人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

闇の騎士

つーワケで、観てきましたヨ。
「ダークナイト」(ネタバレありです)
闇の騎士_f0021654_15202815.jpg

ポニョは今度micaと行ってきます。(今、彼女はハリポタ祭りなので。。)

新生バットマン第2弾ですな。
ヒース・レジャーの遺作、クリスチャン・ベールのDVなどで何かと話題の作品です。

今回も前作「バットマン・ビギンズ」に引き続き同じ監督のシリアス路線で。
1作目は正直、真面目すぎね?って思ったのですが、今回は思いつめすぎでね?
まー、生真面目あっての思い詰め。

ツラいよなぁ。
前作はこの映画のためのプロローグだったのね。

しかし、こんだけ肉体的にも精神的にもボロボロのヒーローって。。

その上
「おめのせいで村がめちゃめちゃだぁ!娘さ返してくれ!この村さ出てってけれ!」
などといわれる始末。

ワタシ的には「カムイ外伝」「妖怪人間ベム」とか、「七人の侍」、TV版「超人ハルク」
などを思い出したですよ。
昔のヒーローは孤独だったよな。
タフじゃねーと続かないよなぁ。

同じヒーローでもスPダーマンの悩みなんて、思春期のこっ恥ずかしい悩みだよな。
しかもヒロインが不細工ときたもんだ。
しまいにゃ手の平からピュッピュカピュッピュカ と糸、発散させて。
スポーツしなさい!
しかも観終わった時何も残らないしなぁ。ベノム好きだけど。

そしてジョーカーのイカレ様は。。。
ティムバートン描くところのジョーカー及び、ペンギンはフリークスの哀しさを描いていたが、
クリストファー・ノーラン版は絶対の悪(卑劣な)を貫いているアナーキーっぷりが気持ち良い。(天本君ではない)
でもいたらとても怖いです。
バットマンとジョーカー、善を追求する者と悪を追求する者、コインの裏と表、
でも決して陰と陽ではないな。
陰と陰だ。
ジョーカーの「お前が存在するからオレがいる」発言はステキでした。

そしてもうひとりのヒーローになるはずだったが、
この二人によって誕生してしまったトゥー・フェイス。。

暴力が暴力を呼び、終わりのない無間地獄ですね。

唯一の救いのシーンはフェーリーの囚人の判断シーン。
アレにはちょっと救われた。
でで、話はとても救いようがない終わり方をしますが。。
アレは抜け忍ですな。

あっという間の152分でした。
好きな映画に入れてあげる。


そして最後のシーンでわかったこと。
ダークナイトは「暗い夜」ではなかったってこと。
「闇の騎士」だったんですね(^^;;

それにしてもレビュー書くのヘタだなぁ
by rakachibe | 2008-08-13 15:18 | 映画:DVD