人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾き語りパッション

井上陽水。
実は陽水ファンです。

中1の時、好きな女の子がいましてね、陽水いいよね。って話して。
で、砂の小瓶に入ったラブレターもらいました。
えへ。
その頃からずっと好きです。
拓郎派と陽水派に分かれてたが拓郎は全く聴かなかったなぁ。

その陽水、フォーライフになってから「おやおや?」思ったら葉っぱで捕まって(^^;)
でもその頃のアルバムが一番好きかな。出所前後(笑)のアルバムいいです。
闇がとてもキレイにみえてくる曲が多かった。

で、このアルバム。
ライブ会場でのみ販売していたライブのアコースティックの音源のみ。
反響の多さから一般販売に至ったようです。

アコギの陽水が聴きたくて買っちゃいました。
弾き語りパッション_f0021654_16263247.jpg

収録曲
1. 闇夜の国から
2. 東へ西へ
3. 断絶
4. 能古島の片想い
5. かんかん照り
6. なぜか上海
7. 愛は君
8. 白いカーネーション
9. ゼンマイじかけのカブト虫
10. 限りない欲望
11. いつのまにか少女は
12. 心もよう
13. 夏まつり
14. 人生が二度あれば
15. 傘がない
16. カンドレ・マンドレ (bonus track)

うーん。
ポリドール時代の曲ばかりだ。
それ以前のカンドレ・マンドレまで入ってるよ。
その中でも「なぜか上海」(これだけフォーライフだな)は嬉しい。
アコギではムツカシイ曲ですよ。

嬉しいことは嬉しいのだが、当たり前だけど歌い方、声が最近の陽水なんだよね。
必要以上にねちゃ~~~としてるの。
♪ぅやぁみぉ~のくぅにくぅあるぁ~ふたりでふねをでぅあすんでぅぁ~~~~~~ん!
って。
誰かが真似してるみたい(笑)

笑っちゃったのが、歌詞カードにコードが付いてること。
オヤジたちはきっとこれでギターをがなるのだろう。

因みにワタシは最近ようやく「ゼンマイじかけのカブト虫」のでだし、
♪チャラリロロン、チャラリロリンロンロン、チャラリロロン、チャラリロリンロンロン、
                                           カブト虫~

ってとこをギターで弾けるようになりました(汗)w
by rakachibe | 2008-07-20 16:02 | 今日の偏った一枚