でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中野その1

夜、坊さんと新宿で待ち合わせ。
と、言う訳でそれまでの時間、久しぶりに中野へ。
事前に調べたラーメン屋へ行く途中にこんな誘惑が。。。

イカンイカン。
とても良い匂いだがこれはイカン!
と、後ろ髪を引かれながらも目的のラーメン屋へ。
藤丸
f0021654_1781741.jpg

ラーメンが食べたかったのだがつけ麺がウリの様なので、つけ麺をば食す。
うん。スープは今まで食べたつけ麺の中では一番お好み。
f0021654_1784821.jpg

あーでも、このスープでやっぱりラーメンにすりゃよかったなぁ。。w
つけ麺ってのはなんだ?
どこも量が多いくて腹いっぱいになる。ってのがウリなのか?
[PR]
by rakachibe | 2011-07-30 16:48 | ラーメン

本屋で思わず

しりあがり寿は昔から(おらぁロココだくらい?)好きな漫画家のひとり。

タイトルからして、チャレンジャー。
f0021654_053943.jpg

読んでみて感動、驚愕。
あの日のからの日々を漫画に出来るなんて、、
しかも誤解を恐れずに書くと「ギャグ漫画としてキチンと昇華してる」よ。
本人も、震災一月後にボランティアで現地入りしたそうです。
現地に着いたはいいけどどうやって協力していいのか?などの戸惑いなど、
その時現地での心境は。。。
わたしと同じだわ。
文字べた、表現べたのワタシの気持ちを120%表してくれている漫画ですたい。
TVでは何度でも映っているけれど、現地を自分の目で見た者しかわからないこの気持ち。
f0021654_052428.jpg

ウマヘタの線でこれだけの事を表現できるんだもの凄い。
いろんな角度から目線もいい。
被災者の目線はもちろんのこと、原発自身の目線からも漫画も哀しい。

作者曰く「たとえ間違えているとしても今、描こうと思いました」と言っている通りの
勇気の執筆決断出版に拍手です。
最終話?は書店で涙流しましたですよ。

この日に飲んだドリンク
[PR]
by rakachibe | 2011-07-28 00:55 | マンガ :アニメ

初泳ぎ

宮が瀬の川に2年ぶりに行ったよ。
水が少なかったけど。
すこしは涼しげな映像をば。

ラモーナはすぐに目標を見失う。
布ディスク沈むし。

水が好きではないるいもそれなりに楽しんでいた様子。
泳いでいたし。
で、この枝がお気に入り。
f0021654_23495543.jpg


で、いい写真はmicaに使われてしまった。。。
残りはみなブレブレ。

オタマが沢山いた。
で、一足先に上陸したカジカちゃん。
f0021654_23454694.jpg

サワガニもいたよ。
f0021654_2337226.jpg

[PR]
by rakachibe | 2011-07-15 23:46 | イヌ

ちゃんぽん

今日の昼食。
ネットで知ったラーメン屋。
博多どんたく。
f0021654_9391153.jpg

割と近所。
店の前片付けろよw

博多ラーメンの店だが、ここはちゃんぽんが有名。
なんでもその量がハンパではないらしい。
メニューを見るとこう ↓
f0021654_9234790.jpg

こういうお店は普通盛りを頼むとエライことになるのはハナっからわかっているのだ。
なので、「小小」をオーダー。
で、出て来たのが。。。。



ドン
f0021654_9262392.jpg

これで「小小」か?
隣りの親父は「小小小」を注文していたが対して量は変わらなかったぞ。

野菜一杯、海老、豚バラ、イカも入って美味しい。
が食べても食べてもなかなか麺に到達しません。

やっと麺が見えて来ましたW
f0021654_9264087.jpg

モチモチの極太麺です。
これなら伸びちゃってもへいちゃらね。
ラーメンは細麺のようでした。
やっとのおもいで食べきりました。
ごちそうさま。美味しかったです。
お腹超一杯です。

空には素敵な入道雲が。
f0021654_9414320.jpg

ざーーーーーっと降らないかなぁ。

この日の夕飯は入らなかったです。

次回はラーメンを食そう。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-14 09:12 | ラーメン

流星号応答せよ

税務署に行く用事があっていつでもいいのだが、早いこと済ませてしまえ!
とばかりにこの灼熱地獄の中micaと行ってきました。
micaが手続きを行ってる間、私は後ろの待合室で待っていたのですが、
ここに来る前にmicaと車の中で話していた事が気になっていました。

ここに来るまでに車内では先日まとめたアニメの音源を流していたのです。
この頃の未来は輝いていたなぁ。

mica「ガボテン島もガンバも同じだね。両方ヤマタケだよね?」
ワシ「うん。納得でしょ?」
mica「ソランは違うよね?誰?」
ワシ「わかんないよ」
mica「んじゃスーパージェッターは?」
ワシ「ヤマタケだったと思う」
mica「うそ?そーだっけ?佐武と市は?(佐武と市捕物控)ヤマタケだよね?あれ?時代が分からない」

※ヤマタケとは山下毅雄といってワシ等が見てたアニメやTV主題歌の多くを手がけた大作曲家なのである。

などとmicaがいうものだから気になったのだ。
確かスーパージェッターも山下毅雄だったような。。。

気になった私は待ってる間にiPhoneで「スーパージェッター 作曲」でぐぐってみた。
出た出た。
早速クリックすると、大きな音で、、、
「ボクはジェッター1000年の未来から時の流れを越えてやってきた。流星号、応答せよ!流星号!来たなぁよーしGO!」

iPhoneに入ってたスーパージェッターの歌が始まっちゃったんです。

すかさず音を消そうとしても慌ててちっとも音が消えない。
私、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、、、、
みんな絶対こっちを見てました。
背中に視線を感じました。
絶対です。
おしゃべりなiPhoneの口をふさぎながら後ろを振り返らずに税務署を後にして車で待ってました。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-13 01:47 | 雑記

お疲れちゃん

ででで、虫だのなんだの最近UPしてなかったので、、、
一月前のゲコちゃんから。。
f0021654_2294735.jpg


ででで、やっとこ今年も会えたトウキョウヒメハンミョウさん。
micaのコンデジの方がピンがきていてちと悔しい。
f0021654_2315563.jpg

なんだかこの人二本足で立ってるように見える。
f0021654_2321733.jpg

光の辺り加減できらきらと色が変わってキレイなヒトなんだけど、
あまりに小さい上にすぐに逃げちゃうので撮れない撮れない。

こう炎天下だと人も犬も疲れちゃうよね。
♪炎天下でパープリン〜〜
凄い格好ねmicaさん
f0021654_2342323.jpg

(彼女の名誉の為に言っておくと、るいさんのスペースを空ける為にわざわざ足を広げていたそうです)
f0021654_235403.jpg

あら、ラブラブね。
micaの着てるTシャツはこちら!
[PR]
by rakachibe | 2011-07-12 02:37 | 生き物

夏の歌と言えば

まだ、夏休みにもなってないのにこの暑さ。。。
ワシ等が子どもの頃はこんなに暑くはなかったと思うのだが。。。
夏が近づくと毎年、いつの間にか口ずさむ歌がいくつか有る。

梅雨もそろそろ明けて空が青くて暑さが増してくるのを感じると「もうじき夏が来る」

燃える夏に眩しい夏にひとり。このままじゃやりきれないみたい。
って切ねぇ〜〜。

で、いよいよ暑くなって真夏日は「かんかん照り」

東京ワシントンクラブよりの音源。
未CD化。素敵なライブよ。

お日様は空であぐらをかいて、スズメもいなくなり、水道水がグラグラ煮えたぎり。イライラし、ドロドロし、汗ばんで、気が狂いそうな嫌な夏がぁ〜〜〜うぅ〜〜あぁ〜〜
帽子を忘れた子どもが道で直射日光でやられて死ぬのよ?どうよ?

でで、夕方に入道雲が湧いて来たと思ったら「夕立」だよ。

このライブカッチョ良いぜ!
で、どよ?洗濯物が濡れるから女は引きつった顔でわめきまわって、転びまわるのよ?
男はどうした事かと立ち尽くすだけだし。
計画はみんな中止だ!楽しみはみんな忘れろ!
嘘じゃないぞ!夕立だぞ!
ってどんだけパニック。。

そんな夕立も上がって少しは涼しくなるかと思いきや、眠れない熱帯夜で「暑い夜」
針が溶けて曲がってしまう程の暑い夜。
ダルダル体でこれまたダラダラのボクシングの生中継を見てる。
ってどうよ。暑さを助長するかのような実況中継。
暑苦しい事この上ない。

あはははどれもこれも陽水だ。。。
さすが陽水だ。

しかし、「少年時代」は絶対に思い浮かばないのだ。
夏は決してそんな爽やかな輝かしい思い出などではあってはイケナイのだ。
良い歌だとは思うのだが素直に好きになれないのだ。

夏は、スズメもいなくなりグラグラ煮えたぎりイライラし、ドロドロし、その内夕立が来て
バスはぬかるみにはまり込み乗客はひしめきあい抜け出せずに居るのだ!
汗ばんで、ダラダラで油断だらけのこめかみにフックを受け、暑き夜に立ち上がれない。
そしてとってつけたように、あの娘にもらった夏風邪が、、などと、本当はいもしない彼女の存在をほのめかしてみたりして。
気が狂いそうな嫌な夏がぁ〜〜〜うぅ〜〜あぁ〜〜
帽子を忘れた子どもが道で直射日光でやられて死ぬのよ?どうよ?

あ、「夏祭り」もあったね。

冬は冬で毎日吹雪吹雪氷の世界ぃ〜〜〜だ!


陽水万歳。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-11 00:14 | ワタシの暗黒面

ガッチャマン

最近、コレを見たいが為にちょっとだけ早起きになったのである。

朝から楽しい気持ちになるのだ。
[PR]
by rakachibe | 2011-07-08 10:46 | マンガ :アニメ

あ、でもね。

そんな映画ばっかじゃなくてね、先日はツマと超大作「スーパー8」観て来たアルヨ。
やっぱりJJエイブラハムは上手だね〜〜。
新生「スタートレック」も上手に料理してたし。

もうね、映画愛に満ちてたね。
内容なんて対した事ないのよ。
ありきたりのエリア51の話の焼き直し。

でもね、見せるのよコレが。
ETでもあり、グーニーズでもあったな。
また子役がいいのよ。みんな。
かわいい子ばっかし。
あ、でもね、人はどんどん死ぬし、血も出るけどね。そこはそれで好き。



この監督、フリンジでもそうだけど、今まで観て来た自分の大好きだった映画を自分だったらこう撮るぞ!みたいなスタンスが素敵。
みてるこっちも「あ、このシーンはアルタードステーツだな」とか、わかるとニヤリと出来るし。
「スーパー8」でもそんな映画愛(特にSF)に満ちていました。
あ、でもね、時代設定が現在だとツライ映画かも。
1979年という設定だったから贔屓目で観られたのかも。

とまれ、ベタな内容だったけど、こーゆーのが映画だよな。と思える一本でした。
オススメ。
★★★
[PR]
by rakachibe | 2011-07-06 00:48 | 映画:DVD

そんなわけで

観て来ました。「ムカデ人間」

この辺では何処でやってるのか調べたら、一番近くて渋谷。
因に渋谷では三人組で包帯で手とか脚とかつないでムカデ人間をアピールすると
「ムカデ割引」で一人1000円になるそうですw

海老名は映画館ワーナーとTOHOシネマと二つもあるくせにろくなのやりゃしない。
しかも、やってる映画ダブリまくりだし。
なので、車で小田原まで。
いやぁ、らくちんらくちん。家からすぐに高速乗って、信号知らずであっという間。
一時間で着いちゃった。
これから小田原もありだな。

予告編を観る限りじゃ笑うしかないようなw


さてさて会場内は↓で記した通り観客はワシを入れて二名(爆)
しかも、予告編とか全く無しのイキナリの本番本編。
で、肝心の内容は、思った以上に良く出来たスリラーでした。
f0021654_061570.jpg

「口と肛門をこうつないで」と絵でわかりやすく解説。

痛くて怖いんだけど、ムカデ人間だし(笑)
笑いと恐怖の狭間で楽しみました。
マッドサイエンティストの親父がいい味出してる。
三人繋がってムカデ人間なのですが一番先頭が日本人男性で、関西弁バリバリで怒ってましたw
思わずパンプを買う程の面白さ。

もちろん万人にはオススメできる映画じゃありませんが、、、
「死霊のしたたり」や「バスケットケース」で育った人たちには○の星3つ★★★

で、最期のページ。
f0021654_081371.jpg

まさかの三部作宣言!(爆)
つないでつないで長くなろう!
[PR]
by rakachibe | 2011-07-06 00:08 | 映画:DVD