人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかくろの裏だよ。 連れ合いの後出し日記。。


by rakachibe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせっかい

シド・バレットに続いてリックライトが逝ってしまった。
65歳じゃまだ早すぎますから。



その昔、なにが気に入らなかったのか、暴君ロジャーウォーターズに邪険にされてメンバーからもはずされたリック。
しかし、その彼の残した功績は大きいですよ。
このアルバムもその一枚
「おせっかい」
おせっかい_f0021654_15585922.jpg

(このジャケット写真はなんだろう?と思って今更ながら調べたら耳だったのね)
エコーズを会社であるにもかかわらず聴いてますよ。

あの独特のオルガン?キーボード?
ロックというより壮大な物語を聴かせる音楽でした。
彼が居なかったらこの名曲だってアノ名曲だって聴けなかったんだよな。

70年代に伝説の箱根のコンサート行った人がギザウラヤマシス。
聞くところによると、霧と照明でとても幻想的だったとか。

「狂気」はもちろん聴いていたけど、リアルタイムでのピンクフロイド体験は「アニマルズ」からだったワタシにとって当時のロジャーのコンセプト重視の姿勢に強く心引かれたのでありました。
もちろん、後追いで過去の名盤を全て聴きましたケド。

で、その後の「ザ・ウォール」で完全にハマったワタシは「ファイナルカット」で愕然とし、
ドキドキしてたら本当にロジャーが抜けちゃって。。

その後のピンクフロイドのアルバムは私にとっては「ピンクフロイドっぽく作ったニセモノだ!」
なんてギルモア派の友人と真っ二つに対立していたのだが。。
なぜそんな偏った考え方をしたのだろう?
今考えれば、ギルモアのギター、リックのキーボード、ニックのドラムスがなければバンドじゃないのに。。

ムキになっちゃって素直じゃないお子様だったのね。
で、ロジャーのソロを聴いてみると、ソレはわかります。
明らかにソロであって、ピンクフロイドじゃないんだよね。

もうこんなこと言ってる場合じゃないな。
ロジャーもいい加減にしないとね。

でも、せめて88年国立代々木競技場に行けてよかった。。(少し自慢)
「虚空のスキャット」サイコーでしたよ。

新譜は期待できないのかな??
寂しい。

合掌
by rakachibe | 2008-09-16 16:02 | 今日の偏った一枚