え〜〜!?くれよ〜〜くれよ〜〜!
と犬等はうるさいです。
るいに至っては五体投地までやりだす始末。。
f0021654_13274322.jpg

ヤキイモの番人に向かい「お願いです〜〜イモくださ〜〜い!」
f0021654_13284582.jpg


さぁ出来ました!ホクホクです!
f0021654_13305447.jpg

流石!遠赤外線!
ファンヒーターではこうはイキません!
犬等もお裾分け、よかったねw
夜はジャガイモやってみっか?
[PR]
by rakachibe | 2009-11-17 13:18 |

14日の夕焼け

気が付いたら空が真っ赤っ赤だった。
f0021654_1241415.jpg

f0021654_122171.jpg

写真を撮ったのだが、相変わらずの電線なので犬等と慌てて見晴らしの良い所に行った。
f0021654_1245765.jpg

が、既に日は暮れ、夕焼けは終わってしまっていた。

残念。

で、夕焼けも嬉しいのだが、ハッピーターンも嬉しいのだ。
この甘じょっぱさが大好き。
そしたらなんと、ハート♡の形が!
f0021654_1216849.jpg

当たり!
嬉しくて写真を撮った後、残りを食べていたら更に♡ターンが二つも入っていた。
こんなに入っているとなんだか有り難みが薄れるわw
[PR]
by rakachibe | 2009-11-15 11:56 | 夕焼け

ところで

F島の素敵な友人、某Sさんがこんな動画を教えてくれました。
くだらなくてごめんね〜。と。
くだらないの大歓迎!
ありがとう!

夜中に腹をかかえて大笑いしてしまったのでネタにさせていただきますw
無理矢理そう聞こえてしまった、制作者がスゴイ!
[PR]
by rakachibe | 2009-11-14 02:17 | 雑記

その帰り

移動だけであまりにも気の毒なイヌ等の為に、足柄サービスエリアで少しだけ遊んであげました。
f0021654_2105728.jpg

久しぶりのボール遊びに超ゴキゲン。
f0021654_2113733.jpg

紅葉もいいかんじ。
f0021654_212777.jpg

micaは寒そう。
f0021654_2124579.jpg

[PR]
by rakachibe | 2009-11-12 02:09 | イヌ

カキアゲインフェルノ

そう。12日。
ウチの親を連れて沼津まで海鮮丼を食いに行った。
f0021654_1571065.jpg

詳しくはでかくろにて。
飲兵衛の父は金目の煮付けと日本酒が嬉しかったよう。
ワタシらは海鮮丼だけで十分だったのだが、折角だからと、ここの名物のかき揚げをば。

でかい。。。

f0021654_1503115.jpg

このかき揚げどこかで見たことが。。。




f0021654_1491776.jpg


そうか!

f0021654_1494189.jpg



食いきれなかったのでお持ち帰りしましたw
[PR]
by rakachibe | 2009-11-12 01:44 |

赤いラーメン

興味など全くないが、シャア専用カップ麺がでたようだ。
最初のコンビニでは中身しか売っていなかった。
なぜか慌てて発売日を確認した。
火曜日にでたばかりらしい。まだ、探せばあるはず。
次のコンビニに行った。


あった( ̄ー ̄)
f0021654_2443362.jpg


興味など全くないが 中身はこうだ。
f0021654_2451054.jpg

リフィル(詰め替え用)カップ 電子レンジ調理対応カップ+
専用フォルダー+辛さ3倍シャア専用赤いカレーヌードルだ!

今まで持っていた詰め替えようはプラスチック製だったので今回のシャア専用のガラス製にはやられた。
かっちょいい。

と、言う訳で。。。
まだ食べてはいないのだが。。。

興味など全くないが
記念撮影をしてみたw
f0021654_257213.jpg

「見せてもらおうか。連邦のMSの性能とやらを!」
[PR]
by rakachibe | 2009-11-04 02:58 | 雑記

パイレーツ・ロック

実はこの映画を観たのは二度目。

この映画、残念ながらこの近辺ではやっておらず、一番近くて横浜のららぽーと。
車で一時間ちょい。
海老名って映画館たくさん有るくせに、あっちでもこっちでも同じ映画やりやがって!
どっちかがアート系の映画とかやりゃいいのに!
プンプン!

チケットをネットで買ってから行ったのだが休日だったため大渋滞。
上演開始時間までに辿り着かなかった。
到着したのは始まってから40分後ぐらいか?

それでもなかなか楽しめたのだが、やっぱり初めから観たい!
と云うことで今回リベンジ。
チケットは到着してから購入(笑)
学習したのだw

いやぁ、二度目でも非常に楽しめました。
もちろん、最初に観た楽しんだ場面でまたもや大笑い!
で、最後には不覚にも涙が。
いやぁ、最後のレッツダンスはいいねー!
この時代にはなかった曲だけどw

嬉しくなって帰りに思わずサントラ買っちまった。
そしたらなんと2枚組!
「エレノア」を聴く度に笑ってしまうワタシであった。
f0021654_1421380.jpg

音楽好きなら必見のオススメ映画です。
最初に観たときは大きい会場だったけど、2度目は小さなプレミアスクリーンになってしまっていた。
腰痛持ちのワタシのはヘルニアシート(プレミアシート)で椅子がゆったりで願ったり叶ったりなんだけどねw
さっさと観ないと終わっちゃうよ!
[PR]
by rakachibe | 2009-11-02 01:40 | 映画:DVD