人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHMだのHQだの

最近やたらと高音質CDが流行っている。
紙ジャケバージョンで前回、買ったばかりなのに今度はHQですか。。
で、マニアは結局,高音質バージョンも買い揃えてしまう訳です。
ワタシは高音質CDを買ってまで聴き比べた訳ではないので、どの程度の高音質だかはわからんのだが。
クリムゾンマニアなどは揃えずにはいられない体質の方が多いので、結構良いカモかもW

そんなHQラッシュの中でこんな一枚も発売された。
「アースバウンド」
SHMだのHQだの_f0021654_18294677.jpg

以下、ウィキペディアより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1972年に発表された、キング・クリムゾンのライヴ・アルバム。同年2月、ピート・シンフィールド脱退後に行われたアメリカ・ツアーの模様が収録されている。ロバート・フリップは長年、本作のCD化を許可しなかったが、2002年に「30th Anniversary Edition」と銘打ったリマスターCDが発売された。
本作のマスターは客席からのカセット録音。非常に音質が悪いことで有名だが、一部のファンからの評価は高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とある通り、本当に音が悪い。
しかし、演奏中のその凶悪な温度はビシビシと伝わってくる最凶のライブアルバムである。

そのアルバムがハイクオリティだと??
ふざけるでね。
で、その帯を読んでまたまた大笑いした。
SHMだのHQだの_f0021654_18351793.jpg

「カセット・テープのヒス・ノイズまで忠実に再現する逆説的高音質版!」
ときたもんだ。
なんだそりゃ?
馬鹿言うでね!(爆)
そんなモノより新譜が聴きたいのだ!
by rakachibe | 2009-07-12 18:36 | 今日の偏った一枚