でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悔しい思い

車を運転しててふと気がついた。

ワシ「あ!もう少しで88888キロだ!8並びの末広がりだよ!」
MICA「お。あと10キロちょいだね!家に着くまでになる?」
ワシ「なるなる」

とメーターを気にしながら家に向かう。



が。
案の定、途中でその事を忘れた。


しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!























気がつくとメーターは88889キロになっていた。
f0021654_26127.jpg


残念。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-27 02:06 | 雑記

時かけ

「明日返却しなくちゃ!」

二泊三日の新作で借りちゃった「時をかける少女」を観た。
f0021654_214046.jpg
あれ?
歳とったのかな?ワシ。
序盤からだだ泣きのワタシであったw

コレ観る前に観てた TVで戦場カメラマンの渡辺さんお話を聞いても泣いちゃってたし。

いやぁ、良かった。
ケンソゴルも出て来たし。

原田知世版時かけがいいと言う人が沢山居るのだけど、
ワタシは当時あの演出がどうしても白々しくて物語に入り込めなかった。

♪桃栗三年〜〜のあの歌うくだりとか、色付きのPOP調の特撮が。

知世ちゃんは大好きだったけど。。

なので、ワタシの記憶の時かけはNHKの「タイムトラベラー」なのだ。
そのNHK版のテイストもさりげに入っていてもうそれだけで泪だったのである。
まぁ、ストーリーはなんのひねりもなくコテコテの展開だけどなぜにこんなに泣けるのだろう?

舞台となる1974年に生きるお兄ちゃんのダサさ&熱さがいい。
アパートの壁に貼ってある「惑星ザルドス」のポスターが嬉しかった。

で、主役のおねいちゃん。
仲里依紗ちゃんって、バラエティかなんかで見た事有るけど、なんだか、
ダラダラとだらしなく話す最近の女の子。っ感じで嫌いだった。

けどけど!
この娘は女優だったんだね!

あー思い出しただけでも涙が出てくる。
ワシはバカか?

すんごく良かった。役に入ると、途端に生き生きするタイプなんだろうな。
すごく可愛かった!
ゼブラーマン2も観てみるかw

アニメ版の方もこの子がやったのね。
アレも大好きだった映画。
アニメに比べると非常に地味だけどw
少女時代の芳山和子の役の子が知世ちゃんじゃなくてNHKの「タイムトラベラー」のイメージで良かった!
(お湯をかける少女は工藤由貴だったな)

この出来なら筒井先生も大満足でしょう。
「時をかける少女」って小説は本当に親孝行なのだ。


さて、映画版「七瀬ふたたび」はどうかな?
あ〜〜観たい。

一緒に借りた「マーターズ」
f0021654_3324723.jpg
は観ないで返そうw
つか、わざわざこれ以上こんなの観てツライおもいする程のバカ?
あ。ちょっと前まではそーやって追い込むバカだったけどなw
今はツライのでやはり返そう。
でもでも、体調の良い時に是非観ようW

で、で、今これ書きながら「24 7シーズン」のTV観てたんだけどw
なになに?トニーなんで?裏切ったの??
え?で、で、またジャックははめられるの???

と大変な展開W
でも、もう寝ます。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-20 02:01 | 映画:DVD

今朝のるいさん

おはよう。
f0021654_6502714.jpg

るいさん、夕べはあまりゆっくり寝れなかったかな?
調子はどお?
お散歩行ける?
上行って一緒に寝ようか?

夕べの記録を見る。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-16 06:50 | イヌ

疲労

ちょっと疲れてきた。(弱音)
うう、前向きに。リフレッシュしながら行こう!

と思ってたら、るいの調子がおかしい(泣)
夕べまで何ともなかったのに朝の散歩で歩くのが遅い。
「どした?大丈夫か?気持ち悪いか?がんばれるいさん!」
と励ましつつの散歩。
無事、家に帰って来て朝飯。
食欲もあるのだが、なにか、様子がおかしい。
首はうなだれ、尻尾はないない。
f0021654_6331314.jpg


あぁぁぁるいさ〜〜〜〜ん!

昼過ぎに慌てて病院へ。
久しぶりに病院へ行ったら先生に

「るいくん、後ろ足の筋肉だいぶ落ちましたね」

あぁ、そうか、もう10歳(推定)だもんな。。。
そして多分、腰痛。
ぎっくりさん。

るいさん、ワシと毎晩一緒にいてくれてワシの代わりに調子悪くなったか?
つか、ワシとシンクロしたか!?

早く良くなってね。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-15 06:09 | イヌ

秋の夜長

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。
秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでございますでしょうか?
ワタシは介護の秋w
まぁ、夜勤ってとこで、朝まで何度もトイレに起きてくるので、見守っております。
で、毎日、これこのように記録をつけております。
f0021654_64352.jpg

ただ、起きてるだけでは非常に精神衛生上よろしくないし、折角の秋の夜長、、
そうだ。オークションでも出品しよう!
と金ちゃんヌードルを食べながら楽しんでおります。
あぁ、こんなんじゃちっとも痩せないね。
だって、お腹空いちゃうんだもん。

そんなワタシに毎夜べったりつき合ってくれるのはワシのるいさん。
あぁ、なんて可愛いんだろう!(肛門腺臭いけどw)
f0021654_633750.jpg

ありがとう!。
キミがいなくなったらワタシはどおすればいいのだ?
[PR]
by rakachibe | 2010-10-14 05:56 | 雑記

こんなところに

町田にこんな上品なうどん屋さんがあるとは!
中野屋
f0021654_3513047.jpg

つか、甘味どころ?
行って納得。女子率高しw
メニューを見てどれを頼むかしばし迷う。
迷いに迷った末ワタシは国産豚角煮と旬野菜のうどん。
f0021654_3403456.jpg

甘辛いこってりした角煮ではもちろん無いのだ!
もうね、なんというか、このアスパラとかオクラと角煮とゆずがそれぞれ主張はしてるんだけどみごとな予定調和なの。
さらにここに特製の七味をかけるとまた!
こいつが良い風味なんだな。
本当に複雑で奥の深いハーモニーを醸し出しているのである。
ほうとにねほんとにね、とても複雑で上品な味です。
今朝食べたカップカレーうどんの下品なことw(これはこれでもちろん好き)
嗚呼レポーターにはとてもじゃないけどなれそうにないなぁ。。。

micaは特製ゆず風味のつみれと水菜のうどん。
f0021654_3454650.jpg

そして、なんとパフェまで!
幸水と巨峰のパフェよ。
f0021654_3471796.jpg

こいつも絶品。
カットされた幸水が梨のチップスの上に。
こいつを粉々にして振りかけるのだな?
なんとかのジュレまで乗ってるの。
どうやらワインのジュレらしいぞ。
でで、下の方は巨峰と梨のキンキンに冷えたシャーベットが。。。

micaつべたくて頭がキーンとなりながらも大満足w
[PR]
by rakachibe | 2010-10-07 03:51 |
何だか書いた事あるけど。。
黒犬三匹引き連れて散歩していると、よーーーく、訊かれる事。
「あら、兄弟?」
「それとも親子?」

さて、どこから答えよう。

f0021654_4473210.jpg

まず、「兄弟ではありませんよぉ〜〜。種類が違います」
ここで、忘れてはナラナイのは笑顔。

そして、「もちろん!親子でもありませんね。種類が違いますからw」

「あら、そうなの〜〜。よく似ているわねー」

どこが?色だけだろ? 毛質だって明らかに違うじゃないか。

と思うも「そうですか?みんな真っ黒ですからね〜」とニコヤカにスルーするワタシ。

と言うのはよくある話です。
もう慣れました。
はい。
本当に良く訊かれますからw

しかしこの間はさすがに驚いた。

子供達が野球をしていたその横を三匹とmicaと通った 時である。
少年野球の監督であろうおっさんがらいちを見つけて声をかけて来た。

「お!その犬が一番強いの?」

なんて頭の悪い問いかけだろう?

f0021654_551823.jpg

フラットとMIXとラブが三匹いました。

さてどの犬が一番強いでしょう?

なんて問題誰が考える!?

頭の中まで筋肉なのか?
まだ、ラモーナのことを
「お?黒のゴールデンだ!」
(既にブラックであってゴールデンではありませんから!その時点でアウトですから!)
の方がましだ。

このおっさん今までの人生そしてこれからも「勝ち負け」の基準で判断して生きて行くのだろうな。

こんな大人に教えられる子供達もたまったモノじゃないな。
つか、スポーツやってる子は得てしてそーゆー大人になる確率は高いなw(偏見)

あまりにもバカな質問だったので適当に流してスルーしたら、、、、、
後から歩いて来たmicaが案の定激怒してたようだ。

強いとか弱いとかってどういう意味ですか!?
どんな基準で犬を見ているんですか!?
ウチの犬達は決して争ったりしませんから!

としっかりおっさん言ったようだw
おっさん謝ってたそうだw

当たり前だ。  ばか。
今度おっさんに会ったら言ってやろう。

「ウチで一番強いのはmicaだよ」
[PR]
by rakachibe | 2010-10-06 04:34 | イヌ

散歩帰りの夕焼け

f0021654_17302234.jpg

カメラを忘れたのが悔やまれます。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-05 17:30

彼岸花ロード

f0021654_0591731.jpg

久しぶりに走った川沿いの道は彼岸花がずーーーと続いていた。
今年の開花は遅いよね。
その向こう側はだーーーっと、キンモクセイが咲いていた。
あぁ、いい香りだなぁ。
今年はどうなの?早いの?遅いの?
ウチの庭のキンモクセイはシルバー人材センターに任せたら丸坊主になってみる影もなくなってしまった。
が、今観たらほんの少しだけ花がついてたw
良い香り。
アロマだなんだってわからないが、良い香りで気持ちが落ち着く事は確かだ。
昔はトイレの芳香剤の匂いみたいだ。なんて思っていたが。なw
[PR]
by rakachibe | 2010-10-04 17:08

中村屋

お昼はラーメン。
久しぶりだね。中村屋。
f0021654_3153565.jpg

近所にあるのが嬉しいね。
micaは塩とまかない。
f0021654_3142180.jpg

ワタシは名前忘れたけど、中村屋的全部のせ(塩)とまかない。
f0021654_3151645.jpg

あぁ、安心する。
この細麺が好き。
この間の、失敗は忘れようw。
ウチはやっぱりここと隠國とくじら軒だなぁ。

あ、くじら軒数年行ってないけど、まだあるよね?

あぁ食べたい。
[PR]
by rakachibe | 2010-10-03 03:18 | ラーメン