人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原マスミ

原マスミのライブに若い愛人と行った。
以前見たのは10年以上前だ。
今回の原マスミは凄いぞ。
吉本ばななの表紙を描いて以来、すっかりイラストレーターとしての方が有名になってしまった。
そんな原マスミの催し物。目黒美術館にて個展&ライヴ。
原マスミ_f0021654_15335896.jpg

この日は知久くんとのデュオ。
まずは知久君からでした。
アノ名曲「らんちう」(石川さんの合いの手はなかったけどね。もちろん)その他、知らん曲4曲だけど。。
うぁぁ鳥肌立っちゃった。そーいや「たま」も見に行ったっけなぁ。
そして原さん登場。
ギター一本で弾き語り。うまいのね。
昔はBANANAのアレンジが大好きでライブバージョンより打ち込みバージョンの方が好きだった。
(そういえば吉本ばななといい、原さんはバナナに縁があるのね)
でも、このムツカシイリズムと気持ちのいい少しズレてる不協和音をギターで奏でられるとは。
素晴らしいデス。
きっと昔から素晴らしかったのでしょうが、今更ながら気が付きましたよ。

知久君とのハモリも凄かった。だって、声質似ているんだもの。
その昔、通っていたレンタルレコード屋のお兄ちゃんは言ったものだ。
「連れ合いさんの好きそうなレコード入ったよ。ケロケロ声の人。原マスミ。」
ソレが最初だったな。
その法則からすると知久くんも「ケロケロ声」と言うのだろうか?
ま、どちらにしても特異な声ではある。
知久君は根っから原マスミファンだったそうで。非常に納得。
それにしてもふたりともギターがうまいデス。手元が見えなかったのがちと残念。
最後の「約束の満月」でついウルウルしてるところを一緒に行った若い愛人に見られてしまった。
ちっ
うっかり泣く事も出来ないな。

会場では再発が決まった過去3枚のアルバムを先行販売していた。
それぞれボーナストラックとして弾き語りバージョンの新録が2曲づつ入っている。
思わず買っちゃった。うふふ。
ライブ後は個展を見たのだが、その量に圧倒された。
いつの間にこの人はこんなに描いていたのだ。
決してうまいわけではないのだが、迷いがないよね。特に最近の絵は。
絵も音楽も、本人が一番楽しいそうです。すごいなぁ。

会場から出て帰る時は原さんと知久くんがそこに!
思わず握手!?サイン!?とかなり動揺してしまったが、そこはつまらないオトナの余裕を見せ、やせ我慢してしまった。
と、おなか一杯の一日でした。

愛人のまりこちゃん、付き合ってくれてありがとね。
今度は7月の戸川純ちゃんだね!
by rakachibe | 2007-05-02 15:32 | ライヴ