人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

本日のお弁当はツマの初の試み。
冷やしジャージャー麺です。
冷蔵庫で冷やしておいて、上に載っているのは肉味噌です。
肉味噌は温めてのっけました。
今日のお弁当_f0021654_17525341.jpg


厳密に言うと「じゃじゃ麺」とは違うようです。
「じゃじゃ麺」は、盛岡名物。中華のジャージャー麺を、うどんで作ったやつだそうで。
「ジャージャー麺」はネットで調べてみたところ
「 炸醤麺(ジャージャンめん・ジャージャーめん、中国語 ジャージアンミエン zhájiàngmiàn)とは、中華人民共和国の北部(主に北京市近辺など)の家庭料理である麺料理の1つ。
日本でもジャージャー麺などの名称で知られている。」
だそうです。

まぁ肉味噌麺ってとこですな。
つべたくて美味しかったです。
ああっ!と、ここでツマが渡してくれたカプセルの存在を思い出しました。
自家製ラー油のようなモノ。
かけるの忘れました。
シクシク。
by rakachibe | 2007-07-26 17:52 |