でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恥ずかしながら、今朝の特ダネで初めて知った。
つか、興味を持った。

ざくっと説明すると、、、、
2003年5月9日に宇宙科学研究所 (ISAS) が打ち上げた小惑星探査機で(もちろん無人)、おおよそ、3億キロ先にある小惑星(イトカワ)のサンプルを持ち帰るのが使命である。
そのはやぶさを襲う数々のトラブル!
果たしてはやぶさは無事にイトカワのサンプルを採取できるのか!?
そして無事に地球に戻ってこれるのか!?
頑張れ!「はやぶさ」!
地球の運命は君にかかっているのである!

が、
そうは問屋は降ろさないのであった。

度重なるエンジントラブル。そして一度は交信不通になり、行方もわからなくなっていたと言う。
真っ暗な冷たい宇宙区間で「はやぶさ」は独りよ。
7年もよ!
満身創痍よ。もう。


しかし、そのトラブルを予見していたかのような、素晴らしく適切な処置により、はやぶさは予定を遥かに後れはしたが今年の6月に地球に戻ってくるという。
どうやら、真田さんが頑張っているらしいw

「ハヤブサ」の経過の詳細はWikiで見てね。

でもね、この「はやぶさ」くん。戻って来ても、サンプルをカプセルに託して、本体は大気圏で燃え尽きちゃう予定。
思っただけで涙が出て来ちゃいそうよ。
なんだか、タチコマを思い出しちゃうね。
秋田書店版サイボーグ009の最終回とか。

今後の「はやぶさ」の動向から目が離せません。
[PR]
by rakachibe | 2010-03-30 01:46 | 雑記

みんな速いんだものぉ

強風の中、茅ヶ崎で走った。
本日、総勢10人で一緒にRUN。
女子率前回よりUP(笑)
いざ走ると、黄砂だか海岸の砂だかわからんが、鼻とか耳とか、穴と言う穴にすべて入ってジャリジャリ。
砂が痛い。
こんな日は、本当にアスパのシャワーがありがたい。

走った後は、黒ごま担々麺にトライ。
あ、なんか香草入ってるよね。
味が深いね。
味は深いがコメントは浅いねw
f0021654_22571023.jpg

「お好みに合わせてお酢を入れてお食べ下さい」とのこと。
f0021654_22574311.jpg

入れてみた。
おお!なるほど、こーゆーことか♪

ツマへの土産は「はらドーナツ」。
f0021654_22584563.jpg

[PR]
by rakachibe | 2010-03-21 23:02 | 雑記

春です

公園も虫達が出始めすっかり春らしくなりました。
先日micaがUPしたビロードツリアブ。
怪しいおばさんw
f0021654_161150.jpg

この時期限定のこのアブ、またお会いすることが出来たので、がんばってカメラに収めてみました。
f0021654_172419.jpg

ホバリングして蜜吸ってるのよね。
f0021654_173557.jpg

ルリタテハちゃんも
f0021654_184043.jpg

河原では鯉達がバシャバシャと大暴れ。
産卵?
f0021654_193467.jpg

f0021654_194790.jpg

そしてカワセミちゃん
f0021654_1101894.jpg

f0021654_1102941.jpg

目が痒い(涙)
[PR]
by rakachibe | 2010-03-20 01:02 | 生き物

ZACROのパン

墓参りに行くと必ずここに寄る。
ZACRO
f0021654_1414672.jpg

f0021654_14141892.jpg

f0021654_14143473.jpg

↓新商品のパストラミビーフのサンドイッチ。
f0021654_14145769.jpg

美味しかったです♪
そういえば、ここは揚げパンってないね。
カレーパンとか。
[PR]
by rakachibe | 2010-03-19 14:15 |

四季の森

県立公園をお散歩。
f0021654_9492774.jpg

あっちこっちでいろんなお花が。
f0021654_9501674.jpg

f0021654_9503731.jpg

春真っ盛り。
f0021654_1023746.jpg

モクレンにミツマタ
f0021654_10232795.jpg

あ!
カエルの卵!
f0021654_9514073.jpg

[PR]
by rakachibe | 2010-03-16 09:47 | イヌ

梅蘭の焼きそば

ま、パッと見は円盤型の焼きそばだね。
で、中をあけると、、、豚肉、モヤシ、タマネギなどのトロリとした、アツアツのあんかけがたっぷり!!
でございます。
アツアツよんw
f0021654_14355411.jpg

↑はワタシのケータイで撮影
で、久しぶりに食べたが同じ味で後半飽きたw
追記
↓これはmicaのケータイを使用して撮影した方の焼きそば
f0021654_150881.jpg

遥かにキレイに撮れている。
[PR]
by rakachibe | 2010-03-15 14:35 |

風が止んだので

タイゾーのパンを買いに茅ヶ崎に。
f0021654_23212181.jpg

f0021654_23214715.jpg

うふふふふ。
ネギどっちゃり。ウマウマ。

折角茅ヶ崎に来たのでRUN。
昨日の風の影響でサイクリングロードに砂の山。
思うように走れず。
アスパでシャワーを浴びた後、朝から走ってたサエキくんに誘われ化膿食堂で日替わりランチ。
ワンタン麺と豚バラ炒飯のセット。
おおボリューミー。
f0021654_23225338.jpg

f0021654_2323168.jpg

うん。旨い。
また来よう。
だが大汗をかいた。
アスパに戻ってシャワーをまた浴びたいかもw
[PR]
by rakachibe | 2010-03-14 23:27 |

ポカポカ

ポカポカだが風が強い一日。
ううっ。。。。
決死の覚悟でマスクを付けお散歩。
f0021654_22572673.jpg

半袖でも良いような陽気。
こんな日にダウンジャケットを着てるおねいちゃんがいた。。。
暑かろうに。。オシャレさんね。ぷぷ。
中は裸だろうか?
んな訳はないなw

あらまぁ、土筆だわさ。
f0021654_22593411.jpg

るいは相変わらず狩猟モード。
「カモがいますよ」
f0021654_2303034.jpg

強風の為、耳がたなびいておりますw

あ、イロイロと必要性を感じてmicaに携帯電話を持たせました。
f0021654_2323338.jpg

かなり嬉しい模様w

こいつ
[PR]
by rakachibe | 2010-03-13 23:07 | イヌ

杉花粉絶好調

こう暖かくて風まで強いと、もうたまらん。
目はかゆいわ。鼻はかゆいわ。
そんな中マスクをしてお散歩。

ミモザ満開
f0021654_2344069.jpg

f0021654_2415743.jpg

f0021654_2421861.jpg

るいの「んこ」拾おうとしてポケットに手を突っ込んだが、「んこ袋」を忘れた。
が!カレーパンが入ってたビニール袋があった。
仕方が無いのでソレで拾ったが穴が開いていて親指に「んこ」付いた。
大笑い。
小学生だったら「んこ」というあだ名を付けられていただろう。
f0021654_2423995.jpg


あ。そうそう。ここでキジを見た!
久しぶりに見たけど、でかいね。派手だね。綺麗だね。
いつか写真に収めたいです。

らいちーーん!「は〜い」
[PR]
by rakachibe | 2010-03-13 02:48 | イヌ

鳥とか

久しぶりのいいお天気なので今日はバードウォッチングいくど。
行くのか?と眠そうなアゴ乗せるい。
とてーも眠そう。
f0021654_339222.jpg


f0021654_3402239.jpg


コサギ
f0021654_3332592.jpg

カワセミ
f0021654_3335718.jpg

メジロ
f0021654_3353514.jpg

そして本日のメイン
ミソサザイちゃん
f0021654_3361598.jpg

その他にもアオゲラ、モズもいたが写真撮れず。

最後は昨日のアオサギちゃんで〆ましょうw
f0021654_33711100.jpg


あはははは。みんな遠いしピンボケねw

ドジっ娘micaちゃん
[PR]
by rakachibe | 2010-03-11 03:31 | 生き物