でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どろどろどろ

朝から曇り→雨
雲が低ーーーい。
こんな日はあっちこっち関節だの腰だのが痛くなったり、頭痛がしたりだ。
どろどろどろどろ、遠くで雷も鳴っている。
こりゃ走れないな。

と思ったら夕方には上がったw。

でもこんな空。
f0021654_2392676.jpg


水の中に墨を落としたみたいだ。
ウルトラQ。






同居しているお義父さんがそろそろ火の扱いが危ないので。
とガスを止めてIHに変えたのが、去年の10月。

もともとリウマチを煩っており、足下が怪しかったのだが、ここ数ヶ月で目に見えて悪化している。
今までは自転車に乗って買い物もしていたのだが既に乗れず、歩くのもやっとだ。
考えてみれば80を過ぎていて自転車に乗っているのもすごいもんだとおもう。

そして今年に入ってから早々に寝室でつまずき、手首の骨を折る。
4月散歩中、転んで顔を強打。血まみれ。救急車から自宅に連絡があった。
幸い、擦り傷だけですんだ。(後から前歯の差し歯が折れてた事が判明)
この転倒で、本人かなり自信を失い出歩かなくなる。

GW中、腰が痛くてたまらん。と、休日診療に見てもらうも痛み止めをもらうのみ。
本人納得できず。
なんとか痛みだけでもとってやりたいのだが。。
本人に聞いた話だと、整形外科でのレントゲンは異常なし。との事。

5月6日
義兄が様子を見にくる。
最近昼間で寝ているお義父さんを起こしに行くと、、、
布団からはみ出て起き上がれないで居た。
一度ヨコになると自力では起き上げれない体になってしまったようだ。

起きるのを手伝おうと手を伸ばすも痛がるのでどうしたもんか。と三人で困る。
困ってヨコになっているお義父さんを義兄、mica、ワタシで囲んで相談。
この四人の絵は俯瞰で見るとかなり変だったと思うW

この場合は救急車?
いや、市の介護付福祉センターの方がよいのでは?をミーティング。
そうね。救急車を呼んでも、どこも悪くなさそうだし。。
どうやら腰が痛くて起き上げれないだけのようだし。

結局、市の介護福祉センターの人にきてもらう。
こうやって起こしましょう。
と、あっという間に起こしてイスに座らせた。
流石に手慣れたものである。
介護手当を受ける為の申請の相談にのってもらう。

本人、意識はしっかりしているが、ボケてきていることは確かだ。
質問に対しての回答がなかなかに返ってこないw
自分の伝えたい事は話すのだが、聞きたい答えが返ってこない(笑)

もともと会話のキャッチボールが苦手な人ではあったが以前にもまして出来なくなって来た。

その日のうちに電動ベッドの手配をしてくれた。

いやぁ電動ベッドは偉大だw
一人で操作して起き上がる事が出来た。

休み明け、一人では歩けないので整形外科の診察に同行。
これまでにいきさつを先生に相談。
レントゲンを見ながら先生、「ここ、だいぶ前に圧迫骨折してますから、ここ痛いんでしょうね」
あらーー。
確かに骨が潰れてます。

お義父さん、なんともなくないじゃん。

医者の言った事が既に理解出来ていませんでした。
こりゃ、一人で病院は無理だな。と判断。

こうして介護っぽいのが始まったのであった。
[PR]
by rakachibe | 2010-05-13 23:06 | 雑記