人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝からじとじと雨。
犬等をそろそろ洗わなければ、雨の日のリビングにイヌ三頭。

ううぅ。湿った犬の匂いがする。
土ぼこりの地面に打ち水したような。。。

写真は先日の泉の森から。
ハナイカダ と云うそうな。
雨_f0021654_1185050.jpg

↓ちょっと長い生き物出ます(笑)






とかげちゃん
雨_f0021654_1195815.jpg

光沢が美しい。

さて、お昼は何を食べるか?
と自分部屋の在庫確認。
雨_f0021654_1111784.jpg

金ちゃんヌードルもいいなw







お義父さんが今まで一人で通っていた病院に付き添うようになってわかったこと。

●本人が医者からは何ともないと言われていたという背骨のレントゲン写真は明らかに圧迫骨折で骨がつぶれていたこと。

●関節リュウマチは既に痛くないはず。足が紫にむくんでいるのは運動不足(動かさなすぎ)。

●病院でもらっている薬をきちんと飲んでいるというのは怪しい。(かなり余っている)

●顔から転んだ時に歯が無くなっているのを確認したところ「入れ歯だ」と言っていたが、一本は差し歯が折れていたようだ。入れ歯はどうやら奥歯のようだ。
 歯医者に連れて行かねば。

そして、18日、痛みを取るべくペインクリニックに行った。
お義父さん、痛くて動きたくないと言ったが、無理矢理車に拉致。
ごめんね。でも、痛いときに行かないとね。
この病院、以前は市内にあったのだが、このGWに辻堂に引っ越してしまった。
なんとうバッドタイミング。
が。車で1時間かからないので無問題か。

ここの病院、総合病院のように「加齢に伴うものだから仕方が無い。我慢してください」
ではなく、痛みを取ってくれる専門なので助かった。
すぐさまレントゲン+痛み止め注射+痛み止めの薬(抗鬱剤も)
の処置。
コレで本人の痛みが少しでも取れればとおもう。

よくテレビを見て紳介に文句を言っていたお義父さんだが、最近はテレビを見る回数も減った。
欠かさず見ていた「暴れん坊将軍」も見ずにテーブルに突っ伏して痛みを我慢してる毎日。
辛いよなぁ。
医者の話ではこの圧迫骨折が固まるまで一月程は痛いらしい。
それまでの辛抱だお義父さん。

とかなんとか言ってるが、実際介護したりお義父さんの話を聞いているのはmicaなのだ。
ワタシはワタシが出来る事をやろう。

介護認定が出るまでにもお風呂に入りたいだろうし、床屋にも行きたいだろうし。。
ひとつひとつ片付けよう。
by rakachibe | 2010-05-20 11:11 | 雑記